タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
良い事が続くと痛恨の落とし穴(汗)
金曜日(15日)の仕事先は、
帰路コースに確認したい場所と「たなきち」が有ります 

仕事が終わって確認に向かった場所は先客がいて、
調子を伺うと、クチボソだけでタナゴボーズだって 

上流に行こうかと思いましたが、上流から探ってきたとおっしゃる 

「あぶね~!」
竿を出したら時間も無いし他に移動も出来ずに坊主確実 

タナゴ釣りをスルーして、
次の帰路コースたなきちは、おしけんさんとtanagonist Yさんが御来店中、

   拡大する
旨い刺身と、貴重な酒があると云うことで、
何に乾杯かは分かりませんが、こうなります 

   拡大する
勢い付くと別室でも乾杯 

   拡大する
こんなの食べたり、

   拡大する
こんなの食べて、リバウンド警報が 

翌朝(土曜日)は朝から雨が降っていましたが、
昨晩のダメージを引きづりつつ、たなきちに車を引き取りに行きます 

おしけんさんのトリコ遭遇情報が気になっていて、

午後からは雨も止むだろうと、
たなきちからちょっと遠方ですが高速を使わずにゆっくり移動 

   拡大する
透明鱗がたまに釣れる関東版「お山のお池」 

   拡大する
昨日のおしけんさんの圧力に屈したのかトリコの姿は見えず、
「釣れる」 

   拡大する
「釣れる」 

   拡大する
「釣れる」  

   拡大する
この場所は、
大形は望めませんが、小さくても婚姻色はバリバリ 
持っている人は先生も釣れます 
 (おっと!全てリリースしてますよを書かないとバヤイので追記しますね)  

   拡大する
17時まで粘っての300匹自己新ですので、
帰宅後に再度向かったたなきちは、
当日設置の日除暖簾を辛うじて確認できましたが既に閉店時間は過ぎています。

   拡大する
でもね、店内は何時もの土曜日 

   拡大する
奥の3人は針研ぎ実演教室を開いていまして、
この時点では「今日は寄道しないで帰る」なんて人もいましたが 

   拡大する
結局ティアンティアンミャーンを食べていますね 
連日ですから警報は 

   拡大する
最近多いこのポーズは、
pikkun712先輩に対抗しているのかしら  なんてね 

爆飲み翌日の日曜は何時も通り出遅れて、
車で15分弱の自宅近くで1時間のショートタナゴです 

   拡大する
調子を伺うと当たりが遠い~って 

釣り上手がそれでは竿を出さずに「ひやかし」を決め込むと、

「釣ってけ~!」   叱られて 

   拡大する
前日の百分の一(3匹)を目標にやると、
倍の6匹(時速6匹)が釣れて竿教室に移動準備です。

体高のある♂が2匹釣れたり、
気分良くコマセ籠を付けたコンパクトロッドなんて片付けていたら、

ぽきっ

、、、

、、、(汗)

不吉な音が聞こえました 


竿教室で拵えた記念すべき青竿1号が 

   拡大する
バケツに無造作に突っ込んで立てていたことを忘れて、
コンパクトロッドを仕舞う時に引っ掛けちゃいました 

ショックを引きづりつつ、

先週値上げになってガラ隙になっていた、
植木屋さんと待ち合わせ駐車場に向かいます。

   拡大する
新たに安い駐車場を探さなくちゃと、待ち合わせ時間より早く到着すると 
24H最大500円に戻っていました 

そりゃそうだよね客が離れちゃ戻すしかないよねって、

今季2本目のガリガリ君は、
気になっていた「元気ドリンク味」で祝杯 

味の感想は、、、内緒です 

   拡大する
竿教室では、

口巻きの本巻きを1本残した1.5尺竿と、
穂先、穂持ちとの再婚を待つ後家さんの2尺竿と収納筒 


昨年記録は3,282匹、今週末2日間は306匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月438匹の合計1,879匹です。

《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂ 75mm (2014年) → 84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂ 72mm (2014年) → 92mm (4/29)
マタナゴ   ♂  58mm (2014年) → 100mm (4/29)



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村




コメント
コメント
こんばんは

そちらでも 透明鱗の確率の高いポイントがあるのですね。
確かに300匹はその筋に目を付けられてもおかしくない数字です(爆)。
週末毎のたなきち宴会も 楽しそうですね。
2015/05/18(月) 23:33:00 | URL | pikkun712 #ZA9zVw0U [ 編集 ]
おはようございます!

今や関東一釣れる場所かも知れませんね!?(笑)
私がトリコなら、、、間違いなくそこへ行きます!!(^^;
リバウンド、どうせするならお早めに!!(大笑)
2015/05/19(火) 07:28:38 | URL | shin #- [ 編集 ]
おはようございます。

竿残念でしたね(*_*;
この前ご一緒した時、私も竿穂持ち
折れてました(ーー;)
雑に鞄に入れていた為に
急いでいると、ちょくちょくやってしまうので
注意しないといけませんね(^^;

2015/05/19(火) 08:48:41 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
そんなに釣って売るんですか?(爆)
愛護団体に怒られますよ~(笑)

竿は残念ですが、ガンガン作っているので
大丈夫そうですね(^-^;
僕は3尺くらいがいいかなぁ~(笑)

いつもながら暴飲暴食(((・・;)
肝臓を労ってあげて下さいね!!
2015/05/19(火) 14:24:57 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
pikkun712さん今晩は!
透明鱗が釣れて、
チビなのに成熟するのは「お山」と同じ環境なのでしょうか?
週末毎のたなきち宴会!
楽しいですよ(覚えていませんが)、、、(笑)
是非味わって下さい、お待ちしております。
2015/05/19(火) 21:19:20 | URL | Re: pikkun712さん #- [ 編集 ]
shinさん今晩は!
どうやらトリコは平日に出没するようですね(汗)
シルバー、、、もといホームレス人材を雇って見張りを(笑)
知っていますよ、
最近直ぐにウイスキー(蒸留酒)に替えるのは、
同類の太りやすい体質だからでしょ(爆)
2015/05/19(火) 21:30:17 | URL | Re: shinさん #- [ 編集 ]
はなたれ釣人さん今晩は!
そうだったんですね(汗)
片付ける順番を間違えると悲惨なことになるって、
爺と呼ばれる私でも、
まだまだ覚えないといけない(忘れない)こと有りますね(笑)
それとね、
先週末の関東勢アテンドお疲れ様でした!
2015/05/19(火) 21:38:40 | URL | Re: はなたれ釣人さん #- [ 編集 ]
ゆうきパパ さん今晩は!
内緒ですが佃煮屋に卸しています(嘘)
3尺ですね承知しました!
でも手が遅いので東京オリンピックまでにはお渡しします(笑)
来月の26日に、
そちらで暴飲暴食予定を入れています。
近くのホテルは予約しちゃいましたが嫌だったら言ってね(笑)
2015/05/19(火) 21:47:49 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
来月ですね!!
うちで飲むならホテル取らないで
うちに泊まって下さいよ。

記憶なくなるまで飲むでしょ(^_^;)
ちなみにティアンティアンメーンはないですよ(爆)
2015/05/20(水) 12:14:44 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
5月の釣果をイッキに足されまして!
しかも呑みも欠かさずの参加!
素晴らしいですね〜!
そしてお決まり?のティアンティアンミャン!!!
もうお腹いっぱいですね〜!
2015/05/21(木) 12:11:39 | URL | 四国六郎 #- [ 編集 ]
四国六郎さんこんにちは!
先週末は2日連続の御出勤と、
締めのティアンティアンミャンお疲れ様でした(笑)
2015/05/25(月) 12:45:25 | URL | Re: 四国六郎さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/226-c7d1510a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック