タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
ヤリの新子もシーズンイン?
17日(木)は一泊の出張でした。

仕事が終わっても日没まで時間が少しとれますので、
泊まることは内緒です(酒に誘われて釣りに行けないから)

仕事先から30分程度でヤリ実績場所がありまして、
カネもマタナも釣れるって噂の用水路です

ですが
流れも殆どないし魚影もなし
アタリだって殆どない中、細長組をやっと3匹の大貧果

先行者のお方に聞いてもタナゴボーズだって

   拡大する
普段やらない止水の池に新子の魚影があると、
先行された方に言われて覘くと確かにいる

   拡大する
隣に入れて頂き実釣30分程度でしたが、
2尺竿に替えてバラ交じりの今季初「ヤリ新子」


出張明けの土曜日は超早朝起きの沖釣りでしたが、
帰路は霞に遠回りして、サイズUPに挑戦します(ボーズ怖くないし)

   拡大する
川で育った新子カネの溜まる場所はNOピク
親カネ、デカヤリの釣れるポイントは、
この人1匹でNOピクですがNOボーズ

夕まずめ勝負はドックのかけ上がりに賭けます

   拡大する
撒き餌が利いて釣れた1匹目は育房さんの好きなチビBIG-T

なんてやっているとKM御大が合流してくれて、
この時期恒例のプチトマトを頂きました(旨しです!)

   拡大する
久しぶりのサイズ更新ですがBIG-T♀
サイズ更新『 オオタナゴ♀98mm 』

   拡大する
程なく予報通りの土砂降りに
私は沖釣り帰りですから河童上下の完全武装にヘンシ~ン!

   拡大する
KMさん傘じゃもう無理って、アタリだって取れないので終了です。

   拡大する
土砂降りのドの時に釣れたヤングカネ
尻鰭にちょろっと赤みが
サイズ更新『 カネヒラ♂73mm 』

   拡大する
これからって時に雨に邪魔されてチャンスタイムは4匹で終了でした

昨日の3連休2日目は、前日の無理が祟って動く気力ゼロです
夜中に足がつって起きたりしてね・・・

   拡大する
何とか教室にいきましたが、
2尺竿と筒は塗りを重ねる段階ですので、
教室でやることは殆どなくなって、

次に挑戦の4尺6本継3本しまいに取り掛かります。

   拡大する
最初の工程、穂先の荒削りで終了です。

本日3連休最終日は、
ブログ更新と水槽水換えと思ってゆっくりしていたら、

shinさんから 攻撃で、
「サボリですか?」

そうでした、この世界は仕事はサボっても普通で、
タナゴ釣りをサボると叱責されるのでした


前回以降の釣果 12 匹  
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月112匹の合計1,802匹で、残り 1,198匹

  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 102mm(1/12)   ♀ 98mm(7/19)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント
コメント
おはようございます!

いろいろと情報ありがとうございました!
でも、その後、、、大轟沈!!(笑)
日が悪かった様です!!

そして、タナゴ釣りサボりはイケません!!(大笑)
これからはMSにタイムカード置いておきますね!?(爆笑)
2014/07/22(火) 08:14:52 | URL | shin #- [ 編集 ]
shinさん今晩は!

本物の爺はshinさんですが、
年齢、体力、体型(ブーデ)的には爺ですので、
もっと優しくしてね(笑)
2014/07/22(火) 20:35:08 | URL | Re: shinさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/162-7b29fb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック