タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
リハビリはプチ遠征のホームで5種
三連休の土日は家族旅行で釣りのない熱海 (なんでやねん

それはそれで楽しかったし、弟運転でゆっくりできたし、
温泉で骨折部を温めてリハビリしたりとかね 

でもね、
心のケアは釣りでしょ 
なのに大形台風19号はまじかに迫って  ましたが、

最終日の昨日は、
台風前の雨を覚悟にホーム(霞)調査を決行しました 

   拡大する
最初の小川では、
1匹目にアカヒレに歓迎されて (チビですが)

   拡大する
案の定雨が降ってきやがって移動しますが、
振ったり止んだりの一日 

   拡大する
ここでは短時間で20匹の上々釣果です

   拡大する
アカヒレ、マタナ、バラの3種釣りです 

移動した、この時期ヤリ(小)が釣れる水門前ポイントは、
流れが殆ど無くて水色も悪いので釣れる気がしない 

   拡大する
しばし粘ってチビバラ1匹で退散します 

ヤリを求めて、
春から夏にかけて鉄板場所も覘きましたが、
水量はそこそこ有って濁っていましたが、
流れが殆どなくて、やっぱりのノーピク 

次は一人しか入れないピンのポイントですが、
1匹目にヤリが釣れて4種達成 

ところが、
1匹目の後は良型バラの爆超ながら在来が釣れない 

当たりが少なくなって、
赤虫に替えて棚を少し深くしたら根がかり 

   拡大する
浮いてきた根がかりは 

   拡大する
外来で大形のこの人 

このポイントは外人パブになっていたのね 

   拡大する
外人は大形と云っても、ここでのアジア系はこんなもの 

   拡大する
でも50匹釣ったら、何時ものケースでは入りきれません 

   拡大する
ヤリは2匹だけですが、この写真じゃ分かりませんね 

この場所で、
台風の沖縄修学旅行から、
1日足止めを食らって前日帰り、疲労から復活した師匠と合流です。

pm3:30を過ぎて、
本湖で12尺を振るう季節限定の釣りをやりましたが、

骨折で時を逃して、
釣れてもギル、ギル、ギル 

   拡大する
雨は本振り直前で、
やっと釣れたタナゴは本命カネのモドキでした 

1日で5種達成は快挙で、
カネが釣れたら、
ホームのコンプリートでしたが満足のリハビリ&ハートケアでした 

帰路途中の高速道は、雨は強くなりつつも台風直前で風も左程なくセーフ 


昨日(13日)の釣果は72匹で、
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 311匹 10月 106匹の合計2,524匹で、残り 476匹


  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
こちらでも12尺を使う場所、場面があるのですね〜!
ちょっと前まで、必要か否か悩んでいたのですが、また欲しくなってきました〜。
2014/10/15(水) 05:41:05 | URL | 四国六郎 #- [ 編集 ]
こんにちは〜‼

台風通過前の竿振りお疲れ様でした‼(^^)
手の調子は如何ですか⁇
4目達成はお見事です(^^)
12尺の竿なんて、最近使った事がないな〜‼
2014/10/15(水) 12:45:08 | URL | イサ父 #- [ 編集 ]
こんにちは!

ホームはそちらで、、、MSはハウス!?(笑)
でも、4種は素晴らしいですね!!
デカカネ釣れたら教えて下さい!!(大笑)
2014/10/15(水) 15:57:23 | URL | shin #- [ 編集 ]
四国六郎 さん今晩は!

こちらで12尺を振れるのは、
僅かに1~2週間のタイミングだけです(汗)
後は9尺以内ですから、
う~ん!お勧めできません(笑)
2014/10/15(水) 20:30:25 | URL | Re: 四国六郎 さん #- [ 編集 ]
イサ父 さん今晩は!

4目?目じゃないけど、
アカヒレ、マタナ、バラ、ヤリ、オオタの5種でした(笑)
本湖の12尺って、
はたから見たらタナゴ狙ってるって信じないかも(爆)
2014/10/15(水) 20:37:31 | URL | Re: イサ父 さん #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!

ホームは霞方面で、MSはハウス!
手賀沼は妾宅でしょうか(笑)

カネが釣れたら近場6種のコンプリだったのにねって、
リハビリ中はタナゴも怪我人には優しい?
骨折してみるもんですね(爆)
2014/10/15(水) 20:50:49 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
おはようございます!
初コメさせていただきます。
たなきちではお久しぶりにお会いできましてよかったです*\(^o^)/*
骨折されてという噂も聞いておりましたが、元気に釣られているとのことで安心しました♪
1日で霞のタナゴ5種はさすがですね。
またそちらにお邪魔しますので、お会いした際にはよろしくお願いします‼️
2014/10/16(木) 08:26:01 | URL | ラスタ #- [ 編集 ]
こんばんは!

5種釣りさすがですが・・・。
カワセミさんの代名詞「ナーフー」が
写ってないですよ!(笑)
2014/10/16(木) 17:36:44 | URL | IS #- [ 編集 ]
ラスタ さん 今晩は!

骨折?
ブロフグネタではおいしかったので、
次は右手を狙っています(嘘)
右手用のゴム手が余っていますので、
ネタが必要であれば何時でも差し上げますよ(笑)

冬の妾宅のシーズンインも近いし、
釣り場で私のヘボ釣りをとっぷりとご覧下さいませ(笑)
2014/10/16(木) 23:59:22 | URL | Re: ラスタ さん #- [ 編集 ]
IS さん今晩は!

そーなんですよ!
あれだけ「ナ~フ」に好かれていたのに1匹も?
誰か(ISさんとか)に私の背後ナ~フ移ってません?(笑)
2014/10/17(金) 00:08:32 | URL | Re: IS さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/182-21f0cf10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック