タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
東北タナゴのち北関東タナゴ
ジンギスカンの梯子をやらかした翌日21日(金)は、

土曜日の東北タナゴ釣り福島編が控えていますので、
仕事終わりに少し事前調査をする予定でしたが 

先方都合で思いのほか早く仕事が終わって、
夕まずめ前に現地着出来ます 

でも、生憎の雨模様で、
ズボンははき替えましたが、
上はYシャツのSTモドキにポンチョを被ってやります。

   拡大する
ポイントはこんな所ですが、
雨にめげて30匹で上がろうと一度片付けましたが、
キタアカとヤリのヤングばかりで色付きはカネが1匹だけ 

河口で傘を差しながら、
STでやっている年配の方に調子を伺っていると 
時合が来たのか見ている前で♂カネを釣り上げます 

「せっかく遠くから来たのだからもっとやったら」って言われ、
ポイントまで教えて頂き、再開することに 

   拡大する
暗くなるまでの違う川を確認する時間を残しても、
合計80匹も釣れてヤングと♀だけのサンライズさん風写真 

   拡大する
色付き♂だけの集合写真 

   拡大する
一番大きくても10cmに満たないので1年生ですね 

   拡大する
色付きはヤリ2匹、カネ5匹の7匹に、、、
延長してよかった


翌朝(22日)は前日釣れた同じ川から始めますが、

   拡大する
このように雨は止んでいません 

   拡大する
前日と違って雨の朝まずめは、
「こんな天候でよう来たな」って直ぐに色付きが釣れます 

   拡大する
食いが悪くなって55匹で移動しますが、
色つきは16匹で前日より良いペース釣れました 

   拡大する
でもね、ヤリとキタアカは混じらずカネばかり 

ヤリポイントに移動途中に、
教えて貰った新ポイントを確認しましたが、
カネポイントと云うことでしたので、ここでは竿は出さず 

2年前に自力で探り当てたポイントに向かいますが、

   拡大する
こんな所で、、、タナゴはヤリのみの実績場所です 

   拡大する
例年通り、素直に釣れてくれてホットします 

   拡大する
この場所で鮒は初めて釣れましたが金鮒っぽい体色でした。

   拡大する
スズメバチの警戒ラインに少し入っていたのか、
2度威嚇されて60匹で終了としましたが、
未だ昼を過ぎたばかりですが2ヶ所合計して余裕の束釣りです 

   拡大する
選別すると婚姻色の残っていた♂は11匹で、
ここも♀とチビ率が高く、
少し移動すると大型期待の場所はありますが、

我が家の本アカが1匹でかわいそうなのを思い出し、
大きく移動することにしました 

   拡大する
帰路途中で、
北関東のこんな場所ですが本アカポイントです 
水が澄んでいて逃げまどうカワムツ、
オイカワの魚影は見えますがタナゴらしきは無し 

   拡大する
見えなくても石に付いているのを誘って釣れました 

   拡大する
警戒モードの本アカヒレは超渋くて5匹で力尽き、
このうち2匹を持ち帰ることで今回の遠征は終了です 

自宅に辿り着いたら花火大会でした 

拡大する  拡大する
花火と云えばビールでしょって、
大玉撮影なんて待ってられずにコンビニに駆けこみ 

拡大する  拡大する
ピントはビールに合わせて花火はそっちのけ 
花より団子宜しく、花火よりルービです 

翌日曜(23日)は、
マラソン練習をする気力もわかず、
地元のタナゴ釣りに行く気になりませんでしたが、

昼過ぎに、

   拡大する
こちらへ威力業務妨害罪を犯しに出勤します 

次回遠征の打ち合わせでしたが、
 が入ると殆ど決まらず  何のためにって結末 


昨年記録は3,282匹、今回東北、北関東遠征は200匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月396匹の合計3,235匹です。


《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂    75mm (2014年) →   84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂    72mm (2014年) →   92mm (4/29)
マタナゴ   ♂    58mm (2014年) →  100mm (4/29)
キタノアカヒレタビラ ♂  64mm (5/23)   →  70mm (7/26)
キタノアカヒレタビラ ♀ 初記録         → 78mm (7/26)     
カネヒラ   ♀    記録なし        →  93mm (6/20)
カネヒラ   ♂    80mm (6/21)   →  103mm (6/27)
ヤリタナゴ  ♂    90mm (2014年) →  113mm (6/27)
アブラボテ ♀     70m (2014年)  →  83mm (6/27)
ゼニタナゴ♂♀不明 初記録       →  58mm (7/26)



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
こんばんは

釣り過ぎ(笑)
それだけ釣れると楽しいでしょうね(^^)
連写も忙しいのではないですか
遠征のかいありましたね〜(^^)
2015/08/27(木) 22:48:48 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
こんにちは!

お疲れ様でした!
、、、そう云う顛末で、いらっしゃったんですか!?(笑)
その割には、グイグイ良い調子でお飲みでしたよ!!(大笑)
で、、、打ち合わせ、どうしますか??(^^;
2015/08/28(金) 11:22:32 | URL | shin #- [ 編集 ]
はなたれ釣人さん今晩は!

釣れると楽しいのですが、
遠征は自分が爺だと云う事を忘れて、
無理をするので回復に時間が掛ります(汗)
2015/08/28(金) 20:48:33 | URL | Re: はなたれ釣人さん #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!

明日土曜日の夜の部に参加しますので、
時間とか場所とか打ち合わせしましょうって、
グイグイは止められないので大丈夫かしら(汗)
2015/08/28(金) 20:52:57 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/250-487fbd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック