タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
盆休2日目~5日目は熱中タナゴ
連休2日目の13日は、

沖釣り疲れもあって、
地元で暑くなる前の午前釣りですが、

拡大する  拡大する
この人(ハクセキレイ)が「餌ちょうだい」って、

こんな近くで愛くるしい瞳を向けられるとたまらない、、、

拡大する  拡大する
せっせと餌を確保して、肝心のタナゴは20匹で終了 

   拡大する
沖釣り疲れは「味噌つけティヤンティヤンミヤン」で回復を図ります 




連休3日目の14日は、

夜会の約束がありますが、無謀にもマラソン朝練から始まります 

   拡大する
スタートラインはコンビニの近くに変更して、
am5:00スタートです 

   拡大する
10km完走後のご褒美アイスは「ガリガリ君」がありました 

そういえばこのコンビニでは、
shin さんに好評を頂いたナポリタン味を買ったことがあります 

   拡大する
ランニングスタイルのまま向かった地元MSには、
既にNSさん御夫婦、ITさんがおられ好調に釣っています 

雨交じりの天候のせいでしょうか、
私も好釣でしたが、10:30頃に皆さん帰り支度です。

それなら私も上がるかなと思っていたら、
ITさんから「青さん今何匹?」、、、私「83匹!」って答えると  

「引けない数字ですね」って言われちゃった 

これで呪文が成立したのか、
コマセを入れ替えると15cm級のナ~フが入れ食いに 

5匹連続ナ~フなんて状態ではタナゴは怯えて釣れません 

   拡大する
13時迄2時間半も延長して13匹追釣しましたが95匹 
夜会のためにマラソン疲れを仮眠で癒す為に撤収です 

   拡大する
バラって秋産卵型でしたっけ 
婚姻色の出ている♂だけを集めてパチリ 

   拡大する
色落ちしましたが7cm級のバラ、
釣った瞬間は出血している様な眩しい婚姻色でした 

んが!呪いの効果はこれだけでは済まずに、

   拡大する
日差しが強くなる前に撤収予定でしたので、
延長した結果、
ランニングパンツのまま釣っていたら、こんな有り様です 

拡大する  拡大する
帰省しなかった朝兵衛さん招集の夜会は、
お盆ですので皆さん忙しいようで、
shin さん、育房さんの他に私と IS さんだけって思っていたら、
HSMさんが現われます(流石の嗅覚です!)

拡大する  拡大する
飲み直しの調理担当は IS さんで、
shin さん監修で青唐辛子のズケを作ったり、

   拡大する  
刺身もズケもマイウ~って、
つまみが旨いと酒もしこたま飲むことになりますが、、、

何時も通り、それで終わりません 

拡大する  拡大する
育房さんに駅まで送って頂き、2次会に突入しちゃいますが、
遠方帰宅のHSMさんは急いでメンラーをかっこみ早退です 

   拡大する
減量中のはず  の私が断っても
手伝うから靑さんはタンタン麺食べないと駄目って IS さんが 

   拡大する
何時ものように飲み過ぎ食べ過ぎで帰路に着きます 

   拡大する
この日は育房さんから、
在来用「金箔カワセミ浮子」を頂きました 

   拡大する
素晴らしい出来栄えで、、
ナーフに憑かれていますし、ロストが怖くて使えませんね 




連休4日目の15日は、

受験勉強中で釣りは休止中と思って、
連絡をはばかっていた霞の師匠に久々の連絡を入れると 

平然と「釣り!やってるよ!!」

それなら遠慮しないでやっちゃうかってことになりました 

師匠と合流前に二手に分かれて当り場所を探りますが、
上流は水が澄んでいて、警戒しているのか魚影も見えません 

   拡大する
此処まで3ヶ所で探ったり、先客の釣果を聞いたりしましたが 

水門の深場でやっと顔を拝めましたが、
ボソ30匹以上に対して、たったの2匹で移動します 

こんな状況では、ドックのスロープしかないかと、
同じくバラ10匹の貧果だった師匠とドックで合流しますが、

   拡大する
前日の夕まずめにカネが釣れたというスロープも、
釣れない時間帯の昼前後では、少し粘ってもバラ1匹 

どうせバラなら鮒道場で、
バラ釣りをしながらサプライズを期待するかと移動します 

   拡大する
期待のサプライズは結局こないので、
以前にアクリル板で作った大形撮影ケースで、
サンライズさんの集合写真を真似てみます 

   拡大する
このケースで撮影すると、
産卵管のビローンがよく分かりますね(初秋なのに

夕食は家族と外食の約束があるので長いできません 

本湖で12尺を振っても、、、、スカ 
移動して、
やっとカネの魚影を確認出来る場所に遭遇しましたが、
車の駐車場所を探して戻ると魚影は移動したのか、
すっからかんに  タイムアップで帰路につきます 

この場所で師匠が翌朝、
最大10.5cmの色つき2年生カネ♂を5匹釣って、
リベンジしてくれました   ってくやし~!



連休5日目の最終日16日は、
翌日の仕事に配慮して地元釣りですが、
前々日と違って食い渋りでセキレイも来ない 

   拡大する
切りの悪い18匹で終了しましたが、
お盆休暇前にお墓参りは済ませて完全フリーとはいえ、
盆休の5日間全て釣りしちゃった 



昨年記録は3,282匹、お盆休暇は176匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月196匹の合計3,035匹です。


《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂    75mm (2014年) →   84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂    72mm (2014年) →   92mm (4/29)
マタナゴ   ♂    58mm (2014年) →  100mm (4/29)
キタノアカヒレタビラ ♂  64mm (5/23)   →  70mm (7/26)
キタノアカヒレタビラ ♀ 初記録         → 78mm (7/26)     
カネヒラ   ♀    記録なし        →  93mm (6/20)
カネヒラ   ♂    80mm (6/21)   →  103mm (6/27)
ヤリタナゴ  ♂    90mm (2014年) →  113mm (6/27)
アブラボテ ♀     70m (2014年)  →  83mm (6/27)
ゼニタナゴ♂♀不明 初記録       →  58mm (7/26)



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント
コメント
夏期休暇は釣り三昧でございましたか〜!

しかしカワセミさんがハクセキレイを餌づけって、面白いですね〜!

味噌付けティアンティアンも美味しそうで、羨ましい限りです〜
2015/08/19(水) 23:50:39 | URL | 四国六郎 #- [ 編集 ]
お盆休み、十分堪能されて
いいですね~(^^)

家族サービスの盆休みから解放
次は、自分が楽しまないと(笑)
2015/08/20(木) 16:17:09 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
お憑かれ様です_(^^;)ゞ
2015/08/20(木) 20:36:40 | URL | IT #- [ 編集 ]
こんにちは!

思い出しました、、、ナポリタン!(笑)
あれはホント、ヤバいですね!?(^^;

後、例の打合せしないと、、、(大笑)
今週はいらっしゃいますか??
2015/08/21(金) 10:47:44 | URL | shin #- [ 編集 ]
四国六郎さん今晩は!

T のサキちゃんもそうですが、
霞ドックのニャンコとか、
「ザコちょうだい」には弱いですね!
本命が釣れるよりザコ釣って喜んで(笑)
2015/08/22(土) 21:43:30 | URL | Re: 四国六郎さん #- [ 編集 ]
はなたれ釣人さん今晩は!

子供は今年から全て社会人で、
家族サービスからは解放された身ですので、
好き放題!うらやましい(笑)
2015/08/22(土) 21:48:33 | URL | Re: はなたれ釣人さん #- [ 編集 ]
IT さん今晩は!

言霊って呪文をすっかり忘れていて、
おもいっきりはまってしまいました(汗)
お返しするチャンスを虎視眈々と(笑)
2015/08/22(土) 21:54:39 | URL | Re: IT さん #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!

ナポリタン!
shinさんがブログで感想を発信したので、
その後は誰も引っかかりません(笑)

例の打ち合わせは明日伺いますね!
2015/08/22(土) 22:01:35 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/247-0e784aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック