タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
危うくボーズが終わり良し!
5日(土)は成田市の酒蔵付近で、

ヤリタナゴが釣れる噂の小川を調査しました。

   拡大する
んが!この人の入れ食い

   拡大する
深みでやるとサイズが大きくなるだけ

下流に で移動しながら3ヶ所でやりましたが・・・

   拡大する
赤虫にこのサイズが食いつく状態に 降参で、
違う用水路も覘きましたが鯉だらけ
今年2度目のボーズを覚悟しました

予定より早く酒蔵訪問を済ませるとpm1:30
帰って地元のMSとかYSの「夕まずめ」勝負でボーズ回避!

と、思いましたが逆方向に大きく移動して、

   拡大する
釣れましたボーズ回避成功

pm2:30頃から2尺場所で始めて・・・

   拡大する
20で1杯目放流!

   拡大する
40で2杯目放流なんて絶好調

   拡大する
良形も出たのですが、そうなると欲も出て、

8cmオーバー狙いで5尺場所に移動します

   拡大する
pm4:30からの移動先も釣れる!釣れる!!で、
スレでも釣れる釣れっぷり

   拡大する
60の3杯目放流ですが、

   拡大する
サイズ更新はなし

ここから、方向性がガラリと変わって、

日没迄に束釣り出来るかになっています
20j匹毎のリリースと写真を撮る時間を惜しんで、

   拡大する
バケツにブクを入れてギリセーフのプラス40匹

   拡大する
久しぶりの束達成ですが、
100も釣ってサイズUP出来ずでした

   拡大する
実釣時間約3時間半で束釣りは、西を除いて関東で初です


   拡大する
昨日の日曜は竿を出さずに竹竿教室だけ!
始めて藤巻きを経験して、竿の握りも籐で巻く予定です。


土曜の釣果 100 匹  
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月100匹の合計1,790匹で、残り 1,210匹

  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ        不明 65mm(6/29)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント
コメント
おはようございます!

束釣りおめでとございます!
ヤリ→良形→数釣りと、、、
見事な方針転換、お見事としか言い様がございません!(笑)
私も良形を狙ってますが、狙うと難しいですね!?(大笑)
2014/07/08(火) 06:51:48 | URL | shin #- [ 編集 ]
shinさん 、おはようございます!

サイズUPはなかなか出来ませんね(汗)
遠征しましょ!強行釣行も可です(笑)
2014/07/08(火) 08:21:47 | URL | Re: shinさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/159-4416a307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック