タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
ボウズのち爆飲
ISさんから45cm竿お願いってミッションを言われてから・・・

悪戦苦闘しながらの竹竿作りを始めましたが、
随分時間が経ちました

   拡大する
1尺半(45cm)4本組で始めましたが、
失敗して短くなり6本組に

然もこの1号竿は更に失敗して5本組40cmに

   拡大する
ISさんに貰って頂く2号は、最終調整で黒くしちゃうし

調子はバリカタのガッチガチですが、

   拡大する
100均接着剤のケースを流用して、

   拡大する
こんな感じになると形になった初竿に自己満足しきりです

と、云うことで、
自作竿自分用1号の入魂は地元MSでって、

   拡大する
魂入りましたジャミと何時ものナーフ

   拡大する
この自作竿に似つかわしく無い素晴らしい仕掛けは何でしょう?

本命入魂が出来ない私に育房さんが「こっち釣れるよ」で移動したり、
UEさんが後ろから見守ってくれたり、
赤帽さんと朝兵衛さんから研針頂いたり、
せめてもボウズは回避させようと、「今そこでこの竿と仕掛けで釣ったよ」の
NSさんの竿を借りてやったりと・・・・・

皆さまの熱い応援と心配をおかけしながら ボーズ 

   拡大する
育房さんの素晴らしい仕掛けと、針砥師朝兵衛さんの貴重な浮き
ありがとうございます 

余談ですが竿作り先生の竿でボウズ逃れもやりましたが、
期待通り良形ナーフを掛けて余裕の取り込みをする度に、
目ざとくすかさず笑いをくれる朝兵衛さんは、
もしかしてだけど~♪私に「ホの字」

土曜はpm6:30集合の2部がありました。

   拡大する
何時ものメンバーで何時もの飲み会ですが、

そこは大人の事情で口実が必要です

   拡大する
今回はこのお方が主役で、

   拡大する
乾杯ビールの後は成田で購入したこれですが瞬殺です

   拡大する
1軒で済まないのが通例の飲んだくれ達です

   拡大する
この2次回での会話は殆ど記憶にありませんが、

   拡大する
KS方面で夜な夜な水揚げのあると噂のマグロを目撃しました

   拡大する
終電に乗り遅れ組は、
更に大マグロに遭遇します

   拡大する
セリ場ではアブラの乗った大物に楽器を持って歓喜しています。

迷宮を抜け出して始発で帰宅しましたが、
乗り換え駅を5駅も乗り越しました

   拡大する
宴席で頂いたISさんのシモリと仕掛け巻き

   拡大する
こうさんの在来用浮き  有難う御座います

翌日曜に目覚めたのはam11:00で、
釣りどころか教室に行かなくちゃHPも20%程度

   拡大する
頑張って手元と筒の繋ぎ目に藤を巻いた処で終了ですが、
教室で習っての1号竿の完成は何時のことやら。

でもね、
年末の竹取りシーズンには大量に刈ってきて、
乾燥する3年間に修行も積みますから、
まあまあかなって、
ISさんに思われる竿を渡せるのは3年半後になります

   拡大する
教室の後も釣りに行かずタナゴの飼育餌購入で、
今週末のタナゴ釣果はゼロです


土曜の釣果 ボーズ 匹  
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月100匹の合計1,790匹で、残り 1,210匹

  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ        不明 65mm(6/29)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 95mm(3/8)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント
コメント
お疲れ様でした!
何とあの後朝までコースでしたか!

来月あたりにもまたありそうな予感がっ!

皆様で都合つけて遠征行きたいです!弾丸でも構いません!
行きましょう(笑)
2014/07/14(月) 23:50:47 | URL | こう #HuJ7OprI [ 編集 ]
こんばんは~!

いつも美味しいお酒の差し入れありがとうございます。
開店祝いには樽酒を担いで来る姿が目に浮かびます(笑)。
2014/07/15(火) 01:40:21 | URL | IS #- [ 編集 ]
おはようございます!

本当に感謝感激です!(笑)
お酒、いつもありがとうございます!!
感動し過ぎて、ガブ飲み、、、見事に撃沈しちゃいました♪

朝兵衛兄貴、、、そうだったんですね!?(爆笑)
2014/07/15(火) 05:58:46 | URL | shin #- [ 編集 ]
こうさん今晩は!

弾丸遠征やりましょ!
こうさんと運転交代なら何処でも御供します。
ただし・・・
車内で睡眠時無呼吸の私のイビキに耐えられるかがキモです(笑)
2014/07/15(火) 20:50:52 | URL | Re: こうさん #- [ 編集 ]
ISさん今晩は!

樽酒用意するって言っちゃいましたよね(汗)
一升びん10本分と樽代は、
何時もの飲み代4~6回分!
さ~て我慢出来るでしょうか(笑)
2014/07/15(火) 20:59:15 | URL | Re: ISさん #- [ 編集 ]
shinさん今晩は!

私がAKさんをうっとり見つめて、
朝兵衛さんが横恋慕なんて図!!!
想像しただけでヒョェーです(笑)
2014/07/15(火) 21:05:58 | URL | Re: shinさん #- [ 編集 ]
こんばんは!!

先日はありがとうございました!!!

床で寝ころんでるのは、トドでしょうか???(爆)

全く記憶に御座いませんが…wwwww

また宜しくお願いします(^∀^)ノ
2014/07/17(木) 22:21:46 | URL | 新参植木屋 #I8hyRtH2 [ 編集 ]
こんにちは~。

今日、無事に頂いた竿の入魂完了しました!!
バリカタ竿、タナゴ跳ねまくりでしたが・・・(笑)。

えっ!今日は平日だって?なんの事やら!?
2014/07/18(金) 17:44:44 | URL | IS #- [ 編集 ]
新参植木屋さん 今晩は!

出張(ちょっとタナゴ釣り)+沖釣りでって遊んでばかり(笑)
ブログチェックが遅くなりました(汗)

大間の本マグロと思っていましたがトドだったのね(笑)
2014/07/19(土) 20:06:44 | URL | Re: 新参植木屋さん #- [ 編集 ]
ISさん今晩は!

バリカタ竿!入魂ありがとうございます(笑)
私の粉落とし竿はタナゴ以外の魂ばかり入っています(爆笑)
2014/07/19(土) 20:12:54 | URL | Re: ISさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/160-9005d400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック