タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
アポなし出没で難題大阪タナゴ
先週12日の金曜日は大阪に出張で、
大阪と云えば某割烹の美味を堪能したいけど 

てっ、
下の写真のはし袋で行先はバレバレですね 

12月の金曜日ですから、
忘年会等で満席のはずですが予約していません 

前もって連絡を入れたら、
ゆうきパパ←爺の記事付き」さんは、
例え忙しくても仲間に召集かけてくれたり、営業妨害は必至なので 

カウンターの隅で、
たまに、ゆうきジジさんが相手してくれたらいいやって、

迷惑が掛からない様にアポなし 

   拡大する
爺は基本「たなきち」以外では営業妨害をしません
奥ゆかしさを兼ね備えておりますので(本当!) 

てもね、この日(朝は土砂降りの雨)の某割烹は,
翌日からの土日は飛び込み客対応不可に成るほどなのに、

奇跡的に予約が無くて、
パパさんは超満席予約を控えた仕込みが、や~っと終わった処でした 

一日違っていたらカウンターの隅も、ジジさんも無い処(あっぶね~!)

パパさんとゆうき君と楽しい会話を独り占めしながら、
出されたカンパチヒラメの刺身はプリップリで 

小鉢のカニは高級な毛ガニですね 
北海道の親戚からも花咲ガニで誤魔化されて滅多に送って来ませんが 
関西で久し振りのご対面です 

   拡大する
これね、四国六郎さんに渡すために残していた、
パパさん作成のプロペラ仕掛けですが、
爺が頂いちゃったので、六郎さんの分はもうありません 

   拡大する
焼き魚のギンムツは脂が乗ってマイウーってやりながら、

「大阪府タナゴは1匹も釣ってないので」、

「釣らせろ~!」
って、

酒が入ると無茶な要求を吐き出します 

   拡大する
汁物はタラの白子がごっそりって爺が堪能している間に、

翌日は予約一杯で1mmも外出できないパパさんは、
奥ゆかしい 私の無茶振りに、
情報収集とアテンド可能な仲間に電話しまくりです 

ゆうき君に酔っ払いの馬鹿っぱなしを付き合って貰っている間に、
犠牲者が決まったようですが 

網にかかった犠牲者は、
pikkun712←爺の記事付き」さんと、
あり←爺の記事付き」さんのようですが急な呼び出しで迷惑ですよね 

そんな、人の迷惑をを感じないのは爺のせいではなく、 
 ←これが悪いのよって、、、

ん~まい、つまみを頂いて幸せな  の爺は、
翌日の釣りにワクワクしながら、

   拡大する
不慣れな土地でホテルに帰れるかが問題です 

が、
何とか辿り着いたようで、

   拡大する
この時期好釣は此処だねって教えられた、
京都府の水路で1匹目は、素直で大好きボテちゃん 

   拡大する
58匹目で色の残った満足サイズがやっと釣れたので、

   拡大する
ポイントを移動する前にボテ、ヤリの58匹集合写真です 

移動した同じ水路の少し下流では、

   拡大する
ヤリは混じりませんでしたが、
数調整で22匹を追釣して切りの良い80匹にして、

定数までの残り20匹は持ち越して、
13時待ち合わせの大阪府タナゴ場所に約1時間の移動 ですが、

この時期の大阪タナゴが如何に難関かは、
前夜のゆうき親子の会話から無謀な事を頼んだのは感じています 

その中でも厳選して頂いて、少し早く着いた集合場所は、
大減水状態で水路の3分の1は地面が露出して干上がっていてヒョエ~ 

上流下流をウ~ロウロして、細長組のヒラウチがやっと確認できた、
水門にある若干深いピンポイント場所を発見していると、

程なく来られたお二人と意見が一致してやります 

お二人に見守られながらも、細いのだってやっと当る状態で、
 (アテンドして頂いたお二人の方が心臓バクバクかも!)

   拡大する
キタ~ 大阪カネヒラが釣れました 

大阪府タナゴは1匹だってミッションクリアですから

    今までタナゴを釣った県はこれで、
  東北6県中    宮城・秋田・福島の3県
  関東7都県中  茨城・栃木・埼玉・千葉の4県
  中部9県中    新潟・富山・岐阜・静岡の4県
  近畿7府県中  滋賀・京都・大阪の3府県
  四国4県中    徳島の1県   
合計して15府県ですが制覇は遠いですね 


遠征してまで渋いタナゴを堪能しなくても良いでしょうってことで、
速攻逃げ出して、

   拡大する
ピックン先輩と、アリさんと京都府でエンコ釣り 

関西でエンコもイキだねって、
やった升では、
先輩がドジョウを2匹釣って、タナゴは3人揃ってゼロです 

3匹目のドジョウが釣れたら、
ブログ的に美味しいと後ろ髪を引かれる先輩を促して、

少し下流に移動しますが、

   拡大する
何でしょね、この配置 爺は対岸で釣りながら撮っています

何時もと異なるらしい早い流れのバラ場所ですが、
先客が二人いて、
其処を除くと一番釣れそうな場所をさせて貰ったことで、

   拡大する
定数までの19匹を遥かに越えた50匹を釣らして貰い納竿です 

   拡大する
今回釣行の合計は131匹になりましたが、
つるっつるになる土質の場所です 

先客の滑っている姿を見なかったら、
シャッターチャンスを与える処でした(あっぶね~!) 

って、お二人と楽しい釣りを堪能してから、

爺には、未だ帰路の途中で釣る選択肢はありましたが、
既に睡眠不足でヘロヘロ 

   拡大する
この新製品を食べたりしながら、
SA、PAで休憩の他、3時間の中眠、20分の小眠を1回づつやって、

自宅に到着はam6:00です 

結局関西の皆さんに迷惑を掛けてしましましたが、
目的も達成できて、楽しい釣りをさせていただきました 

何時も何時も 有難う御座います 

その帰宅した午後からは教室ですが、

   PC130165.jpg
3組中1組のコミが終了したかと思ったらポッキリ 

   PC130166.jpg
塗りの方も1組が失敗して 

良いことは続かないってことで、、、、、



昨年記録は3,282匹、土曜日は131匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月446匹、9月514匹、10月30匹、11月190匹、12月401匹の合計4,420匹です。


《サイズアップ》  なし


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



コメント
コメント
こんばんは

先日はお疲れ様でした。
美味しいお料理の翌日 京都で快釣。
その後の大阪タナゴがショボくて
お役に立てずスミマセン(^^;)。
また 暖かいシーズンに来て戴ければ
大阪タナゴも団体で歓迎してくれるかと(^^)。

それにしてもカワセミさんもタフ(^^)。
そのバイタリティ 見習わねばいけません。
2015/12/17(木) 22:56:05 | URL | pikkun712 #ZA9zVw0U [ 編集 ]
お疲れ様でした。

アポなし、これで2度目ですよね(^-^;
いや~びっくりされてくれますね(笑)

ちょいと忙しく、アテンド出来なくて
申し訳ありませんm(__)m

無茶ぶりにも、快く応えてくれた
先輩達に感謝ですよね~(^-^)/

お題もクリア出来て、いい遠征になりましたね(笑)

あっ!!
仕事のついででしたね(笑)
2015/12/17(木) 23:32:49 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
こんにちは

青さん 来る日分かっていたら
仕事の予定変更できたのに~!
久しぶりにお会いしたかったですよ

私がアテンドなら、外道ばかりかも(笑)
今回のpikkun先輩・ありさんなら安心ですね。
大阪タナゴ釣れて良かったですね
次回は良く釣れる季節ですかね(^-^)



2015/12/18(金) 14:44:22 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
pikkun712 さん今晩は!

御蔭さまで大阪タナゴはクリア出来ました!
アポ無しの急な事で申し訳ありませんでしたが、
次回の船〇出張の際は是非ともご連絡下さいませ(笑)
西では釣れないタナゴもおりますよ!
2015/12/18(金) 21:20:02 | URL | Re: pikkun712 さん #- [ 編集 ]
ゆうきパパ さん今晩は!

アポなし2度目って前回は不審者扱いでしたが(笑)

今回は単独釣行のつもりでしたが、
パパさんが無茶ぶりしてくれた(笑)
先輩達の御蔭でミッションクリア出来ました!
そろそろ、こちらに来られる時期ですね!
お待ちしております!!
2015/12/18(金) 21:30:21 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
はなたれ釣人さん今晩は!

爺だって人並みに気を使う訳ですよ(笑)

春から夏は何でもありシーズンですから、
来年は福井から石川、奈良とか兵庫なんて、
アテンドして頂く場所は多々ありますので、
お覚悟お願いします(爆)
2015/12/18(金) 21:40:35 | URL | Re: はなたれ釣人さん #- [ 編集 ]
こんにちは。

先日はお疲れさまでした。
厳しい時期の大阪タナゴクリアおめでとうございます。
あっさりとクリアされたので私たちは何もしていないに等しいです!(笑)
盛期の大阪タナゴもまたトライしてみてください(^^)/
久しぶりにお会いできて楽しい時間を過ごすことができました♪
2015/12/19(土) 10:20:16 | URL | あり #iX1QQLog [ 編集 ]
あり さん今晩は!

とんでもないです、

大阪タナゴクリアは、
背後から見守るお二人が念を送ってくれた御蔭です(笑)

次はありさんを迎えて霞のドック釣りですね、
お待ちしております!
2015/12/20(日) 19:26:59 | URL | Re: あり さん #- [ 編集 ]
こんにちは!

アポ無し、、、やる方は良いですが、、、
やられる方は堪りません!(笑)
『今日は無理!』って言わない皆様の、、、
暖かい気持ちと、優しさに感謝ですね!?(大笑)
2015/12/21(月) 17:50:06 | URL | shin #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!

その通り優しい方々で大感謝です!
でもね、
関東に来られる時は事前連絡下さいって言ってきました(笑)

来年は「大遠征付き合って!」に、
『今回は無理!』って言わない人が、
一人でもいると助かるのですが!?(大笑)
2015/12/21(月) 20:30:29 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/270-78b35552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック