タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
数釣りのフグがまたしてあやうくボーズ
3連休初日の1日はヒラメ解禁日なのに、

以前フグ釣りが中止になって以来、
カットウ仕掛けは買ってあるけどフグ釣りをやっていない 

ガミさんのリクエストで、
あえて、人気薄だからグは大漁かなって狙います 

   拡大する
暗いうちから何時ものル~ビで大漁祈願のお清めです。

ところが、お清めの効果は皆無で、

当たりの皆無に移動、移動、移動が続きます 

船中坊主の時間が長すぎて、移動時間も多いし、
温厚 
な私もキレそうでしたが、
沖上がり2時間前からポツポツ釣れ出し、

   拡大する
待望の私の初アタリはこの人(ナーフではありません

   拡大する
やっと釣れた本命は、
その時点でガミさんに4匹先行されています 

フグ初心者に釣り方を教えている我が身の立つ瀬を、
魚たちにも気遣ってほしいな~ 

   拡大する
終わってみるとガミ5匹に僅差追いつきませんでしたが、
勝負うんぬんを語る以前の船中大貧果でした 

   拡大する
救われたのは、
比較的良型が揃ったことですが、

沖上がり後にヒラメ船の釣果を聞くと ・ ・ ・

トップ8枚だって 

「フグのトップより多いよ」ってわたし、
ヒラメ船客は「まじすか~!」って、
まじか  はこちらのセリフです 

   拡大する
船中で強毒の部位を資格者に捌いて貰って、
更に自分で弱毒掃除を済ませた状態です(4匹しかないので楽  )

   拡大する
イナダはガミさん家に差し上げたので、
今回調理はフグのみで、一夜干しの焼きフグにします。

まず、
海水処理しかしていないフグを自宅に戻って塩水で洗って更に血を絞り、

   拡大する
2枚におろして、

   拡大する
10%程度の塩水に30分漬け込みます。

ここで、
ベランダの網で干すところですが、

   拡大する
雨模様でしたので、
100均竹ザルに移して冷蔵庫内で干します 

仕上がりは ・ ・ ・  ないしょです 


スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちは‼

ナーフーのクダリで吹き出しました〜(^^)

ボウズ逃れが大物ですが、イナダ⁇ですか?

フグも十分大きなサイズに見えますが、それがもっと釣れる⁇のですか⁇

やっぱり海は凄いっすね〜‼

お仲間さんに僅差は⁈お清めが足りなかったのでは⁇(^^)
2014/11/04(火) 16:36:34 | URL | イサ父 #- [ 編集 ]
おはようございます!

以前、ハゼで船中2匹と云う大貧果を経験した事ありますので、、、
それに比べれば爆釣(?)です!!(笑)
一夜干しの仕上がりがナイショって、、、(大笑)
なんか、結末が予想付きます!!(^^;
2014/11/05(水) 08:26:18 | URL | shin #- [ 編集 ]
イサ父 さん今晩は!

先日は奥様にもナーフ名人を披露しちゃいましたね(笑)
沖釣りやってみますか?
お清めは沖上がりまでに覚めてなくちゃ帰れないので、
乗船後速攻呑みですが(爆)
2014/11/05(水) 22:34:44 | URL | Re: イサ父 さん #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!

一夜干しの仕上がりは、
白身魚なのに、塩水を拭き取らずに干して、
ちょっと塩辛かっただけ、
マイウ~でしたよ~だ!(笑)
2014/11/05(水) 22:44:43 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/186-ee2b83bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック