タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
関西に出張は楽しみ満載(後編)
宴会翌日は雨模様の天気予報でしたが、
晴れ男(頭の中はお気楽)ですので止んでいます 
ただね、
雨予報を強運で晴れさせると、運を使い果たして釣れないジンクスが 

前日「いちりき」さんでの楽しい宴はあっという間に過ぎて、
24時終演です(ご迷惑をお掛け致しました

更に爺は気を使わせてしまいます 

私は休みですけどパパさんはランチタイムの営業準備が有ります。
なのに、ぎりぎり迄アテンドして下さるとおっしゃる 

えっ  こんな所 って水路に案内されて、
パパさんが何時も釣っているポイントでやらして貰います 

   拡大する
3尺の短竿でボテの他にデカヤリが釣れて、
味わったことのない釣味を堪能している間、

パパ親子は、
当日の当たり場所を手分けして探ってくれています 

   拡大する
色落ちしていますが、サクッと記録更新の11cm♂ヤリが 

極短時間で満足の釣果 
17匹でゆうき君が探ってきたポイントに移動します 
 (ゆうき君は走りながら上流、下流と猟犬のようにポイントを探ります!)

北の方でアテンドして下さった方も、
必至に同じことをやってくれましたが結果は  です 

   拡大する
昨晩差し上げたTシャツを着て下さってエンコポーズ 
其処まで優しい、この親子 皆に好かれる訳ですね 

でもね、う~ん 
ゆうき君のMサイズに合わせて〇キの大きさを決めたので、
パパのXLではバランスが悪い 
XLサイズの人はシャツの裾をズボンにINした方が良いかな 

   拡大する
ゆうき君が見つけてくれたポイントは、
当たりは多くても大形は釣れませんでしたが、

チビの方が婚姻色が残っていて癒されます 
此処では14匹を追釣して31匹の満足の釣りですが、
アテンドして下さる時間が少ないので移動を促されます 

次の水路では竿を出しませんでしたが、
条件が良ければいい感じ 

で、

前日やった有名水路で締めくくるために移動します 

   拡大する
拾い釣りでやりますが、
ポツンと色付きヤリが釣れても、
昨日の不調を引きずっているみたい 

昨年爆釣ポイントのイバラの通路はパパが刈って下さり、
さ~て、
此処から爆釣タイム突入の期待で心臓バクバクですが、
先程ヤリを撮影した場所に黄身練り置いて来ちゃった 

無事回収して戻り様子を伺うと、「う~ん?」です 

此処でパパさん親子はタイムアップで、お帰りになられ、

   拡大する
邪魔な枝を処理したり、けっこう粘って、
6匹だけ  拾い釣りの3匹を足してもカウントは40 

琵琶湖に移動しようかと思いましたが、
最初の水路に戻ります 

移動は正解で短竿の大物釣りを再開して 

   拡大する
出ました  
サイズ更新の色付き♂カネ 103mm 

   拡大する
数釣りも堪能出来て31匹追釣のカウントは71匹に 
もう、西の釣り場、、、と最高のアテンドありがと~、、、です 

   拡大する
ヤリ♂も更に記録更新の113mm 

   拡大する
デカヤリ♂とカネ♂だけで撮ってみました 

あれっ 
この写真を見ていると鯖の押し寿司が食べたくなっちゃった 

昼からは大きく移動して帰り道の湖北です 

夕まずめに期待薄のデカシロを狙うとして、

   拡大する
往路でやった升の隣にある、
昨年デカボテが釣れた、こんな升でやります 

50でやめようとしましたが、デカボテはこないし 
風が強くなってきて、
本湖で長竿を振るのは諦めて、
もう一つ先の升は風に弱そうなので移動をやめて粘ります 

   拡大する
束釣り(100匹)で終了しましたが、

   拡大する
デカボテも混じります ♀ばかりですけど

   拡大する
記録更新 アブラボテ♀83mm

さて帰ろうと、
車を止めていたMTをやった升の所に戻りますが、
何やら大きな魚影が 

もしかしてデカシロが紛れ込んだか 

   拡大する
んな訳ないですね 

   拡大する
このデカ外道を赤虫で狙っているときに、
6匹を追釣して本当に終了  楽しかった 

   拡大する
これね、
この水田の持ち主(爺の親よりご老人)から頂いたのですが、
2年前に干柿を頂き、昨年は私が「東京ばなな」のお土産を渡し、
出会ってから3年目になります 

   拡大する
これも持っていけって、、う~ん、、、ですが、
善意は断りきれません 

帰路は残り100kmを切った所でダウン 
たなきち夜会に合流は断念して
仮眠を取って自宅着はam3:00を回っていました 

こんなことなら中部地方で仮眠して、
早朝モンジを狙った方が楽だったかも 

そんなこんなで、
日曜恒例の竿教室は事前に休むことにしていますし、

植木屋さんに連絡を取ると「行く気満々ですけど」 まじか

それならと、
教室前にたなきちに寄って、

   拡大する
はなたれ釣人さんに託されたブツを渡して、

   拡大する
教室で作業をしますが、へろへろです 

、、、
、、、、、、


後日、、、、

   拡大する
頭から抜けない、
鯖の押し寿司(タナゴ鮨) 食べちゃった 



昨年記録は3,282匹、遠征後半は177匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹の合計2,461匹です。


《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂    75mm (2014年) →   84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂    72mm (2014年) →   92mm (4/29)
マタナゴ   ♂    58mm (2014年) →  100mm (4/29)
キタノアカヒレタビラ ♂ 初記録         →   64mm (5/23)
カネヒラ   ♀    記録なし        →  93mm (6/20)
カネヒラ   ♂    80mm (6/21)   →  103mm (6/27)
ヤリタナゴ  ♂    90mm (2014年) →  113mm (6/27)
アブラボテ ♀     70m (2014年)  →  83mm (6/27)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント
コメント
こんばんは

3種も記録更新素晴らしいです!!
もっとゆっくりアテンド出来れば良かったのですが(^-^;

デカシロは来期、shin さんといらして下さい!♪

植木屋さんをあまり虐めちゃダメですよ~(^-^;
2015/07/04(土) 00:15:54 | URL | ゆうきパパ #P6KoQm2c [ 編集 ]
後編も楽しませてもらいました〜!
すごい大きいのばかり!!!さすがです!
短竿で大物は迫力ありそうですね!

また地元の人との交流、素晴らしいことですね〜。来年も逢えたらいいですね〜!
2015/07/04(土) 06:59:11 | URL | 四国六郎 #- [ 編集 ]
おはようございます!

本当にパパさんとゆうきさんに感謝ですね!?(笑)
そして、はなたれ釣人さんからの委託品、、、
お疲れの所、ありがとうございました!!
デカカネ、釣りたくなってきましたね!?(大笑)
2015/07/04(土) 07:22:11 | URL | shin #- [ 編集 ]
後半も堪能されたみたいですね。
湖北は残念でしたが、また来年!
私も来年♂がんばります。
お疲れのところ、物の輸送ありがとう
ございましたm(__)m
次は、ご一緒お願いします(^^)
2015/07/04(土) 17:29:38 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
こんばんは

アルコールが入ってようと入ってなかろうと
いい結果出されていますね。

各地いるに女ならぬご老人のお知り合いも
さすがです。
全国 青いネットワークですね(^^)。
2015/07/05(日) 22:29:59 | URL | pikkun712 #ZA9zVw0U [ 編集 ]
ゆうきパパ さん おはようございます!

記録更新出来たのも、
最高のアテンドをして下さったおかげです!
実は植木屋さんって、
ちくちくいたぶられるのが好きなんですよ(笑)
2015/07/06(月) 05:19:56 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
四国六郎 さん おはようございます!

大物釣りが堪能出来て、病み付きですね、
なにせ、
短竿で大物はナ~フ以外経験が御座いませんでしたから(笑)
2015/07/06(月) 05:32:55 | URL | Re: 四国六郎 さん #- [ 編集 ]
shin さん おはようございます!

とても楽しい遠征を味あわせて頂き、
本当に感謝しています!
デカカネ爆釣!遠征しましょ(笑)
2015/07/06(月) 05:37:40 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
はなたれ釣人 さん おはようございます!

湖北のデカシロ♂は、一度は味わいたいので、
来年こそは時期を間違えないで挑戦します!
御一緒できたら良いですね、今年は残念でしたが(笑)
2015/07/06(月) 06:34:13 | URL | Re: はなたれ釣人 さん #- [ 編集 ]
pikkun712 さん おはようございます!

単独釣行の時によく話しかけられますが、
これって、民間人による職質でしょうか(笑)

このご老人、
12月には自家製の干柿を送って下さるって(汗)
大手を振ってやれる釣り場、
長生きしてもらいたいものです(笑)
2015/07/06(月) 06:41:44 | URL | Re: pikkun712 さん #- [ 編集 ]
こんばんは。

3種サイズ更新おめでとう御座います。
色付きのカネヒラ♂に、ヤリもボテもデカいです。
次回のLB楽しみですね。
2015/07/06(月) 21:19:30 | URL | シャララ #- [ 編集 ]
シャララ さん おはようございます!

次回のLBはデカシロ?
色付き♂カネヒラのシーズンに行っちゃうかも(笑)
2015/07/07(火) 05:25:20 | URL | Re: シャララ さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/237-0c747956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック