タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
関西に出張は楽しみ満載(前編)
先週は関西方面に出張で、

仕事後の目的は、
shinさんの潰れた ゆうきパパ 「いちりきさんで呑みたい」です 

他の事は一切望んでいませんし計画もありません、、、、
、、、
、、、、、、、

本当ですって、、

で、
仕事場に向かう途中で休憩を取るのですが、

   拡大する
2年前から気に入っている休憩場所はこんな所で、
昨年は渇水でしたが水量もあるし何やら魚影が有ります 

仕事先迄の移動時間を考慮しても、
約1時間も早く着いてしまうので  時間潰しで、

しかたなくやってみます。
ST(スーツタナゴ)&MT(モーニングタナゴ) 

   拡大する
くどいようですが予定外の行動で、
1時間弱でしたが50匹のボテちゃん 

さ~!仕事仕事 

~昼食~ と、
淡々とこなし (ティヤンティヤンミャンを食しじゃなくて!

呑みタイム突入です 
「いちりきさん」に連日でも行きた処でしたが木曜定休日で、

   拡大する
この様な、
地元の呑兵衛が愛するコアな店を3軒梯子して潰れます 

翌日もタンタンタ~ンと仕事をこなすと、
意外に早く終了して夜宴まで2時間程暇です 

で、
が降ったり止んだりの悪天候ですけど、
カッパを着こんで昨年やった有名水路でやりますが誰もいません 

どうやら、
雨模様でも傘さしたり、雨具を着て釣るのは関東勢だけみたい 

   拡大する
雨中の方が警戒心も薄れてサクッと、サクッと釣れるはずが、
当たりません 
昨年の爆釣ポイントはイバラが生い茂って到達出来ず 

この初めてのポイントで、やっと当たりを拾って、

   拡大する
2時間弱で30匹、時速15匹ですから、
この水路のポテンシャルから云うと大貧果です 




今回の仕事ついで唯一の目的「いちりき」さんに到着して、

生ビールを頂いて、、、、

ん、、、  「 俺だ 」 って主張している方が鎮座していますね 

   拡大する
心境は「行ってQ」のイモト状態で、
心の声は「ギィヤ~!グ~ワ~!」ですけど、

其処は大人のたしなみで臆面にも出さず、
「貴重なお酒を有難う御座います」が口から出ます 

   拡大する
ワインのテイスティングでやる、
「シュル~」って空気と一緒に飲んで味と香りを広がせる飲み方を、
日本酒を飲むときに癖になっています 

これをハブ酒でやっちまった~ 

なんてやっていると、
4月の遠征で御一緒して下さった はなたれ釣人 さんが、

   拡大する
仕事帰りに差し入れ酒持参で、爺を見物に来られ、
追ってシャララ隊長さんも物見遊山に爺見物に来られました  

お二人共に車で駆けつけて下さったので  は無し 

   拡大する
始めて頂いた「猪のスペアリブ」 
羊好きの私にとって、ジビエ料理は大好物、、美味しゅう御座いました 

   拡大する
モザイク処理の手間を省いて下さったことも、
楽しい時間を頂き有難う御座いました 

一人カパカパ呑んでいた爺は、
会話の殆どを覚えていませんが  ん、、、皆さん想定内でしょって 

   拡大する
上の「ST用針収納付き超小型仕掛けケース」はなたれさんから 
右端ははパパさん、2番目はシャララさん作のデカシロ対応仕掛け、 
金〇仕掛け他の4個はパパさんから頂いちゃいました 

デカシロは2日前に、パパさん、シャララさんが試釣して下さっていて、
ぢうやら釣期を逃していたようです 

♂を釣り上げてshinさんの鼻を明かすって目論見 (いやいや今回の目的に釣りは無いのでした)

場所、魚種限定の仕掛けですから、来年に使わせて頂き活躍して貰います 

   拡大する
持参した「たなきちTシャツ」プロトタイプ青バージョンも喜んで頂き、

目的は達成ですが後篇に続きます 
って、なんのこっちゃ、自分で書いていてメンドイ 



昨年記録は3,282匹、遠征1日目+αは80匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月239匹の合計2,284匹です。


《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂ 75mm (2014年) → 84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂ 72mm (2014年) → 92mm (4/29)
マタナゴ   ♂  58mm (2014年) → 100mm (4/29)
キタノアカヒレタビラ ♂   初記録    →  64mm (5/23)
カネヒラ   ♀    記録なし     →  93mm (6/20)
カネヒラ    ♂ 73mm (2014年) → 80mm (6/21)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント
コメント
関西の夜を満喫されたご様子で〜!
そしてそのディープな夜の場所も、8年前まで10年間住んでいた街です〜。

いちりきさんでは、いつもながらのスーパーおもてなしで!!!僕も合流したかったです〜。
でもやっぱり、記憶は…
2015/06/30(火) 05:36:03 | URL | 四国六郎 #- [ 編集 ]
おはようございます!

関西出張、お憑かれ様です!(笑)
100円酒場って凄いネーミングですね!?(大笑)
そしてやはり、いちりきさんは最高ですね!?
普通はハブ酒なんて、滅多に飲めませんよ??(爆笑)
2015/06/30(火) 05:49:43 | URL | shin #- [ 編集 ]
おはようございます。

いや〜楽しかったですね〜
段々酔っていく青さんが見れて(^^)
最後はロレツまわってなかったですね〜
また、ご一緒できるのを楽しみに
してます(^O^)/
2015/06/30(火) 07:49:44 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
出釣お疲れ様でした。(爆)

短い時間でしたが、楽しかったです♪

蛇苦手でしたか????
僕もダメですが(^_^;)

また遊びましょう♪
2015/06/30(火) 11:35:50 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
こんばんは

お見えになってたのにお伺いできず失礼しました。
大漁祈願のお守り 有り難うございました。
活用します(^^)。

カワセミさん 夜のディープ場所を嗅ぎつける鼻は
さすがですね。
われわれ大阪人でもなかなか行かない場所です(^^;)。

釣りのポイントも同じくよくご存じで・・・(^^)。
後半戦 楽しみにしています。
2015/06/30(火) 20:07:03 | URL | pikkun712 #ZA9zVw0U [ 編集 ]
こんばんは。
御守り有り難う御座います。
連写から酔いまで最高に楽しい時間でした!
目的はまた機会の楽しみで、ぶっこ抜き仕掛けの錘は色が変わっても影響ないと思います。「後編」楽しみにしてます。
2015/06/30(火) 21:27:38 | URL | シャララ #- [ 編集 ]
こんばんは〜‼


北への酔遠征に続き、今度は西へ‼

そちらのボテちんにウエルカムパーチィー(^^)からの〜西のお仲間さんの熱い歓迎‼

青兄の爺パワー炸裂〜‼

今週末は、こちらで羊で乾杯〜っすね‼(^^)

2015/06/30(火) 21:52:54 | URL | HISA #- [ 編集 ]
四国六郎 さん おはようございます!

いちりきさんのスーパーおもてなし最高でした!
仕事飲みではないのですが、
どうして楽しい飲みは記憶が無くなるのでしょう(汗)
2015/07/01(水) 05:47:26 | URL | Re: 四国六郎 さん #- [ 編集 ]
shin さん おはようございます!

100円酒場!2軒目の立ち飲み屋で、
「もっとコアな店無い」って聞いて行きました(笑)
ハブ酒もコアな店巡りも、
shinさんと台湾タナゴ釣り遠征する心の下準備ですから(笑)
2015/07/01(水) 06:26:08 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
はなたれ釣人さん おはようございます!

いや~!お恥ずかしい(汗)
タナゴ仲間と呑むと何時もロレツ回らず「レロレ」になります(笑)
お呑みにならずに付き合うのは、
さぞ、苦痛の時間を強いたのではないかと(大汗)
2015/07/01(水) 06:43:05 | URL | Re: はなたれ釣人さん #- [ 編集 ]
ゆうきパパ さん おはようございます!

ハブ酒(汗)始めて飲みました!
シャララさん、はなたれさんを招集して頂き、
とても楽しい夜会を演出して頂き感謝でいっぱいです!
お盆に来られたときはお返ししなくっちゃ!
覚悟して下さいね(笑)
2015/07/01(水) 06:52:22 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
pikkun712 さん こんにちは!

夜のディープ場所!行かれないんですか?
3件梯子をしましたが異国情緒たっぷり(笑)
3件目なんて、
青汁ハイで常連さんと乾杯なんかしたりして、
釣りのポイントはともかく、酒に関する嗅覚はあるかも(笑)
2015/07/01(水) 12:47:21 | URL | Re: pikkun712 #- [ 編集 ]
シャララ さん こんにちは!

酔っ払い爺に着きあい頂き有難う御座いました!
しかも、デカシロの事前調査をして頂いたので、
無駄足を防げました(汗)
頂いた「ぶっこ抜き仕掛け」で、
来シーズンはデカオスをぶっこ抜きたいですね(笑)
2015/07/01(水) 12:55:59 | URL | Re: シャララ さん #- [ 編集 ]
HISA さん こんにちは!

西の方々は、
とても親切で紳士な方ばかりです!
いつもの様にやっちゃって、
素面になった翌朝は猛反省(汗)

今週末はがさつな方ばかりの呑みでしたよね(笑)
2015/07/01(水) 13:28:13 | URL | Re: HISA さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/236-d70113b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック