タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
盆休初日は沖釣りでタチウオ
5連休の初日は、
久々の富津港「川崎丸」です 

   拡大する
この船宿は暫く御無沙汰でしたが、
食わせのフグ釣りにはまって通った釣り宿です 

なにやら、出船前のミヨシ(船首)に人が集まっていますね 

   拡大する
川崎丸は出船前に釣り方のレクチャーを毎度やってくれます 

この日は、
「つり情報」や千葉TVのメディアで活躍の、
フィールドテスター「三石忍」さんが講師です 

   拡大する
ここでは以前マニアックな食わせフグをけっこうやりましたが、

今回の夏のライトタチウオはガミさん希望で、
夏タチは初挑戦ですが、
釣れるサイズが指3本中心で興味がわかず渋々です 

でもね、
久々にフグ釣りの師匠(勝手に思っている)と出会えて、

「久しぶりねっ」なんて言われると 

テンション上がりまくりで釣り処ではありませんが、
サボっていると叱られるので頑張って釣っている振りを続けます 

   拡大する
この師匠は沖釣り界では超有名人で、繊細な釣りの名人ですが、
下船後、師匠と弟子(未公認)で再開のピース 

 (注:ブログ掲載の許可は頂いております)

拡大する  拡大する
船上で忍ねえさん(注:以下師匠略)が、〆サバの塩〆はビニール袋を使うと、
塩の節約になると力説していたので試してみます 

拡大する  拡大する
冷蔵庫で斜めにして約1時間で、
このように少量の塩で忍ねえさんの言う通り水分が抜けます 

酢洗いで塩を落として、
次は酢と昆布でしめますが、これもビニール袋利用で酢を節約 

拡大する  拡大する
酢で〆ている間に、本命のこの人の処理をします 

なにせ長い魚なので、
この用にブツ切りにしてから下処理した方が楽です 

拡大する  拡大する
タチウオは背鰭にある細く長い鋭い骨を、
背鰭に沿ってV字に切れ込んで抜き取ると、
食べる時にストレスを感じないので必要な処理です 

腹側は鰭は無いけど同様の骨があるので忘れず処理してね 

拡大する  拡大する
〆たサバは酢を拭き取って薄皮を剥いで、

タチウオ刺身とゴマサバの〆鯖の盛り合わせ、
タチウオの塩焼きが完成です 

   拡大する
タチウオは鮮度落ちが非常に速い魚で、
塩焼き、ムニエル、バター焼きなんかにするには、
冷凍しても味に問題なく美味しく食せるのですが、

上品な油が香る、
極旨の刺身の旨さを味わえるのは釣った当日だけで、
釣り人だけの特権です 

盆休タナゴ編に続く、、、、、、、

コメント
コメント
こんにちは

相変わらずアクティブですね~(^^)
夏タチ、こちらはまだベルトサイズ
9月中位から本稼働ですかね~
今年も出撃予定です。
2015/08/18(火) 15:05:18 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
はなたれ釣人さん おはようございます!

夏タチってジャンルがないころは、
12月に深場で指5本サイズがバカスカ釣れたんですが、
夏から苛めちゃうと、その盛期にはスレまくりです(汗)

タチは西の方が本場ですものね!
9月のブログ記事を楽しみにお待ちします!!
2015/08/19(水) 08:21:52 | URL | Re: はなたれ釣人さん #- [ 編集 ]
こんにちは^^

海の魚は食べる楽しみがあっていいですね。
それはそうと兄さん、師匠とのツーショット写真鼻の下が伸び伸びですよ(笑)。
2015/08/19(水) 15:53:54 | URL | farwater #- [ 編集 ]
farwater さん今晩は!

鼻の下伸び伸びでしたか(汗)
って、
沖釣り仲間からは、
釣っても食べれもしない魚を追って、
徳島、新潟、宮城、秋田と遠征するのは理解できないみたい(大汗)
2015/08/19(水) 22:27:45 | URL | Re: farwater さん #- [ 編集 ]
こんにちは!

連休、いきなりタナゴ以外からの浮気スタート!?(笑)
、、、って、、、本業は沖釣りでしたっけ??(大笑)
でも、太刀魚の刺身は確かにまいう〜ですね!?
2015/08/21(金) 10:43:21 | URL | shin #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!

忍師匠からは、
凄く上手だったのにどうしたのって(汗)
今も昔もヘボですので、きっと違う人と勘違い(笑)
そういえば、船中竿頭なんてタナゴやり出して無いかも(大汗)
2015/08/22(土) 21:33:37 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/246-5c30303d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック