タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
イサキ釣りで何故かヒラメが ?
6日(土)はイサキ釣りで、
房総半島の先っちょに4時20分迄集合で来ていますが、   

   拡大する
暴風高波で待機中です 

写真では分かりづらいですが、
明るくなってもいっこうに収まりません 

   拡大する
沖の白波も分かりづらいですが、、、

   拡大する
竹のしなり具合で若干想像出来るかもって、
港に向かう途中は笑っちゃうくらい木々(竹)が揺らいでいました 


   拡大する
流石に出船中止だろうと、たかをくくっていたら、
2時間後に出船(あらま!)で何時もの出船ポーズ 

同行のお方は自前コマセを披露する揺れの中、
1匹目に幸先よい大形イサキが釣れて爆釣かと思えば続きません 

イサキの後はクロメジナ(オナガグレ)が釣れて、
次はウマズラハギって本命は未だ1匹のみです 

やっと2匹目の本命を釣った後に来たのは、

   拡大する
58cmのこの人(ナ~フではありません) 

イサキ釣りはタナ取りが命って、
リールの水深計では誤差があるので、
ミチイトの10m毎のカラーと10cm刻みのマークで、
正確なタナ取りで攻めるのが釣果に左右しますが 

きっと、
10m毎のラインカラーを間違えて、
棚より更に10m深い所を攻めていたのね 

根の近くにいるスズメダイが釣れて、それに食いついてきました 


   拡大する
これね、
1匹目のイサキですが、
島に遠征でもしなければ釣れないサイズの40cm
(勿論自己新ですが、関東近海では大形が釣れたと騒いでも対外36cm以下です)

2匹目の磯釣り師垂涎のオナガグレもまあまあサイズですが、ねっ!


   拡大する
イサキ釣りは比較的得意な釣りですが、
乗船8名中7名は30~50匹釣っているのに、スソのこの貧果 

1.5号のハリスで58cmのヒラメが釣れたり、
大形イサキらしきを巻き上げ途中で仕掛けが切れて2回もロスしたり、

根に着くササノヘベラがハモノにやられて頭だけを残して上がってきたり、

大形タナゴを狙ってナ~フばかり釣っている癖がついたのかしら 

   拡大する
って、
酒にやられている我が脳みそは、
大好きな梨味が出ていたことで思考がリセットされました 



コメント
コメント
こんばんは

外道のヒラメ嬉しい外道ですね(^^)
ナーフーやギルに比べたら
天国と地獄ですよ
本命のイサキ、たなきち宴会分には
少なかったのかな?(笑)
2015/06/08(月) 23:06:48 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
僕もいただきにあがりたかったです〜!

ところで、青さんからヒラメのご報告をいただいた際、やっぱりな〜!っておもってしまい、申し訳ありませんでした〜。
2015/06/08(月) 23:45:36 | URL | 四国六郎 #- [ 編集 ]
おはようございます!

やっぱりタナは深めが良いに決まってます!(笑)
タナゴ釣りのクセがそのままでましたね!?(大笑)
当日不在で、ヒラメは食べれませんでしたが、、、
皆様、大慶びだった様で、、、ありがとうございます♪
2015/06/09(火) 09:19:44 | URL | shin #- [ 編集 ]
こんにちは

鮃の方が絶対に旨いしいい外道ですよ~(^-^)/
次回は鮃専門の方がいいかと(笑)
2015/06/09(火) 10:52:57 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
はなたれ釣人 さん今晩は!

お土産用のイサキは少なくて申し訳ありませんでしたが、
外道のナ~フ(ヒラメ)は大物でしたので(笑)
宴会に供した半身でも十分な量でしたよ!
2015/06/09(火) 20:29:47 | URL | Re: はなたれ釣人 さん #- [ 編集 ]
四国六郎 さん今晩は!

やっぱりな~って失礼ですよね(笑)
以外だったのは、
ヒラメ、イサキより、ウマズラの肝が一番人気でした!
2015/06/09(火) 20:34:29 | URL | Re: 四国六郎 さん #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!

大物の40cmイサキは船宿ブログに載りましたが、
ヒラメは、、、、
真似する人がでると迷惑するからってNG!
わざとじゃないのにね(笑)
2015/06/09(火) 20:43:05 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
ゆうきパパ さん今晩は!

ヒラメ専門に狙うと前回は2枚の大貧果(汗)
サプライズの外道の方がって、
前科持ちですが、、、今回はわざと狙っていません(笑)
2015/06/09(火) 21:00:02 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/230-e1ed8102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック