タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
タナゴのち花火
昨日23日のミッションはISさん指令で、
こうさん」に、
ヤリ以外の在来タナゴを釣らせるです

と云うことで、14日と同じコースを取ります。

先に到着のお二人の横で釣り始めると、
こうさんに奥さまから、
急用の が入って長居が出来なくなりました。

   拡大する
15匹時点で「私が20釣ったら移動しましょう」
自ら呪いを掛けてしまって 、好釣だったのが急に食い渋り
  写真にない6匹は婚姻色出まくりチビバラで、
  ISさん御自宅飼育用に差し上げたので写っていません。


移動した小川は濁りがとれて先週より条件がかなり悪い
然も、
此処も7~9尺竿では難しい「チビバラ」の活性が高く、
先に餌を失敬される在来釣りには悪い条件ながら、
なんとか「チビアカヒレ」と「チビマタナらしき」を釣って貰い、

こうさんが植木屋さんに、
挑発 を打った処でミッションは無事終了しました

   拡大する
私の釣果はこれですが、
他が小さいので大きく見えるバラも7cmジャストで更新なしです。

   拡大する
在来種は21匹中5匹だけで、
右下の1匹は、
はっきり「タビラ班」がありますが残りは「マタナ」と判別不能です

昼前にこうさんが帰られ、
ISさんと下流を探りながら「カワムツ・オイカワ」と戯れて、
14時前には終了としました。

用事のない私は霞本湖に移動しようかとも思いましたが、
熱中疲れを考慮して自宅に向かいます

プチ遠征帰宅途中に、
自宅近くの釣り場を覘くと

   拡大する
帰り支度を済ませた朝兵衛さんとAKさんの姿が

昨日は大盛況だったようで、
もう帰られた後でしたが、挑発 を受けた植木屋さんもいたそうです

教室に行く前に作り始めた「バリカタ1号」で、
一人残られたTKさんと、
自作竿を見せて頂きながらやります。

   拡大する
ことある度に「竿くれ」「竿くれ」攻撃をしましたが、
「竹はやるから自分で作れ」って、そりゃそうか

   拡大する
15匹でやめましたが、大形が1匹混じりました

   拡大する
今年の記録と同サイズで更新なし

でも・・・バリカタ1号は継ぎ目が抜けずに釣れました!
ISさんに貰って頂いた2号は抜けるって苦情が


昨日は川の両岸からMSNYの同時花火大会でした。

 拡大する  拡大する

 拡大する  拡大する
タナゴの婚姻色は綺麗だけど、花火も良いねルービに合うし


昨日の釣果 56 匹  
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月248匹の合計2,075匹で、残り 925匹

  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント
コメント
おはようございます!

その在来川は、チビッコは釣れますが、親が居ないですよね!?(笑)
何ででしょ??
、、、もっと下流にいるんでしょうか!?
2014/08/25(月) 09:00:23 | URL | shin #- [ 編集 ]
ありがとうございました。
土曜日はありがとうございました。

お昼までの短い時間でしたがとても楽しめました!
また、行きましょう!
2014/08/25(月) 11:50:24 | URL | こう #- [ 編集 ]
shinさん今晩は!

チビの所に親がいないって不思議ですね。
ISさんと探った下流は親サイズ以上の川魚ばかり(笑)
先に食い気を出すウブなチビの影に潜んでいるのでしょうか?
2014/08/25(月) 21:03:43 | URL | Re: shinさん #- [ 編集 ]
こうさん今晩は!

この時期カネ以外の在来種は、
色なしのチビ釣りが確実ですが、
次回は、
ピンポイントの色が残ってそうな場所を探りますか?
ボウズ覚悟ですよ(笑)
2014/08/25(月) 21:12:25 | URL | Re: こうさん #- [ 編集 ]
こんばんは‼

在来楽しそうです‼
チビでも釣りたいな〜
是非、今度ご一緒させて頂けたら(^^)
こうさんにも会ってないな〜
2014/08/27(水) 18:12:36 | URL | イサ父 #- [ 編集 ]
イサ父さん今晩は!

在来いいですよね!
スズメバチ、マムシ、クマに怯えながら(笑)
今週末も遠征で探って来ま~す!!
2014/08/27(水) 21:22:11 | URL | Re: イサ父さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/171-eded1afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック