タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
釣りのない週末の理由はピヨ!
先週の木曜日(17日)は、
所用があって有休を取りましたが、

用事は午前中に済んでしまい 
釣りに行くには時間が足りないし、
昼からやっている酒場を探すのも何ですから、

   拡大する
朝兵衛さんから情報を頂いていた、こんな所 

   拡大する
「中川船番所資料館」に行ってみました 

   拡大する
「江戸和竿師収蔵釣具展」なる催しがあって、
今年8月に亡くなられた、
6代目東作の作品が来年1/17まで展示しています 

皆さんに展示物の紹介をしたい処ですが、
写真撮影は禁止です 

(注)この写真1枚は、受付の人に了解を頂き撮影して、
   撮った写真の確認もして頂いています 

資料館の3階には4代目東作の真鮒竿や、
当時の竿作りに使った「ため木」等を常設展示して、
竿の作り方を絵を交えた説明が展示品の背景に描かれています 

これは
東作とは何万光年も出来の違う私作(駄作)ですが、

   拡大する
左側は前回教室で、
塗りを失敗してハゲチョロにした物を修正したのですが、

目の保養をしたことで閃いて、
更にハゲを増やして虫食い風にしてみました 

で、
この日(12/19)は和竿教室の忘年会です 

   拡大する
教室終了の15時迄待てずに 

   拡大する
今回は先生と遅れてきた2名含めて総勢6名の宴会で、
写っているYMGさんは単身赴任中ですが、

来春ご実家の山口県にお戻りになります 
山口県タナゴの情報集めなくっちゃ 

   拡大する
宴も進むと、
どうして、この写真を撮ることになったか覚えていません 

  拡大する
「たなきち」付近で走り去る植木屋さんがって、

事情があって表舞台から遠ざかっている、
植木屋さんとは教室忘年会で久しぶりに 

教室忘年会が終わっても勢いは止まらずに、
土曜日はたなきち酒宴の日だから誰か飲んでるはずって行っても、

誰もいない 

shin さん何処!って植木屋さんにLINEの代打ちをお願いしたら、
 (既にLINEも満足に入力出来ない状態です

これから寿司屋貸切の家族忘年会ですって、
「お邪魔かしら」って、植木屋さんが代打ちで送信したら、
「全然大丈夫です!」って返信が 

   拡大する
私としましては、
久々に娑婆に解放された植木屋さんを
shin さんに合わせたかっただけだったと思います 

   拡大する
この様にね、家族だけの忘年会ですよ 

   拡大する
家族+爺の写真を撮ったら、
場違いに気付いている植木屋さんは逃げちゃう訳ですよ 

後に残された私は ・ ・ ・ ・

、、、、
、、、、、、、

翌日の20日(日)は、
前日にに釣りをしていない分を取り戻す日ですが、

動く気力が湧きません 
これが 巷で噂のピヨピヨ なのね 

1匹も釣らない連休が明けて、本日はお通夜弔問がありますが、
葬祭場はプチ遠征先に近いじゃありませんか 

少し早めに出発して、
暫く見ていない用水路の様子を探りたかったのですが、

結局時間が足りなくて、
移動の少ない途中のインターチェンジ付近で30分勝負です 

   拡大する
車移動でコートも着ていないSTですからサ・ブ・イ 
寒さで震えながらのピンボケ写真ですが、お腹が引込んで見えますね、

   拡大する
通りで、大阪タナゴで使ったままの、
在来流れっ川用7尺、デカ浮き、新半月ノーマルで、

このチビサイズが釣れたのね 
自分の腕が上がったのかと勘違いする処でした 

危ない、あぶない、、、


昨年記録は3,282匹、本日は3匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月446匹、9月514匹、10月30匹、11月190匹、12月404匹の合計4,423匹です。


《サイズアップ》  なし


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



コメント
コメント
おはようございます。

東海道を大阪向かって、美味しいお酒と
料理を置いておくと、青さん明日にでも
大阪来てそう(笑)

今度来られた時に、竿の作り方
教えてください。(^^)
2015/12/22(火) 08:05:20 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
はなたれ釣人さん今晩は!

26日は「たなきち」の忘年会ですよ!
営業妨害メンバーズは裏方に徹しますので、
是非ともお越しください(笑)

宿泊の心配は無用ですよ朝まで飲めばOK(大笑)
2015/12/22(火) 21:42:22 | URL | Re: はなたれ釣人 さん #- [ 編集 ]
こんにちは!

あの翌日は私も猛ピヨで暫く動けませんでした!(笑)
でも、新参植木屋さんのお元気そうなお姿を見れて安心致しました!
これから、正月明けまで、、、多分、飲み続け、、、(大笑)
とりあえず26日のたなきち忘年会をよろしくお願い致します!(^^;
2015/12/23(水) 09:26:53 | URL | shin #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!

家族の忘年会!乱入大変申し訳ありませんでした!
14時から呑んでる超酔っ払いでしたが、
皆が心配している植木屋さんの久々の姿を
独り占め出来なくて(笑)
と、思いますよ覚えていませんが(大笑)
2015/12/24(木) 20:47:56 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/271-6d4b9f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック