タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
弾丸遠征で初のキタアカGET
ブログ更新が遅くなったのは疲労からですので、
ご容赦お願い致します  と云うことで本文に入ります。

23日(土)は早朝というより、
夜中の0時半出発の日帰り弾丸遠征です 

今回の遠征は SY さんと二人旅ですが、
shinさんブログで移動の多い過酷な記事を見ているので、

凄っごく不安 

   拡大する
でもね、
この遠征用に研ぎ針を作って頂いて良い人だ 
と、云うより気合いの入りが半端無い 

事前準備のポイント途中に、
早朝試し釣りをやった所はノーピクで20分程度の時間ロス 

第一ポイントは濁っていて魚影の確認は出来ずに、
水位が無くて流れも殆ど無いから、

   拡大する
こりゃ駄目だと思いつつドカンからの流れ込みで、
今回遠征1匹目のタナゴはヤリ以外の♀ 

   拡大する
今回釣行でロスすることになる、
ゆうきパパ さんから頂いた仕掛けと最後の記念撮影 

   拡大する
SY さんが釣っていた少し上流に移り、
対面側の深場で油膜に手こずりながら、
やっとのことで2匹追釣しましたが、

ここで、痛恨の失態が起きました 

ポチャン って 

遠征開始早々に黄身練りポンプが落水 
ゴミ除去用のガサ網も水深が深くて回収不能でした 


ここは用水に使わなくなって流れのない水路って、
地元のOGに教えて頂き3匹で泣く泣く移動します 

   拡大する
時期的に釣れると思っていなかった「カネ」ですね、、、

次のポイント移動中に流れの速い水路でやってみます。
遭遇する水路で試し釣りをするのは、遠征釣りの楽しみの一つですが、
此処の1投目でパパ仕掛けをロスして、
しかもNOピク悪いことが続きます 


ところが、、、 次のポイントで、
黄身練りをSYさんからビニール袋に分けて頂いて流してみると 

   拡大する
今回遠征の大本命 「キタノアカヒレ」GET
「キタアカ」GETで、
東地方タナゴのコンプリートは残すところ「ゼニ」だけです 

   拡大する
此処ではキタアカ、ヤリ、バラの3種25匹で終了として、
更にポイン探りに移動しますが、

   拡大する
切りの良い25匹まで釣るとか、♂だけ撮影とかを待っていてくれたSYさんは、
単独徒歩で下流を探りに行きましたが、

地元の人に、訳の分からない理由で叱られて帰ってきます 

   拡大する
この看板を見て納得しました 

次は何ヶ所か回りましたが、
流れが速くて濁りがきつくて魚影が確認出来ずにウロウロします 

眺めているだけでは釣りにならないので、

   拡大する
暑い中けっこうな時間を使って、
流れシモリに止めとかアクションを加えて、やっと7匹を追釣します 

   拡大する
ここも釣れた大形は秋の婚姻を待つ2年生「カネ」 

   拡大する
また移動しますが、
暑いと、これでクールダウンします 

HISAさんご推薦場所で、
   拡大する
またして本命GETできましたが、
既に昼近く食い渋りの時間帯に突入なのか、
先客がグルテンをぶち込んでいたので、お腹一杯なのか、
チビバラの当りだけになって3+1匹で移動です。

   拡大する
「キタノアカヒレタビラ」 初記録 64mm

   拡大する
撮影ケースでも撮りましたが色抜け 

ここで昼食タイムですが、
SYさんにずっと運転してもらいながら、

   拡大する
調子に乗って、、、小さい声で「ビール頼んでいい」

快諾を頂き「昼からビールいいだろう写真」を shinさんLINEに送ると、
速攻返信で、たなきちで既にやっている写真が送られてきました 

   拡大する
暑かったのでティアンティアンミャンではなく、、つけ麺 

昼食後に探った場所は川が並走していて、

分担して違う川を探りますが、
私の川は小さくても色付きヤリ交じりで順調に釣れて、

SYさんを呼びに行こうかと思っていたら、
逆にSYさんが様子見に来て、「カネヒラ爆釣」って 

   拡大する
慌てて移動してカネヒラの入れ食いを堪能しましたが、
15+35のヤリ、カネ、バラ 2ヶ所合計50匹で最後の移動をします。

最初にキタアカの釣れたポイントで締めようと戻りますが、

   拡大する
時間帯で釣れるタナゴが変わるのか 
私にはキタアカは釣れずにヤリ、カネ、バラの18匹で終了です。

自宅到着は23時頃で、たなきちの宴には間に合いません 

でもね、
初めてのキタアカGETと合計107匹の束釣りまでできて、
最高の弾丸釣行でした  SYさん運転お疲れ様 

翌朝は目が覚めても動く気力がなくて、
竿教室前の出遅れチョイ釣りを IT さん横でやって、

   拡大する
ボウズは回避できましたが3匹で終了 

   拡大する
1.5尺は口巻きが終わって次は漆塗りですが、
右の切り組みは2.5尺用で、塗りに入ると次々といじり倒します 



昨年記録は3,282匹、今週末2日間は110匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月548匹の合計1,989匹です。

《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂ 75mm (2014年) → 84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂ 72mm (2014年) → 92mm (4/29)
マタナゴ   ♂  58mm (2014年) → 100mm (4/29)
キタノアカヒレタビラ ♂   初記録    →  64mm (5/23)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



コメント
コメント
週末、こちらに青さんがいらっしゃらなくて、とても寂しかったです〜!

キタアカ、おめでとうございます!
不審者〜www

SYさんとのランアンドガン!
楽しそうですね〜!
2015/05/28(木) 22:26:43 | URL | 四国六郎 #- [ 編集 ]
おはようございます。

キタノアカヒレいいですね~(^-^)
もうピークは過ぎているのか?
これからなのか?
一度釣ってみたいですね。
2015/05/29(金) 08:48:39 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
こんにちは!

カワセミ青さんとSYさんのコンビなら、、、
不審者そのものですね!?(笑)
でも、釣果バッチリで、目当ても釣れて最高です!!
ルービーは1杯で済んだんですか!?(大笑)
2015/05/29(金) 11:30:55 | URL | shin #- [ 編集 ]
こんにちは

弾丸お疲れ様です(^-^;
お目当てが出れば疲れても仕方ないですね(^-^;
ウキは消耗品なんで気にしないで下さい!
また、作っておきますので!!

不審者(笑)
仕方ないですよね~(笑)
2015/05/29(金) 12:18:45 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
こんにちは〜‼

弾丸ツアーお疲れ様でした〜(^^)
本命釣れて良かったっす‼
釣り上げた瞬間のエメラルド‼
綺麗ですよね〜‼
カネ爆釣Pを見つけだすSYさんも流石っす‼
上から下へと動きまくってたんすね〜(^^)
記録も出て酔いツアーで何よりっすね‼
2015/05/29(金) 17:48:12 | URL | HISA #- [ 編集 ]
四国六郎 さん今晩は!
有難う御座いますって不審者扱いは私に対してではありません(笑)
明日は1回欠勤の埋め合わせに、
無理してもたなきち夜会に参加しますが、
四国六郎 さんも当然いらっしゃいますよね(爆)
2015/05/29(金) 21:09:00 | URL | Re: 四国六郎 さん #- [ 編集 ]
はなたれ釣人 さん今晩は!
アカヒレ類のピークは比較的長いので、
キタアカはこれからがピークと思われます。
こちらこそミナミアカが釣りたくてウズウズ(笑)
2015/05/29(金) 21:13:57 | URL | Re: はなたれ釣人 さん #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!
勿論遠慮してのルービですから一杯です!
でもね、shinさんもご一緒でガッツリやったら、
不審者で通報されてましたね(大笑)
2015/05/29(金) 21:18:51 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
ゆうきパパ さん今晩は!
仕掛けをロスして申し訳ありません(ペコ)
えっ!また頂けるんですか(喜)
それとね、
「不審者警戒中」の看板は有効かも?
四国のようなガサとかトリコは、
「タナゴ」持ち帰り禁止なんて看板にはワラワラ集まりますからね(笑)
2015/05/29(金) 21:35:15 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
HISA さん今晩は!
御蔭さまで充実した(汗)の弾丸を楽しめました!
次は秋のゼニですね、御一緒できるといいですね、
でも爺は役立たずなので弾丸はキツイかも?
生きのいい若手をだまして運転させなくちゃ(笑)
2015/05/29(金) 21:48:11 | URL | Re: HISA さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/227-d9a24f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック