タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
先週末は「たなきち」忘年会ですが ・ ・ ・
土曜日の「たなきち」忘年会を控えた、

23日の天皇誕生日は、
何処に行こうか迷っていましたが、

朝兵衛 さんが OG大工 さんと待ち合わせていると言うので、
前回時期尚早でボウズ を食らった道場ですが

再戦に行きます 

   拡大する
ここ道場は大きなタナゴも釣れますが、
それを狙って深い棚でやると 

でかい鮒やギルがウヨウヨいるので、
繊細な研ぎ針は一発でロスしてしまいます 

そこで登場するのが、
私専用に研いで頂いた、三面研ぎの「朝兵衛3」

   拡大する
B I S (B=弁当) さんが買って来て下さった、
辛味噌ネギラーメンで暖をとって、

   拡大する
午後の部突入ですが、
左程時間はかからずに3盃目で定数達成 

でもね、写真下の変色黄身練りは、
9/4に遠征先で ゆうきパパ さんから分けて頂いたのを
常温のままバックに入れっぱなしの物で、

上のポンプは隣で釣っていた SY さんが、
見兼ねて貸してくれた物です 

研いで貰った針と、貸してもらった餌で達成って 

   拡大する
そんな私ですから欲張らず、苦戦中の藤沢のSMさんに場所を譲って、
帰り支度を済ませ一服していると、

U E さんがやってくれました 

道場では、
8cm オーバーのバラや金魚が釣れたら 

ゴルフのホールインワンと同じ扱いで、
居合わせた人に飲み物を振る舞う隠れルールがあります 

U E さんご馳走様でした 


   拡大する
23日の祝日は母親と年中行事のこれで、

こやつのせいでしょうか、
体重が2kg 増量しています 


翌日のイブ(24日)は、

仕事先の帰りに、
渋谷パルコで開催中だったイベントを覗きます 

   拡大する
こんな入場口ですが 

   拡大する
「コップのフチ子」の奇譚クラブ10周年展 


   拡大する
イベント限定品って餌さを鼻先に出されると、
反射的にパクッって 直ぐに釣られます 

見学後は渋谷のジンギスカンってコースを堪能する処ですが、
イベント会場もそうでしたがカップルが多く 

クリスマスイブの渋谷は大にぎわいの大混雑 
日が悪いので退散しました 


以上は前降りで、
たなきち忘年会当日 の26日は、

釣り道具なしの手ぶらで行きたいのと、(カメラみたいに失くしちゃうかも)
差し入れ購入があるので、

皆が集まるだろう T は残念ながら行けずに、
また、家から近い道場です 

   拡大する
決して鮒釣り師ではないのですが 

   拡大する
期待していた S Y さん黄身練りが来ないので、
熟成黄身で何とか目標の半束を釣って夜会に備えます 

   PC260202.jpg
こんなね、
体高のある7cmオーバーも釣れますが、
この日釣った50匹はお腹壊してPPPに成っているかも 


たなきちに13時過ぎに到着すると一番乗りで、

   PC260203.jpg
差し入れは、
ブーデ増殖中のたなきちサポーターズ用ですから、
肉、肉、肉の合計 2.4kg 

   PC260204.jpg
待ち切れずに14時前から始めちゃいますが、

   PC260205.jpg
ゆっくりビール缶2本を空けていると、
続々と皆さん差し入れ持って登場です 

   PC260206.jpg
さーて始めるぞって、ゲスト用折りたたみテーブルを増設したり、

   拡大する
さんは我々を懲らしめる激辛カレールー持参で、
小麦粉練って料理を作ってくれたり、

   拡大する
ラーメン屋のチャーシューの差し入れがあったり(また肉だ!)

   拡大する
店内に差し込む日差しで御分かりでしょうが、
真昼間から私を除く皆さんハイピッチです 

   拡大する
存在は知っていましたが、
カワセミラベルの日本酒「刈穂(かりほ)」 
新参植木屋 さんの差し入れですが私好みのマイウ~ 

   拡大する
なんて、盛り上がっていますが 
一人離れて会話にも参加しないでモンストやっている人が 

   拡大する
フライングで宴たけなわになっていると、

   拡大する
「酒って暗くなってから飲むんじゃないの」って、
常識をお持ちなお方達が入れ替わり立ち替わりに 

   拡大する
シャッターを半分閉めた閉店時間を過ぎても続いています 

って、この辺から記憶は怪しいのですが、

   拡大する
何時ものメンラーコースはやっていたのね 
 (記憶にありませんがコートのポケットに大盛り無料券が8枚も入っていました)

   拡大する
オリョッ
私もご満悦で写っていますね、誰が撮ったの 

たしか、
「明日こそは T で釣るぞ~!」とか、誘ってもいた様な 

すみません  無理でした 


昨年記録は3,282匹、道場の2日間は150匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月446匹、9月514匹、10月30匹、11月190匹、12月554匹の合計4,573匹です。


《サイズアップ》  なし


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



コメント
コメント
おはようございます。

ぴよぴよ青さん、気づかぬうちに
連写してたのでしょう(笑)
楽しそうな忘年会で良かったですね(^^)
私が参加していたら30分で撃沈ですね〜
2015/12/29(火) 08:01:57 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
はなたれ釣人さん、こんにちは!

忘年会と云っても何時もの飲み会の延長ですからね(笑)

遊びに来て頂けたら、、、
何時でも楽しい忘年会(呑み過ぎでどんな会話か忘れる)を開きますよ(爆)
2015/12/31(木) 12:14:05 | URL | Re: はなたれ釣人さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/272-00f70c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック