タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
GW帰省組、旅行組の帰還祝い釣り
渋滞地獄のGW後の週末(9日)は、
そりゃあ遠征でしょと、何処に行こうかウキウキでしたが 

GW中は地元を離れた帰省組とか、
渋滞GWでも果敢に遠征旅行を決行組の集合指令です 

と、云うことで無視も出来ずにMHで、
朝兵衛さん、ISさん、HISAご夫婦、四国六郎さんの総勢6名釣りです 

   拡大する
ISさんが先に到着して釣っていた8cmオーバー実績の、
高山ポイントは当たりが遠く1匹で降参して違うポイントに、、、

   拡大する
植木屋さんが釣り易い様に、
事前に刈りこみしてくれていた「皆大好きT字路」は、
止水部のドン深でこの人の当たりのみ 

   拡大する
でもね、
早い流れ部でしもらせる忙しい釣り方ですが、
好釣に釣れて1杯目の20匹で放流します 

   拡大する
ISさんと2人で釣っていると、
様子見に来た朝兵衛さんに好釣具合がばれて、
釣りポイント渋滞に 

   拡大する
ところが、
この渋滞釣りになったとたんに激渋に確変 
この5匹の追釣は、先の20匹より時間が掛っています 

農作業の水が流れ込んだ影響でしょうか 
それとも、持ってない人が移動してきたからでしょうか 

   拡大する
昼食タイムに入ってテーブルをセットして、
皆が集まるまで、HRさんのRポイントで試し釣り2匹 
昼食前のカウントは3時間半で28匹の撃沈 

   拡大する
昼食後に本流で試してもNOピクで、
T字路に戻ると当たりは少し戻っていましたが、

所用があるので、
15時迄に18匹追釣した合計46匹で一人早上がりします 

   拡大する
土曜日の所要って結局これで、
自宅に車を置いてシャワーを浴びてきた次第です 

   拡大する
この日、
釣りに参加しなかった植木屋さんは、
こんなね、ウドを調理したり、

   拡大する
布袋竹の筍を朝採りして調理したりしていたのね 

   拡大する
これはウドのてんぷら、、、
全てマイウ~、旬を食すと爺の寿命も延びたような 

   拡大する
AKカクテルも頂いて、

   拡大する
この飲み方は伝統的な日本酒の飲み方ですね 

   拡大する
なんて、やっていても最終バスに乗っていますから、
無事に帰れたはずですよね、、、、 
、、、
、、、
、、、
(空白タイム)
、、、
、、、
、、、   、、、   

居酒屋で、ふと気が付いたら am3:00 

あ、あれっ 

   拡大する
皆さん歩いて帰る の、変なテンションになっているし、
少し待ったら始発じゃないのって、誰も聞いてくれないし、、、

   拡大する
結局こうなって、薄明るくなるし、
am5:02自宅着は、完全に明るくなっていて、
このままMT(モーニングタナゴ)に突入しちゃおうかと思ったりして 

翌朝(当日?)の日曜は、

竿教室前にMSでチョイ釣りですが到着はam10:40 

   拡大する
優良ポイントは既に埋まっていましたが、
UEさんの掘った一人用ポイントが空いていたので入ります 

時間がないのでコマセは使わずのウンチングスタイル釣りでやりますが、
此処は草に埋もれて暑いし、
脚が昨晩(今朝)の酷使で悲鳴を上げて2匹で降参 

   拡大する
当たりは殆どないけど、
風通しの良い升にまたがって5匹を追釣りした処でタイムアップですが、

帰り際に赤帽さんポイントで先に釣っていた人が、
丁度釣り上げていたので、調子を伺うと 
今ので4匹だって、、、

まじか  こませも使っているし超激渋じゃん 

   拡大する
教室では、こみが終わった処で終了です。

何時もの格安駐車場へ植木屋さんに送ってもらい、
何時も通り300円を支払おうとしたら900円 

ん 

千円札はないし、小銭も足りない、、、あれっ 

最大500円が、いつのまにか1,200円の大幅値上げになっている 

どおりで何時も一杯の駐車場がガラスキなのね、
コンビニまでテクテク歩いて(よく歩く日です)、
煙草を買って千円札をゲットしましたが、
釣り場が駄目になった時のような気分と一緒 

   拡大する
これね、
HISA姫に頂いた針ケース 
私作成の「なんちゃって針」ケースと並べてみましたが、

   拡大する
クオリティーがめちゃ本格派 
有難うございます (もっとちょうだい)


昨年記録は3,282匹、今週末2日間は53匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月132匹の合計1,573匹です。

《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂ 75mm (2014年) → 84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂ 72mm (2014年) → 92mm (4/29)
マタナゴ   ♂  58mm (2014年) → 100mm (4/29)



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
もってない男候補筆頭、四国六郎でぇーす!!
お疲れ様でした〜。
プレゼントまでいただきまして、まことにありがとうございました!!!

まさかの、ティアンティアンミャンは記憶ナシでございましたか〜!
しかも解散後の再集合!!!
やはりみなさま、ステキな◯キでございますね〜。

ありがとうございました!
またどうか、よろしくお願いいたします。

2015/05/12(火) 01:13:34 | URL | 四国六郎 #- [ 編集 ]
こんにちは!

MH、お好きですね!?(^^;
そこまで行ってバラ数十匹は、少し寂しい??(笑)
もうチョット足を伸ばせば、、、(大笑)
土曜日は不在で失礼致しました!!
2015/05/12(火) 06:35:09 | URL | shin #- [ 編集 ]
こんにちは

みなさんワイワイガヤガヤ楽しそうな
釣りと、宴会ですね(^-^)
羨ましいです。
毎週土曜日は、こんな状態ですか(笑)
安住の場所ですね
2015/05/12(火) 14:59:24 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
四国六郎 さん今晩は!
記憶ナシですがティアンティアンミャンを食していましたか、、(汗)
ダイエット中なのに、
夜中に無意識で冷蔵庫をあさるようなもので、
リバウンド必須ですね(笑)
2015/05/12(火) 20:50:32 | URL | Re: 四国六郎 さん #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!
MH???
確かどなたかも好きな場所でしたよね(笑)
またまた、
オーナーさん不在中に宴を開き申し訳ありません、、、
定番のオーナーさんの酔い潰れ写真が無くて、
締らないブログ記事に、、(大笑)
2015/05/12(火) 20:59:29 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
はなたれ釣人さん今晩は!
毎回記憶が飛びますので (汗)
きっと同じ会話の繰返しでしょうが何時も新鮮(笑)
是非とも、
「たなきち」土曜日の夜を体験なさって下さい(爆)
2015/05/12(火) 21:08:10 | URL | Re: はなたれ釣人さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/225-cea5f4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック