タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
年末年始からの遊び疲れ(汗)
先週末の土曜日は、

shin さんブログで、
手賀沼の主要ポイントがトリコ出没で壊滅状態(汗)
なんて記事を読んでいると、ガクッと気力が落ちちゃったからか、

風邪気味(勿論熱は測っていません)も手伝って、
年末年始からの休日釣り連続出勤も、出動する気になりません 

それなら、溜まっていたいた物作り作業をやりますかって、

   拡大する
前回道場でバラシた、でかバラ用に、
久しぶりに「なんちゃって(背赤ゴケ)針」を砥いで、
 (アップの画像をご覧に入れる強心臓は持ち合わせていません)

   拡大する
放置していたウキの脚を削って完成にしましたが、

時間はたっぷりあっても、
水槽の水替えと、採取して放置していた竹の火入れは手つかず 

昨日の日曜は、
それじゃ遊び人として失格でしょうと奮起して、

   拡大する
道場でITさんの隣に入れて貰います。

背赤ゴケ針は薄くして、
「返し」をガッチリ残して先を尖らしただけですから、
いちいち釣ったタナゴを手で外さなくてはなりません 

手返しは悪いし、タナゴにも負担を掛けますが、
狙いは前回バラシたデカバラです 

でもね、タナゴが可哀そうだって、
TKさん得意の現地研ぎの針を頂きました 

   拡大する
調子良かったり、食い渋ったりを繰り返しながら、
最後はボソボソボソタイムの悔しい35匹で終了して、

竿教室です 

   拡大する
1.5尺の仕舞い込み竿は、
無事に中さらいが出来てコミ用補強をした処で終了ですが、

並行して、先の飲み会で安請け合いした 
朝兵衛さんの延べ竿用ケースを作りだしました  


昨年記録は3,282匹 
昨日日曜は35匹で、1月は合計278匹

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



コメント
コメント
その仕事…受けて頂いたのですね♪
例の、鮎のトモ竿に、傷を着けずに済めば…あれは?今更ながらもったいないですから♪
後は、よろしくお願いいたします♪
2015/01/27(火) 02:04:33 | URL | AK #- [ 編集 ]
こんにちは!

背赤ゴケ針、研ぐと普通の銀色に!!(笑)
手賀沼、悲惨な状態が続いています!!(^^;
それでも、めげずにタナゴ釣り♪
、、、でも、私も道場に行っちゃいます!!(大笑)
2015/01/27(火) 10:20:17 | URL | shin #- [ 編集 ]
会長のホテイ、大工さんの手元に育房師匠の象牙、AKさんの籐巻と漆、青さんの竿ケース。いよいよ関東5大巨匠(コメディアン?)の手による奇跡の竿の完成か!うれしい!
2015/01/27(火) 11:51:26 | URL | 朝兵衛 #- [ 編集 ]
AK さん今晩は!

そ~ですよね!
竿作りを始めて実感しますが作品としての竿を、
ケースに加工するなんて勿体無くて、
受けられない作業ですよね(汗)
2015/01/27(火) 21:16:14 | URL | Re: AK さん #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!

背赤ゴケ針!!
皆様の針と対極ですが、
意外と汎用出来ますよ(笑)
Tのトリコは昨年もありましたが今年は早いですね(汗)
2015/01/27(火) 21:22:06 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
朝兵衛 さん今晩は!

先生に「ため」で矯正してもらいましたから、
6大コメディアンですか?
ナ~フの魂も入魂していますが(笑)
それと、アオカンの焼印は入れますか(爆笑)
2015/01/27(火) 21:32:35 | URL | Re: 朝兵衛 さん #- [ 編集 ]
こんなに多くの方の手が入った竿とケースのセット、他にないと思います。アオカン焼印是非入れてください!よろしくお願いします。
2015/01/27(火) 22:19:28 | URL | 朝兵衛 #- [ 編集 ]
アオカンプロジェクト?
ついに、あのときのお約束を果たすべく始動でしたか〜!
しかし、朝兵衛大兄貴のコメントで、なんとも超豪華な!!!
す、素敵すぎますね!!!
でも、ナーフーの念が…。
2015/01/29(木) 04:19:48 | URL | 四国六郎 #- [ 編集 ]
朝兵衛 さん今晩は!

えっ!!
本当ですかアオカン焼印入れちゃいますよ(汗)
2015/01/29(木) 21:10:46 | URL | Re: 朝兵衛 さん #- [ 編集 ]
四国六郎 さん今晩は!

ですよね~!
間違いなくナーフーが憑依しますが・・・
でも・・・許可を貰ったのでやっちゃいます(笑)
「やっぱ駄目」って受け付けるのは土曜日までですよ(爆)
2015/01/29(木) 21:17:07 | URL | Re: 四国六郎 さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/205-f5e8ee78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック