タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
たなきち夜会で刺身 !
沖釣りは出船が2時間遅れだったので、
沖上がり時間もスライドして延長です 

獲物を
「たなきち」で口を開けて待っているであろう方々に提供しようと、

   拡大する
自宅に着いて捌き始めますが、
既に16時30分を回っているし、
早朝1時起床あり~の、下船しても未だふらつき~の状態ですが、

ヒラメ、イサキ、クロメジナ、ウマズラハギの4匹を
気合いで捌きますが1時間半も掛かってしまった 

急いでシャワーを浴びて「たなきち」に向かいます 

ヒラメは刺身長にカットした分葱(わけぎ)を巻いてポン酢で食すイメージで、
で植木屋さんに分葱とポン酢醤油を頼んでおきます 

さくで持ち込んだ魚は、
植木屋さんが綺麗にカットして皿に盛りこみますが、

   拡大する
箸を付ける前の写真を撮り忘れ 

   拡大する
私以外は(汗)、当日ヤリタナゴの爆釣をしていたので、
不本意ながら乾杯 

   拡大する
更に場所を替えて、理由のない乾杯  

   拡大する
ティヤンティヤンミャンは6人で3杯を注文です 
この時点で理性の働いている人が最低一人いたのね 

   拡大する
何時もの帰宅ポーズがカメラに残っていると安心しますが、
途中下車組は、その後のLINE内容で何かまだやっていた様な 

朝兵衛さんから、
研ぎ針を頂ける約束の翌朝待ち合わせのNHですが、

 したもつながらず、到着してもいないので、
てっきり、飲み中の話ですから、、、 かなって、

   拡大する
諦めていたら、
程なく来られて頂きました 

ここNHは、9時を過ぎるとパタッと食い渋る場所ですが、
最近の日曜日は目が覚めても動く気になれずに、

当日もj自宅から約20分のNHに9時少し前着です(何故でしょう?)

   拡大する
釣れないので帰ろうとしたら、
IS さんからシモリが出来たから待っていろの指令があり、
シモリを頂いてタイムアップの11時半迄、
ツ抜けすら出来ない9匹で終了です 

   拡大する
教室では2.5尺の芽取り、袴取りと洗いをやって、
1.5尺に焼印を入れて、手元の紙を巻いた処で終了ですが、

焼印を教室に忘れてきちゃった 

忘れ物の多い年頃に突入しています 



昨年記録は3,282匹、先週末日曜日は9匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月9匹の合計2,054匹です。


《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂ 75mm (2014年) → 84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂ 72mm (2014年) → 92mm (4/29)
マタナゴ   ♂  58mm (2014年) → 100mm (4/29)
キタノアカヒレタビラ ♂   初記録    →  64mm (5/23)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



コメント
コメント
おはようございます。

新鮮な刺身で宴会最高ですね〜
ウマヅラのキモ食べた〜い!
皆さん首長くして待ってたのでは
竿も着々と進みいい感じですね
2015/06/10(水) 07:48:12 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
おはようございます!

お刺身、ご提供ありがとうございました!
私は食べれませんでしたが、、、(爆)

9時は大人の定時です!!(笑)
2015/06/10(水) 08:07:15 | URL | shin #- [ 編集 ]
はなたれ釣人 さん今晩は!

ウマヅラのキモと刺身は、
カワハギと比べられて低い評価ですが、
煙草っ吸いの舌には見分けが付きません(笑)
竿は自宅持ち帰りで、
塗り途中の遅々と進まないのが他に2組あります(汗)
2015/06/10(水) 20:25:25 | URL | Re: はなたれ釣人 さん #- [ 編集 ]
shinさん今晩は!

お留守なのに馬鹿騒ぎして申し訳ありません(汗)
shinさんがおられたら、
もっとカパカパやっちゃって9時も無理かも(笑)
2015/06/10(水) 20:32:36 | URL | Re: shinさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/231-cd794e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック