タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
東北遠征初日は植木屋さん大ピンチ
20日(土)は、
前日から奥さんのご実家に帰省中の、

新参植木屋さんアテンド東北遠征です

   拡大する
朝兵衛さんと乗車する新幹線を待ちながら一服ですが、
なにやらアクシデントがあった様で、
LINEで「遅れるかも」ってたなきちオーナーが到着しません 

   拡大する
乗り込む10号車は連結部でしたが、
何だか艶かしい事を連想する連結ですね

   拡大する
車の運転がないと早速やっちゃいますが、
この写真をオーナーに送ると、
直ぐに同じくやっている写真の返信が来ます

   拡大する
あらま間に合っていたのねって、
合流しちゃうと朝から、こうなります 

仙台といったら牛タンでしょって、昼食は有名店での予定でしたが、
植木屋さんからLINEで、
「時間が勿体ないので駅にある牛タン屋で良いですか?」

その駅にある4件の牛タン屋も入店待ちで並んでいるのでパス

   拡大する
オーナー希望の I沼流入河川は小一時間移動するので、
途中のPで昼食としますが、注文するのは当然これでしょ

でも、
これが名物なの?安楽亭のタン塩の方が、
焼き方を調節出来るので旨いかも 

   拡大する
見慣れた吉牛に紅ショウガてんこ盛りの人もいますが

   拡大する
ま~! これが有れば、些細な事は気にしません

1ヶ所目は、

   拡大する
植木屋さん「これタナゴですか?」、、、背景植木屋さん、、、

   拡大する
「これ在来タナゴですか?」、、、
植木屋さんが必至の探索中で不在なので背景は朝兵衛さん、、、

   拡大する
植木屋さん「これタナゴですか?」、、、背景植木屋さん、、、

   拡大する
植木屋さん「これっ?」、、、って、
アテンドしてくださる人を攻めてはいけません

   拡大する
釣れても細長組その他の中、
バラ1、カネ♀3の合計4匹で移動します

   拡大する
此処の最大デブカネ♀93mm 記録更新 

2ヶ所目は、

   拡大する
良く釣れますがバラばかり 
シモリ調整をしていた朝兵衛さんが「つ抜け」したので、
数調整も叶わぬまま私23匹で更に移動します

移動中のコンビニトイレタイムで調達した、

   拡大する
これが有れば、些細な事は気にしません

3ヶ所目は、

   拡大する
チビカネ場所で皆さん数を伸ばしていますが、
チビは霞でもシーズン中なので、
食指が動かず1匹でお腹一杯 

翌日の日曜に予定の詰っている、
日帰りトレイン弾丸遠征のオーナーとの夜会に移動します 

植木屋さんが調べていた地酒の飲める店はいっぱいで、

   拡大する
駅近の店を探してウロウロしますが、
この指を指している人の呑ん兵衛嗅覚に後でビックリ 

   拡大する
ブログに使うか不明ですがとりあえず、
指差す怪しげな飲み屋通りの絵を撮っておきます、、、

   拡大する
駅に近くて地下にある居酒屋に入りましたが、
地酒は無いし、メニューは普通すぎて牛タンも無いし、
ネーチャンの接客も最低で場末に良くある観光客なんて皆無の店 

メニューを見て普段なら店替えする処ですが、
時間がないから「ま~しょーがないか」で我慢します。

   拡大する
「〇キ」オーナーに任せると七味てんこ盛りされたり、、、

で、、、トレイン弾丸さんとお別れの時間ですが、
牛丼でしょ、地酒は無くて普通の焼き鳥盛り合わせでしょ、
釣ったタナゴもバラと色無しカネでしょって 

遠征タナゴ釣りじゃなくて、
呑み、時々タナゴって感じの日帰り旅行で帰られました 

まだ、
宵の口なので梯子酒をします   (朝から呑み続けですが)
先程の怪しげな飲み屋街の奥にある、
しょぼい店に入りましたが、

   拡大する
メニューは手書きで字も汚いけど地酒あるじゃん 

   拡大する
牛タンは、
若干厚めなのに前歯でプッツンと咬み切れるし旨い 

店主らしき冴えない親父の接客も低姿勢で気持ちの良い店でした 

先に帰られた人 の嗅覚には脱帽ですが、
運が無かったのねってことで、、、翌日の日曜編に続く 


昨年記録は3,282匹、遠征初日は28匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月125匹の合計2,170匹です。


《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂ 75mm (2014年) → 84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂ 72mm (2014年) → 92mm (4/29)
マタナゴ   ♂  58mm (2014年) → 100mm (4/29)
キタノアカヒレタビラ ♂   初記録    →  64mm (5/23)
カネヒラ   ♀    記録なし     →  93mm (6/20)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント
コメント
おはようございます!

いや、、、ある意味、最高に楽しかったです!(笑)
勿論、疲労困憊(特に肝臓)でしたが、、、(大笑)
今回はお誘い頂き、本当にありがとうございました!
アテンド下さった新参植木屋さんにも大感謝ですね!?
2015/06/23(火) 08:51:59 | URL | shin #- [ 編集 ]
前半の画像で、背景に写る植木屋さんが頭を抱え込んでいて…。
帳尻はバッチリのご様子で!!!
2015/06/23(火) 08:55:10 | URL | 四国六郎 #- [ 編集 ]
おはようございます。

植木屋さんの気持ちがわかるような(笑)
楽しくお酒飲みながらの小旅行
タナゴ釣りはオマケですね(^-^)
2015/06/23(火) 11:28:08 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
こんにちは

牛タンいいですね~(^-^)/
それメインで遠征したいです(笑)

週末、雨ですね(-_-;)
2015/06/23(火) 11:36:42 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
こんばんは

飲み旅行 とても楽しそうです(爆)。
お酒好きなら どんなことでも酒のネタにできますね。
肝臓の悲鳴にはお気を付け下さい(^^)。
2015/06/23(火) 23:32:28 | URL | pikkun712 #ZA9zVw0U [ 編集 ]
shin さん おはようございます!

大人の遠足!楽しかったですね(笑)
日帰りの強行軍、肝臓もお疲れ様でした(爆)
2015/06/24(水) 05:05:22 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
四国六郎 さん おはようございます!

ブログネタ的では、
植木屋さんには気の毒でしたが、
爆釣するより美味しかったかも(笑)
2015/06/24(水) 05:11:34 | URL | Re: 四国六郎 さん #- [ 編集 ]
はなたれ釣人 さん おはようございます!

植木屋さんのプレッシャーは大変だったと思いますが、
ずっと運転してくださり、
呑みっぱなしの旅行(釣り?)は最高でした(笑)
2015/06/24(水) 05:21:06 | URL | Re: はなたれ釣人 さん #- [ 編集 ]
ゆうきパパ さん おはようございます!

有名店の牛タンを味わいたい処でしたが、
日帰りの方がいたので時間優先に(汗)

週末の雨予報ですが、
私は晴れ男でして、なんとかなるかと(笑)
実は今回も雨予報でしたが、左程振られずに済みました。
ただ、そこで運を使い果たすので釣果は恵まれません(爆)
2015/06/24(水) 05:29:19 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
pikkun712 さん おはようございます!

呑み旅行最高でした!って、
なんだか、
タナゴ釣りの記事より、飲み会の記事中心になっている様な(汗)
カテゴリーを酒に替えようかしら(笑)
2015/06/24(水) 05:35:02 | URL | Re: pikkun712 さん #- [ 編集 ]
こんばんは〜‼

朝から頂きながらも、記録更新とは持っていらっしゃる‼(^^)


その豪華メンバーのアテンド‼

冷や汗は当たり前っすよ‼

自分なら………(>_<)


ヤリマセン(^^)


2日目のブログ拝見させて頂きます‼


2015/06/24(水) 22:47:39 | URL | HISA #- [ 編集 ]
HISA さん おはようございます!

アテンドされる方は気楽なもんで、
勝手放題! とても楽しめました。
HISA さんアテンド旅行も期待しています(笑)
2015/06/26(金) 09:16:05 | URL | Re: HISA さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/234-4822b8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック