タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
春色を求めて強行プチ遠征
先週はシロヒレとモンジの色付きが今年も釣れて、
大満足の遠征でした。

でもね、
肝心の地元(関東)では、タイバラ、ヤリの婚姻色は堪能しましたが、
アカヒレ、マタナはまだ釣ってないじゃん、、、

てことで、
仕事が終わってから超特急で現地に向かいます 

   拡大する
日が伸びたおかげで竿を振れましたが、
直ぐに♀1匹が釣れて、2匹バラし 

で、タナゴちゃんのオネム時間に入ってタイムアップ

   拡大する
こんな恰好で急いで来た意味ってあったの~ って、
あぶね~! 竿を出しちゃったから坊主になる処だった 

29日(祝日)翌朝の1ヶ所目はアカヒレもマタナゴも実績のある所ですが、
NOピク、、、まだタナゴちゃんは目覚めていないのか 

大きく移動して、昨晩釣れたマタナはいないけどの川を覘くと、
水深は浅く、しかも澄んでいて魚影なし 
流速のある所をミャクで攻めてもかすりもしません 

3ヶ所目は駐車場所から結構歩くポイントですが、
カワムツとオイカワの入れ食い 

しかも、大遠征にも使って以前から酷使していた仕掛けが、
シモリ調整時にプッツン 

此処で先日ゆうきパパさんに頂いた仕掛けに替えて更に移動します。

4ヶ所目はブッシュの斜面を下る場所ですが、
カワムツのサイズUPと、アブラハヤ 

ま、まずい 

パパさん仕掛けは丈夫で大物在来種をぶっこ抜けますが、
「タ」の字ボーズ 

そうだ 
仕掛けを使ったことも、このプチ遠征も封印しちゃえばいいんだ 

朝一番の場所は先客3名に陣取られていたことで、
なかったことにする目論見は現実味が濃厚です 

残る希望場所に川を探りながら向かって、

何匹か隠れているはずの場所で誘うと 

   拡大する
あっさり釣れて、パパさん仕掛けにタナゴ入魂達成 

色気なしの♀ばかり追釣していると、

   拡大する
で、出た 
婚姻色ばっちりでグリーンのいかした奴 

これで、諦めていたプチ遠征目標の2/1達成 

   拡大する
アカヒレは更にサイズUPの92mm 

然も ]

   拡大する
星の追い星ギンギン!
マタナゴブルーの♂が釣れちゃって目標100%達成で気分は 

在来種の当たりが止まると、
大高のあるバラ♂が連釣したり至福の2時間 

   拡大する
アタリ場所は2ヶ所で、交互に流して釣りましたが、、
その2ヶ所で1匹ずつ、この人が釣れて終了のゴングが鳴ったようです 

   拡大する
アカヒレ、マタナ、バラで合計25匹 

   拡大する
婚姻色の集合写真 

   拡大する
「マタナ」♂ サイズアップ 100mm

   拡大する
「アカヒレタビラ」♂ サイズアップ 92mm

   拡大する
マタナだけ3匹 

   拡大する
アカヒレ♂だけ3匹 

釣果実績のある春型タナゴで、
今シーズンは「タイバラ」を始め、霞で「ヤリ」、
大遠征で「シロヒレ」、「モンジ」の婚姻色に出会えて、
今回のプチで「マタナ」、「アカヒレ」が釣れたので、

コンプリートまで残るは「オオタナゴ」地味ですが 
と、「ボテ」ちゃん 

さーて、釣行の予定を組まなきゃ 



昨年記録は3,282匹、プチ遠征2日間は26匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹の合計1,441匹です。

《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂ 75mm (2014年) → 84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂ 72mm (2014年) → 92mm (4/29)
マタナゴ   ♂  58mm (2014年) → 100mm (4/29)



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



コメント
コメント
泥鰌、釣れるんですね〜!!!
素晴らしい釣果、色付きは疲れが飛びますね!
2015/05/02(土) 17:21:07 | URL | 四国六郎 #- [ 編集 ]
こんばんは

記録更新おめでとうございます♪♪
途中までは、僕の仕掛け雑魚仕掛けになるかとヒヤヒヤしましたよ(^-^;

マタナもアカヒレもgoodconditionですね~♪♪
2015/05/02(土) 23:22:27 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
四国六郎さん おはようございます!
泥鰌が釣れたのは2回目ですが今回2匹も(汗)
色付きシーズンは楽しいね!
2015/05/03(日) 10:27:39 | URL | Re: 四国六郎さん #- [ 編集 ]
ゆうきパパ さん おはようございます!
ヒヤヒヤさせて申し訳ありません(汗)
でもね、本命坊主でも、
「釣りに行ってないもん」の必殺技でしらをきりますので(笑)
2015/05/03(日) 10:33:17 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
こんにちは!

先週、SYさんが、そこでボーズ喰らったって言ってました!(笑)
さすがの強運、見事に綺麗な2種類おめでとうございます!
私もコンプリート、、、頑張ります!
2015/05/03(日) 12:27:10 | URL | shin #- [ 編集 ]
shin さん おはようございます!
昨日は集合指令のおかげで?
オオタナゴの婚姻色が釣れました、、、地味ですが(笑)
今月中に残るボテさんを遠征釣りして、
春タナゴ(実釣経験あり)のコンプリートを目指します!
2015/05/04(月) 08:37:46 | URL | Re:shin さん #- [ 編集 ]
こんにちは

マタナ、アカヒゲ(笑)いやいや
アカヒレの色の素晴らしいこと(^^)
両魚は私も憧れの魚でいずれは
釣ってみたいです。(^^)
今はいい色の魚たちに出会えて
最高な季節ですね🎶(^^)
2015/05/04(月) 16:01:58 | URL | はなたれ釣人 #mQop/nM. [ 編集 ]
はなたれ釣人さん今晩は!
釣りあげた瞬間の鮮やかな色彩に、
思わず「やったー」とかガッツポーズを取るのは、
私だけではなくタナゴに魅了されている方に、
共通する至福の瞬間ですよね。
2015/05/04(月) 21:01:40 | URL | Re: はなたれ釣人さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/223-f397941b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック