タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
目標にラストスパートも色々あって
久しぶりに完成「カワセミ浮き」10個 

   拡大する
育房さんに教えて貰ったのにラインが太い 

「筆先を押し付けずに高速回転でシュッと引かなくちゃ」って
後で育房さんに叱られました 

   拡大する
とりあえず気を取り直して、
3号竿の2尺用を ISSIS さんシモリ)で2組作ります。

早速手賀沼で3号竿の筆おろしをしたいところですが、

最近はタナゴを釣っても全てリリースしていて、
自宅飼いの最後の「ヤリ」が  になったので、

先週末15日(土)は、
霞ホームに5匹程度の♂ヤリを調達に行きました。

水温の急低下を考慮して、
深場のピンポイントを攻めますが1ヶ所目で、

   拡大する
直ぐに♀1匹がつれましたが、
後が続かずノーピク状態に 

   拡大する
次にやっと釣れたのが、この人で移動します。

   拡大する
2ヶ所目ではヤリが1匹も釣れずに、
バラさえ渋い10匹で降参で、3ヶ所目もノーピク 

心がポキポキポキで、
早々に手賀沼に大移動します 

手賀沼「」は
AKさん、ITさん、ISさん、藤沢のSMさんがおられ、
好釣のご様子 

   拡大する
最近見かけない人の噂話で盛り上がりながら、
3号竿にタナゴの入魂ができました(33匹) 

   拡大する
当然この人の魂も入りましたが 

16日(日)は、
竿作り教室があるので午前釣りです。

藤沢のSMさん、遠くから2日連ちゃんですか 

   拡大する
昼まで釣って(35匹)、
植木屋さんと13時からの教室に急ぎます 

前日の土曜日にイサ父御夫婦も教室に入門して穂先削り 

分かっていると思いますが、
釣る腕はヘボでも教室では「兄弟子」ですからね 

   拡大する
教室では、まだ3号の1本しか仕上がっていませんが、
これは、
6号予定で、先生に無理を言って用意してもらいましたが、
1.5尺の6本継で作るのが楽しみ 


先週末の釣果は79匹で、
今年の目標 3,000匹に、今回まで 1月664匹 2月40匹 3月193匹 
4月307匹 5月187匹 6月299匹 7月137匹 8月280匹 9月 311匹 10月 119匹 11月 85匹の合計2,622匹で、残り 378匹


  最大サイズ 
    ヤリタナゴ        ♂ 90mm(3/15)   ♀ 90mm(3/15)
    アカヒレタビラ      ♂ 72mm(3/15)   ♀ 97mm(4/22)
    マタナゴ         ♂ 58mm(5/4)
     カネヒラ         ♂ 73mm(7/19)
    タイリクバラタナゴ   ♂ 75mm(3/9)    ♀ 74mm(3/9)
    イチモンジタナゴ    ♂ 64mm(4/20)   ♀ 58mm(4/20)
    シロヒレタビラ     ♂ 90mm(5/31)    ♀ 90mm(5/31)
    アブラボテ       ♂ 75mm(4/19)    ♀ 70mm(4/19)
    オオタナゴ       ♂ 112mm(7/26)  ♀ 102mm(7/26)

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
こんにちは〜‼

カワセミ浮き完成〜なんすね‼
ブルーボディにイエロートップで綺麗ですね〜
ラインも綺麗に見えますが?
今度実物お見せ下さい‼

勿論分かっております‼(^^)
これからは、「竿青兄さん」と呼ばせて頂きます‼
竿調子の事やら色々とご指導下さいませ‼
目標までのラストスパート‼
兄さん‼
頑張って下さいませ‼
2014/11/20(木) 11:24:32 | URL | イサ父 #- [ 編集 ]
イサ父 さん今晩は兄さんです(笑)

ISさんも黒竹買って竿ケースに挑戦だって!!

物作りって、深いし難しいけど形になるところが面白いですね!
仲間も増えて更にはまりそうです(笑)
2014/11/20(木) 19:59:58 | URL | Re: イサ父 さん #- [ 編集 ]
兄弟子〜!
面白すぎです〜!!!
でも、業界ならば当然の事ですもんね!

しかし、カワセミ青さん含め、豪華なメンバーでのWは最高の賑わいだったことでしょうね〜!
そんな場所に自分が居なかったのは悔やまれます〜。
また近々、よろしくお願いします〜
2014/11/24(月) 07:50:05 | URL | 四国六郎 #- [ 編集 ]
四国六郎さん今晩は!

四国六郎さんも弟弟子になって私を兄さんと呼びますか(笑)

昨日のWは〇んこ漏らしトーク(爆)で盛り上がりながら、
自己新を出しましたよ!!! 羨ましい?
今週土曜日も楽しみですね!
2014/11/25(火) 21:09:09 | URL | Re: 四国六郎 さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/188-ee120983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック