タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
東北遠征2日目は、、、
遠征2日目って最終日ですが 

am7:00に前日植木屋さんが止めた駐車場集合です。

前夜のやり過ぎで瞼が腫れて、
ただでさえ細い目が開きづらく食欲もありません 

釣り場で倒れてはいけないので、先ずは朝食ですが、

焼き魚朝食を注文しようとしたら、
「タンハンバーグがあるよ」って、余計なこと言う人がいます 

   拡大する
体調がまだ回復していなくても、
挑戦されたら受けなくてはいけないでしょう 

注文したら植木屋さんは、
パンと目玉焼き、野菜のモーニングセットなんて、
図体に似合わない朝食を頼みやがります 

味は 
デミグラスソースの味が濃くて、タンだか何だか分かりません 


なんてやりながら、
「今日は3ヶ所を回って3束ですよ」って 
話半分でも150匹はかたいのかしら 

   拡大する
1ヶ所目で今回目的のマタナは釣れましたが、
ジャミの猛攻で数が伸びません 

   拡大する
10匹で移動しますが、これで3束釣れるの 

2ヶ所目は皆さん当りが遠く形を見る程度 
ミャクで流れ込みを攻めた私はボーズ 

3ヶ所目に移動しますが、
この3ヶ所は全て近いので移動のロスが無いのが救いです 

3ヶ所目は、
前日に学生が調査に沈めたらしい 
ビンドウ(モンドリ)があちこちに仕掛けられていました 

   拡大する
噂の爆釣場所でしたが、
そのせいでしょうか当たりが遠すぎ 

そのうち、
学生さんが大挙して調査に押し寄せ釣りになりません 

しかも植木屋さんの車が当て逃げされるハプニングもありましたが、
 (犯人は分かっていますが釣り場の地元人とのトラブルは避けます)

そこで朝兵衞さん希望の蕎麦を食しに移動します 
蕎麦屋を検索して大きく移動しますが休業日   

   拡大する
怪しい人物が民家に不法侵入しようとしていますが 

釣り場に戻る途中にあった個人宅で商う蕎麦屋さん 
蕎麦の残りは我々3人前で終了 

次に来た客は、
「これから打つから15~20分待って!」ってセーフでした 

   拡大する
食後は日陰になる、
2ヶ所目のポイントに戻りましたが、
カネメス場だったのがヤリ場に変身していました

時間帯で釣れる種類が変わるって、前回遠征の新潟でも経験しましたが、
川の中では何が起こっているのでしょう 

って
ここまで21匹の大貧果です 

帰りの新幹線 に間に合わせるには、
pm 4時迄が釣りのリミットですが、

最終ポイントは、
1ヶ所目にするか、それとも3ヶ所目 

カネ♂を上げてないので3ヶ所目を選択 

   拡大する
選択は合っていたようで、
学生達は既に撤収していて、短時間でも13匹を追釣 
うっすら尻鰭が色付いたカネ♂も釣れました 

   拡大する
♀は前日のデブを更新出来ず 

   拡大する
♂は前回遠征で出なかった、
♂と特定できる色付き個体が釣れました 

結果は、
最近の株価と大違いの300→150→34の大暴落 

でもね、
植木屋さんが保冷してくれていた 

   拡大する
冷えたこれが有れば、些細なことは気にしません 

   拡大する
東北新幹線は喫煙車両が無いので、
出発迄時間は僅かですがホームの喫煙室で急いで一服です 

   拡大する
車内では、
仙台遠征の締め括りとして「牛たん弁当」 
これね、紐を引っ張ると加熱して「温かい~んだから~」で、

   拡大する
同じタイプでも朝兵衞さんのが少々上等な弁当ですが、
残り1個でしたので譲りました 


   拡大する
さてと食うかって開けてビックリ 
牛タンから下の麦飯が丸見えで素っ気ない、
ゴージャス感皆無のスカスカ弁当でした 

朝兵衞さんの弁当は美味しそうでしたが、
悔しいから写真なし 

遠征中、
旅先の名物は縁起物として4回も食べた牛タンは、
当たりが1回しかない25%の確率でした 

って、う~ん!、、、落ちの弱い遠征でしたが楽しかった 
植木屋さん2日間のアテンド有難う御座いました、、、総合して



昨年記録は3,282匹、遠征2日目は34匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月159匹の合計2,204匹です。


《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂ 75mm (2014年) → 84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂ 72mm (2014年) → 92mm (4/29)
マタナゴ   ♂  58mm (2014年) → 100mm (4/29)
キタノアカヒレタビラ ♂   初記録    →  64mm (5/23)
カネヒラ   ♀    記録なし     →  93mm (6/20)
カネヒラ    ♂ 73mm (2014年) → 80mm (6/21)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
こんにちは!

あれ〜っ!?
タナゴパラダイスでまさかの撃沈!?(笑)
間違い無く3束狙える場所だけに、ついてないですね!(^^;
でも、ヤリ・カネ・マタナと揃えば行った甲斐があると云うモノです!
大宴会旅行、お疲れ様でした!((大笑)
2015/06/25(木) 12:00:26 | URL | shin #- [ 編集 ]
こんにちは

仙台いいですね~ 牛タン🎶 とタナゴ
釣り、釣果は3束から1/10強みたいですが楽しい釣りで良かったですね。

学生にさぼってる~!って指さされ
なかったですか(笑)
2015/06/25(木) 14:34:47 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
わざわざ行かれたというその蕎麦がとても気になりました〜!!!
まさかの画像ナシ〜www

たくさんのタナゴと遊ばれて、羨ましい限りですー。
2015/06/25(木) 18:29:16 | URL | 四国六郎 #- [ 編集 ]
shin さん おはようございます!

数は出ませんでしたが、
最高楽しめた宴会遠征でした(笑)
shin さんがお帰りにならなければ、
エンドレス宴会になって、
全員ピヨピヨで釣果はもっと悪かったかも(爆)
2015/06/26(金) 09:26:17 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
はなたれ釣人さん おはようございます!

釣果は二の次で、楽しければよいのだ~って、
釣れるに越したことはありませんが(笑)
学生達のテーマは、
移入種のカネヒラを駆逐して、
いかに在来種を保存するか! ですって。
でも、種類の特定が不得意のようで不安です(汗)
2015/06/26(金) 09:40:15 | URL | Re: はなたれ釣人 さん #- [ 編集 ]
四国六郎さん おはようございます!

蕎麦打ちの趣味が高じて、
定年後に自宅で始めたようで、
蕎麦の品質も良く「まいう~」でした!
辛みの強い大根おろしとの相性もバッチリって、
写真撮るの忘れました(汗)
2015/06/26(金) 09:52:04 | URL | Re: 四国六郎 さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/235-092a3e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック