タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
在来アテンドは冷や汗もので、、、
先週土曜日(30日)は、
OG大工さん希望で在来のアテンドを仰せつかりましたが、

大工さんは仕事が入って来られなくなったと、
朝兵衛さんから連絡が入りまして、

   拡大する
火曜日(26日)に所用で通った通り道にあるサバンナで、
15分釣りですが今季初の3匹を上げています 

在来中止なら再度サバンナと思いましたが、
既に在来モードに入っている朝兵衛さんと植木屋さん 

と、云うことでam6:00に最寄りの駅集合で、

   拡大する
植木屋さんの車に乗り込むとウエルカムドリンクが 
躊躇なくグビリとやらせて貰って、、休日の早朝ルービは旨しです 

H師匠からチビヤリを多数釣った情報があったので、
その川を下流から攻めますが、

1ヶ所目はNOピク 
嫌な予感  プレッシャーがかかります 

   拡大する
釣れなきゃ、どんどん移動して探ります 
ついてきてねって2ヶ所目ですが、

   拡大する
私と植木屋さんが辛うじてヤリGETをするも、
朝兵衛さんはバラ2匹のみ  (私:ヤリ2、バラ4)

   拡大する
3ヶ所目で待望のヤリが朝兵衛さんに出て、
とりあえずホッとしました (私:バラ2)

4ヶ所目は、
やっと当り場所を探りあてて、二人ともご満悦ですが、
当たりが途切れた場合の保険を探ってもスカ 

   拡大する
色つきヤリも、こんなチビヤリ  
大きいのを釣って貰いたいけどチビばかり 

   拡大する
でもね、
在来で初のつ抜けをした朝兵衛さん20匹程、
ミャク釣りのビクビクにはまった植木屋さん15匹程と、
数も釣趣も在来を楽しんで頂けました  (私:ヤリ6)

   拡大する
昼食は植木屋さんの許しを得て、
朝兵衛さんの初在来「つ抜け」を祝って乾杯 

   拡大する
昼食後は大形を狙える最後のポイントで、
植木屋さんを背景にして、ガリガリくん復刻版をパチリ 

でも、此処は大形どころがボーズで、
更に少し上流の当日最終ポイントに移ります 

朝兵衛さんから、
「もう面倒はみなくていいから青さんも好きに釣って」を頂き、
解放されてやっていると 

   拡大する
キタアカっぽいアカヒレが釣れたり、

   拡大する
在来10匹を追い上げて自分も堪能出来ました 

   拡大する
此処での色男揃い踏み 

   拡大する
お二人に満足して頂きアテンド成功の後は、
たなきちで頂き物が待っていました 

   拡大する
後はオーナー不在でも、何時もの週末のたなきち行事に突入で、

   拡大する
差し入れ酒片手に眼鏡ズリ落ちの祝い酒 

   拡大する
店員さんのカクテルもあり~で、

   拡大する
ん、、、
此処は2次会ですか 

   拡大する
何時もと違うティヤンティヤンミヤンを食しているようですが 

   拡大する
無事に電車で帰宅できたようです 

、、

翌日日曜日は、

バケツ他を植木屋さんの車に積みっぱなしでしたので、
am9:00迄限定で釣っていると、
昨晩に確か植木屋さんが言っていた場所にぎりセーフの到着 

情報では9時以降にパッタリと釣れなくなることでしたが、
ウッカリ竿を出してしまい 

御想像通り豆ナーフ1匹のNOタナゴ 

竿教室は先生の都合でお休みですので、
ボウズでなけりゃ帰って寝直しする処でしたがサバンナに移動 

そのサバンナは水位満水で流れも速い 

   拡大する
ISさんが応援に駆け付ける寸前までの、
約1時間はヤマベ1匹と坊主回避の1匹のみ 

9匹で終了は激渋の証明 

   拡大する
サバンナランチの後は移動します 

   拡大する
HISAさんのお土産 

   拡大する
移動したH池は初めてですが、
うわさ通りちっちゃいのばっかり 

うわさと違うことは当日の食いが最低だったこと 

アテンドで運を使いきっていたのね 


昨年記録は3,282匹、先週末2日+αは56匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹の合計2,045匹です。

《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂ 75mm (2014年) → 84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂ 72mm (2014年) → 92mm (4/29)
マタナゴ   ♂  58mm (2014年) → 100mm (4/29)
キタノアカヒレタビラ ♂   初記録    →  64mm (5/23)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村




コメント
コメント
おはようございます!

アテンド、お疲れ様でした♪
やってみなければ分からない、アテンドのプレッシャー、、、(笑)
自分は良いから、ゲストが釣れてくれって思いますよね!?(大笑)
でも、さすが、、、逆境をモノともせずに使命達成!!
、、、お見事です!!
2015/06/03(水) 08:14:49 | URL | shin #- [ 編集 ]
お礼
ヤリ釣れるは、とんかつ美味いは、ビール美味いは、日本酒美味いはで、もう最高の1日でした。
すべて、カワセミ青様のおかげです。ありがとうございました。ペコリ
2015/06/03(水) 09:28:44 | URL | 朝兵衛 #- [ 編集 ]
おはようございます。

アテンドは難しいですね~
対象魚を釣って頂けるまではホッとできないですが、私の場合釣り方とか勉強させてもらえるので逆にありがたいです。

キタノアカ釣ってみたいですね~(^-^)

2015/06/03(水) 10:51:43 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!

アテンドのプレッシャー半端無いですね(笑)
その通り!自分はよいから釣れて下さいってね、、、
結果は喜んで貰って本当に良かった(汗)
2015/06/03(水) 20:47:54 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
朝兵衛 さん今晩は!

在来遠征の練習でしたが、
楽しんで頂けてホッとしました(汗)
次は植木屋さんアテンドですから、
おもいっきりプレッシャーをかけようと思います(笑)
2015/06/03(水) 20:54:30 | URL | Re: 朝兵衛 さん #- [ 編集 ]
はなたれ釣人 さん今晩は!

この川のキタアカは生息地ではないので、
きっと喜んではいけない放流物です(汗)
今月は「いちりき」さんで呑んで、
翌日湖北釣りを目論んでいます(笑)
御都合次第ですが会えるといいですね!
2015/06/03(水) 21:04:47 | URL | Re: はなたれ釣人 さん #- [ 編集 ]
アテンドお疲れ様でした〜!
ウエルカムドリンク付きの車内の盛り上がりなど、羨ましいです〜。
僕もご一緒させていただきたかったです〜。
2015/06/04(木) 07:43:52 | URL | 四国六郎 #- [ 編集 ]
四国六郎 さん今晩は!

帰り道の車内で爺の私を差し置いて、
朝兵衛さんが落ちたのは ナイショです(笑)
2015/06/04(木) 20:42:51 | URL | Re: 四国六郎 さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/229-7f3770ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック