タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
滋賀県、岐阜県、静岡県を巡って最後は悲劇
shinさんに富山県タナゴ釣りを誘われて、
お盆休暇の有給取得を引き延ばして計画しましたが、
富山のミナミアカヒレは4月から県令で採取(釣り)禁止 

急遽滋賀県から岐阜県のタナゴ釣りに変更して、
私は shin さんはで琵琶湖集合です 

3日(木)は「いちりき」さんの定休日で、
早朝から、ゆうきパパさんと琵琶湖(LB)で待ち合わせですが、

寄道するパパさんを待ちながら先にやって、

   拡大する
LINE仲間と shinさんに釣れたよって、
送信しようとしたショットですが送れません 

パパさんからの連絡も入らないし、
本湖のカネヒラ釣りは満腹になって駐車スペースに戻る途中に、

スマホが知らずに機内モードになっていたのを気付いて 
あわてて設定を直すと、
shinさんからのLINEで「パパさん爺を探しているよ」 

無事に 
パパさんと合流できて、
パパさんがやっていた場所でもやりましたが写真無し 

機械音痴さんに米原駅で拾って貰う shinさんが到着するまで、
時間はたっぷりありますので、
更に水路をやった調査もお腹いっぱいですが写真無し 

shinさんを引率して下さった機械音痴さん「始めまして」って、
本湖、水路、沼、トリコのいた小川を楽しみましたが写真無し

滋賀県でパパと別れて、
翌日4日は機械音痴さんアテンドの岐阜県ですが、

   拡大する
この人と名古屋駅前で一泊って(駅のベンチじゃないよ)
泊るとなると当然やらかします 

岐阜では初めてのポイントを色々回って頂き、

土砂降りの時はドンピシャタイミング 
UTBのボテ天国のポイントに入っていて濡れずにすみました 
ここで、育房さんから頂いたカワセミ金箔浮きの入魂を済ませます 

機械音痴さん御推薦の四川料理(爆辛)の昼食後は、
所用があってshinさんは脱落して帰途に付きますが、

その後もバラ爆釣確実場所に連れて頂き、
そこでは102匹を釣った所で別れて次の県に移動します 

んが、4日(金)の写真は1枚も無し 

静岡県に入って道の駅で仮眠して、
5日(土)に少し寝過して向かった先もUTBですが、

   拡大する
こんな急でブッシュぼーぼーなのに下れるのか 

   拡大する
反対側から無事下れて、
40分程で50匹釣れた処でLINE仲間に報告です 

此処ではam10:30迄に220匹を釣って、
満足して帰途に付きます 

帰路の新東名清水SAでブランチはカワセミベーカリー 

此処で、
パン屋なのにカワセミの絵入りトートバックなんて売っていて、
思わず買ってしまったのが釣れ過ぎ釣行の運のつきです 

帰宅後にシャワーを浴びて風呂上りビールを飲みに、
「たなきち」に向かい、ついでに預かり物を届けますが、

そのトートバックに煙草とデジカメなんか入れて繰り出して、
育房さんに「持ちなれない物を持って忘れるなよ」何て言われますが、

缶ビール2本、日本酒4合と〆のメンラーで満腹になって、
気付いたら自宅と逆方向に乗り換えていたり 

LINE用にスマホで撮った写真しかないことで、
御想像下さい  、、、   



写真はshinさんのこれとか、パパさん、機械音痴さんのブログで見てね     

て、ことで、
静岡県は1ヶ所のみですから220匹は覚えていますが、
移動の多い滋賀県、岐阜県は、
各最低でも130匹は釣っていると思いますので、
今回の遠征は合計480匹と云うことでご容赦願います 

(注:タナゴ愛護団体さん!全てリリースですから攻撃しないでね!)



昨年記録は3,282匹、今回の3県遠征は480匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月446匹、9月480匹の合計3,765匹です。


《サイズアップ》
タイリクバラタナゴ♂    75mm (2014年) →   84mm (4/11)
アカヒレタビラ  ♂    72mm (2014年) →   92mm (4/29)
マタナゴ   ♂    58mm (2014年) →  100mm (4/29)
キタノアカヒレタビラ ♂  64mm (5/23)   →  70mm (7/26)
キタノアカヒレタビラ ♀ 初記録         → 78mm (7/26)     
カネヒラ   ♀    記録なし        →  93mm (6/20)
カネヒラ   ♂    80mm (6/21)   →  103mm (6/27)
ヤリタナゴ  ♂    90mm (2014年) →  113mm (6/27)
アブラボテ ♀     70m (2014年)  →  83mm (6/27)
ゼニタナゴ♂♀不明 初記録       →  58mm (7/26)



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
おはようございます!

バック、、、出て来ませんか??(^^;
でも、写真が無くても、、、
私はほぼ随行させて頂きましたので大丈夫です!(笑)
他の読者の皆様も、カワセミ青さんの文章力でなんとか、、、(大笑)
2015/09/08(火) 09:09:01 | URL | shin #- [ 編集 ]
おはようございます。

超ハード遠征お疲れ様でした。
タフですね~(^-^)/

あそこに鍵が落ちてた時、琵琶湖に落ちたかと心配しました(笑)

たくさん釣ったのに、カメラなくすとは❗

爺らしいです(笑)

白が釣れなかったのは残念ですが、
来期の楽しみにとっておきましょう(^-^;

楽しい時間を有難うございましたm(__)m
また、遊んで下さいね~(^-^)/
2015/09/08(火) 09:31:09 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
こんばんは。
先日は、ありがとうございました。
大変楽しかったです!

最後に残念な事になられた様で…
此方からもお邪魔させて頂きますので、その節はよろしくお願いします。
2015/09/09(水) 00:05:20 | URL | 機械音痴 #qAI0oD8o [ 編集 ]
shin さん おはようございます!

写真がないと爺は記憶が飛ぶので(汗)
でも、たくさん釣らせてもらって楽しかったですね!
次は九州ですか?それとも北海道(笑)
2015/09/09(水) 08:07:02 | URL | Re:shin さん #- [ 編集 ]
ゆうきパパ さん おはようございます!

超ハード遠征後の酒は効きますね(汗)
電車内でバックが無いことに気付いて、
一気にしらふになりましたが(笑)

そして、
何時もご迷惑、心配かけて申し訳ありません(大汗)
次回は爺の手を引いて下さいね(笑)
2015/09/09(水) 08:14:48 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
機械音痴 さん おはようございます!

2日間もお世話になり、ありがとうございました!!

こちらに来られた時は大酒をって、
お飲みにならないんでしたね(汗)

「たなきち」向かえにあるカレー屋で激辛やりましょう(笑)
2015/09/09(水) 08:20:41 | URL | Re: 機械音痴 さん #- [ 編集 ]
おはようございます。

相変わらずのタフさで、羨ましい
体力ですね~(^-^)

遠征でそれだけ釣れると、大満足じゃないですか。

作りかけの竿は?(笑)
2015/09/09(水) 10:08:34 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
はなたれ釣人さん今晩は!

教訓ですが、無理した後はカメラを失くします(笑)
夏休み明けの和竿教室は受講しましたが、
カメラを失くしたので写真なしって、スマホ持ってるじゃん(汗)
動揺していて気付きませんでした(爆)
2015/09/09(水) 20:47:22 | URL | Re: はなたれ釣人さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/253-84cae41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック