タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
納竿2105年「沖釣りとタナゴ」
明けましておめでとうございます 

年末の正月休み初日(12/30)は沖釣りですが、
今年は過度のタナゴ遠征、フルマラソンを2回も走った練習で、

沖釣りは殆ど行っていない2015年でしたが沖釣りの納竿です 

   拡大する

今回は4人で予約して並んで釣ります 

恒例の出船前のこれポーズですが、

納竿に決めたショウサイフブは、
前々日の28日は好釣り釣果が船宿ブログに載っていて 

船宿に着いてから前日(29日)釣果を確認すると 
大貧果だった様です 

   拡大する
一抹の不安は的中して、
餌も無くならないノーピク が続いてボーズを覚悟した処で、

最初の当たりで上げたのは良型の刺身サイズでしたが、
何とか納竿ボーズは避けられてホッとしても後が続きません 

   拡大する
納竿釣果は刺身サイズの本命2匹と、
外道は刺身サイズのイシガレイ1匹で大撃沈でした 

翌日31日の大掃除は風呂掃除だけで脱走して、
タナゴの納竿をやりに手賀沼「T」に逃避行です 

13時直前に到着すると、

   拡大する
先着の皆さんは昼食中でコーヒーを頂いてから、

   拡大する
タナゴ釣りの納竿ですが、皆さんも脱走して来たのね 

   拡大する
思ったよりタナゴ比が高くて順調に釣れます 

   拡大する
40を超えた処から、
棚を深くして大形狙いに変更しても釣れて、
67匹のタナゴに癒されて納竿しました 

沖釣りの運には、すっかり見放されて 
既にタナゴ側の住人になっていたのねって確認した納竿でした 


昨年記録は3,282匹、納竿は67匹で、
タナゴ釣り4年目、
1月 278匹、2月198匹、3月 530匹、4月435匹、5月604匹、
6月496匹、7月378匹、8月446匹、9月514匹、10月30匹、11月190匹、
12月621匹の合計4,640匹です。


《サイズアップ》  なし


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント
コメント
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

海の釣果はイマイチみたいでしたが
タナゴはいい釣果じゃないですか(^^)
私も海釣りの回数がめっきり減り
タナゴ9割ですね〜
今年も春に綺麗な魚釣りましょう(^^)
2016/01/05(火) 08:05:18 | URL | はなたれ釣人 #- [ 編集 ]
カワセミさんお疲れ様です!

「たなきち」で二度ほどお会いした『けろっぴ』といいます。(覚えてないですよね)
いつも楽しくブログを拝見しております。


自分も沖釣り(ヒラメ、一つテンヤマダイ)をやるのですが、、、一昨年までは、年に10数回乗っていましたが、昨年は4回しか乗れませんでした(^_^;)

いつの間にか、自分も「タナゴ側の住人」になっていたようです。

こうなったら覚悟を決めて、どっぷりとタナゴ側になりましょうか(≧∇≦)



また、お会いできる日を楽しみにしています‼
2016/01/06(水) 12:39:49 | URL | けろっぴ #/oCNv11s [ 編集 ]
はなたれ釣人さん おはようございます!
今年も宜しくお願い致します!

タナゴ側の住人にとって春は待ち遠しいですね(笑)
遠征に行った際は宜しくです!
2016/01/07(木) 06:21:43 | URL | Re: はなたれ釣人さん #- [ 編集 ]
けろっぴ さん おはようございます!

すみません覚えていません(笑)
そうですか「タナゴ側の住人」に成ってしまったのですね!
はまると厄介な世界ですけど「ほどほど」に(大笑)
次に「たなきち」で会ったら気軽に声を掛けて下さいね!
2016/01/07(木) 06:28:10 | URL | Re: けろっぴ さん #- [ 編集 ]
新年の挨拶はLINEで済ませたので
省略(笑)

海、タナゴ、酒にマラソンと今年も
忙しいと思いますが(笑)
あっ(^-^;仕事も!

パワフルな爺なら大丈夫でしょうが(笑)
楽しんで下さいね~(^-^)/

春タナゴが待ち遠しいですね♪♪♪
2016/01/07(木) 08:37:44 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
ゆうきパパ さん 今晩は!

はなたれ改めさんが付き合ってくれないのと、
完走メダルのデザインが好みじゃないので、
徳島マラソンは中止しますが、

エントリー済みの3/13茨城古河マラソンが済んだら、
待ち望んだ春タナゴ遠征しまくっちゃいます(笑)
2016/01/07(木) 21:32:07 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/273-feea60de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック