タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
GWの5日間は遠征なしの近場 ?
『 5月2日 GW初日 』
GW前夜の金曜日に植木屋さんと、
ガッツリやり過ぎて始発帰宅です 

記憶辿りの写真がスマホに数枚ありましたが、
醜態すぎて、お見せできません 

と、いうことで、
 過ぎて、初日は釣り無しです 

   拡大する
でもね、回復しだすと 
嫌を言わせない持ち込みの強制飲み会です 

   拡大する
お抱えバーテンダー(AK)さんにカクテルを頂いたり、

   拡大する
美味しい焼酎を頂いたりして勢い付いて、
別室のインドパキスタン料理屋で止めの飲みまでやらかします 


『 3日 GW2日目 』
前夜の「たなきち」オーナー指令場所に時間通り到着しても、
誰もいません 

   拡大する
手賀沼FCのこんな所は食い渋り 

   拡大する
2匹(両目)をやっと釣った処で植木屋さん登場。

12時集合は前夜の飲みに優しい設定ですが、
猛烈な暑さでクラクラして追釣する気力もうせて確認の  をします。

返信は「何のことでしょう?」 

ま、こうなると想定はしていましたので、
あえて事前確認をスルーして、焦らせるのもネタ的に、、、

日陰の出来るSWに移動して合流しますが、
ここは涼しいのですが食いは悪く、

   拡大する
長竿でオオタナゴ狙いに変更して、
オオタナゴ4匹目で待望の婚姻色が(地味ですが)釣れて退散します。

   拡大する
たったの合計6匹しか釣れていませんが、
「たなきち」で催したオーナーの家族会食に飛び込み参加 

手前の野草料理は、
釣り場で植木屋さんが採取して調理した物ですが、
噛めば噛むほど苦い~ 

   拡大する
「ハ~イ!YT」って、
爺と孫  まるで、腹話術師と人形みたい 

   拡大する
メインの料理は奥さまと、お嬢様1号の「お好み焼き」です 
長芋たっぷりで”マイウ~”  お腹一杯の大満足 

   拡大する
で、駅前でAKさんと止めの「テャンテャンミャン」 リバウンド必至 


『 4日 GW3日目 』
こうさんと待ち合わせのNHは、
自宅から20分程度の近場ですが、

前夜のダメージと、
たなきちに置きっぱの車引き取りに手惑い、

   拡大する
こうさんが1束を釣った時間帯を逃し1匹で終了 

   拡大する
帰りがけにYSを調査しましたがNOピク 

   拡大する
更にハウスMSに寄って、
18匹が釣れて合計19匹で所用があって3日目終了 


『 5日 GW4日目 』
朝兵衛さんが来ると言うので、
前日の失敗もあってNHに一番乗りでしたが、

多数の鯉のバシャンバシャンを手前でやられて、
30分以上釣りになりません 

   拡大する
そのうち、OG大工さん、朝兵衛さん、S・SMさん、植木屋さん、
ISさんが順に続々集まって、

   拡大する
大工さんが、サクッと半束釣って移動された後で、
今は亡きNYを偲んで、NYランチタイムを再現します 

   拡大する
今夏(まだ早い?)初のガリガリくんはマンゴー味 
今年は何本お世話になるのでしょう 

   拡大する
半端な46匹で終了(たなきち定休日で素直に帰ります)


『 6日 GW5日目 』
ヤリとアカヒレの特定が不安なOG大工さんが、
4日にS・SMさんと云ったKZに再度行くというので、

GW最終日の渋滞に危険を感じつつ、
連休封印の高速道路に乗って魚種判定を助けに行きます 

先行して釣っていたタナゴは、
背鰭のここにこの様な黒班があるとヤリですよ~ってね、
全部ヤリでした(夢をなくして申し訳ありません

私は其処では竿を出さずに終了して、
違うポイントに皆で移動しますが水量がなくてNOピク 
更に違うポイントも確認しましたが釣れる気がしません 

   拡大する
藤を見に来た訳ではありませんが、
合流予定の植木屋さんに「止めた方がいい」の制止  してから、

渋滞リスクが重症になる方向に約1時間強の移動 

   拡大する
移動先の2ヶ所目に大工さん達が先に来ていました。
坊主逃れ(あぶね~!)の1匹が釣れたので、

   拡大する
当たり場所が限られた所なので上流に単独移動です。

少し上流の良形場所は水が全然無い 

更に上流に移動して、骨折タナゴ以来の場所は、
見る影もない減水で ム~リ~ 

今度は歩け歩けで登って行くと、親子連れがやっています 

   拡大する
間に入れて貰い、やっと6匹目で薄いながら色つき♂を釣った処で、
ヨッシーさんに見つかります「出張の回り道ですか」って 

「爺は徘徊中です」・・・私

   拡大する
ライターを車に忘れたので中座して、

少し下流のヨッシーさんの場所で火を借りて、
釣りの邪魔をしながら世間話の続きをします 

「ヨッシーさんブログ止めちゃったの?」・・・私
「地味に更新していますが今日が今年2回目の釣行」・・・ヨッシーさん
なんてね、

ライターを車に取りに行って釣り再開!

タナゴはいても食いは最悪の13時前後ですが、
然も15cm水深に6~7尺竿で狙います 

ヨッシーさんが先に上がりますの挨拶に来られて、

   拡大する
一人居残り釣りで14時までに釣れたのは、この1匹だけでしたが、
色付きなのは頑張った御褒美ですか 

これから釣れる時間帯に入るけど帰りを考慮するとタイムアップ 
釣れなくても条件が悪ければしょうがないよねって、
自分を慰めていましたが、

本日(7日)にチェックしたヨッシーさんブログの写真は、
私より後に来て先に上がったのに22匹 

渋滞を避けて延々2時間半を一般道で帰りましたが、
その事実をしらなくて良かった 

然もですよ5連休合計はたったの79匹 



昨年記録は3,282匹、GWは79匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月79匹の合計1,520匹です。

《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂ 75mm (2014年) → 84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂ 72mm (2014年) → 92mm (4/29)
マタナゴ   ♂  58mm (2014年) → 100mm (4/29)



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
こんにちは

相変わらず泥酔のようで何よりでございます(^-^;
ラーメン屋のAK兄貴、ヤバイです(((・・;)
頂いたおちゃけめっちゃマイウ~♪でした。

ゴールデンウィークは渋滞があるから近場がいいですよね。
早く、ボテ仕留めてコンプリートしちゃって下さいね~♪
2015/05/08(金) 12:13:46 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
こんにちは!

一気に書きましたね!?(笑)
OG大工さん、アソコには絶対ヤリしか居ないって言ったのに、、、
まだ、疑ってたんですか??(大笑)

酒にやられたGWでしたね!!(爆笑)
2015/05/08(金) 18:08:42 | URL | shin #- [ 編集 ]
こんばんは

釣り三昧、酒三昧のゴールデンウィークを過ごされたみたいで(^^)
行動力と体力は凄いですね
私は、休み明けバテバテです(^^;;
2015/05/08(金) 18:33:33 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
ゆうきパパ さん今晩は!
飲みまくりと釣りまくり(嘘!)のGWでした(笑)
ボテを仕留めるのは、
来月そちらでコンプリート達成しようかと、、、
また遊んでねって、、、、嫌なの(汗)
2015/05/08(金) 21:26:16 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!
連休5日間中2日もお付き合い頂き有難う御座います(笑)
更に、明日も飲みブログネタを取材に行くので、
一気に書いちゃいました(笑)
2015/05/08(金) 21:37:32 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
はなたれ釣人 さん今晩は!
休日は釣り三昧、酒三昧ですが、
ウイークデイと云う休息の時間があるので、、、(爆)
2015/05/08(金) 21:44:20 | URL | Re: はなたれ釣人 さん #- [ 編集 ]
釣果は…のご様子ですが、楽しいGWだったと伺える記事で、こちらも楽しめました〜!!!
ティアンティアンミャン〜の時のAKさん、まさかまさか〜。。。
2015/05/10(日) 08:05:15 | URL | 四国六郎 #- [ 編集 ]
四国六郎 さん今晩は!
ティアンティアンミャン〜は今回は覚えていましたよ(笑)
単身赴任の四国さん、
長期休暇は一緒に遊べなくて残念ですね!
2015/05/10(日) 21:40:35 | URL | Re: 四国六郎 さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/224-cd5f11c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック