タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
タナゴ釣り遠征の準備!!
春の遠征シーズンに向けて、
その前にクリアしたい課題があります 

そうです80mmオーバーのバラを釣ることですが、
咋年実績は弱雨で、
警戒の薄れたタナゴが暗渠から出てきたタイミングでして、

先週の天候は7日(木)が強雨で翌金曜日は曇りですが、
仕事を急ピッチでこなして、
最後のチャンスと金曜に有休を取って挑みます 

   拡大する
ま~、
そんな裏技の目論見なんて上手くいくはずもなく、

大形実績ポイントは当たりがメチャ遠いので、
裏側に移ったポイントも渋いのですが、なんとか20匹を釣って、

   拡大する
大形ポイントに戻って昼過ぎまで粘りましたが、
サイズも上がらず10匹追釣の30匹でポキッってね、

8cmバラを諦めたことで遠征の準備は整いました 

ヤリ場所に約30km移動して在来練習ですが、
道中の桜景色を楽しみながら到着すると、

爺よりかなり先輩爺3人組に、
限られたポイントに入られていましたが横でチョコチョコやって、

   拡大する
苦労したバラより、
短時間ですが当たりの無くなった33匹で終了して、

   拡大する
チビヤリばかりに混じったイケメン2匹に挟まれた、
このビックママはサイズアップの98mm 

購入して預けていたシモリマシーンを引き取りに、
帰り路の「たなきち」に寄りましたが、

   拡大する
これは何ですか 

   拡大する
それで、こうなって、、、、

   拡大する
ライダーMさん初めましてって、
土産の一升瓶は空いちゃうし 

   拡大する
来東した御客を放っておいてモンストをするオーナーとか 

   拡大する
懲りたはずの大酒後の激辛とか 

   拡大する
もう一軒行きましょうのライダーMさん
駅前で更に呑んじゃうと、、、、

電車で落ちて乗り越して、
戻る電車に乗ったはずが更に先まで行っていたり 

辛うじて戻りの最終電車に乗れましたが、
乗り換え電車は既になく 

拡大する  拡大する
夜桜を楽しみながら約1時間半を徒歩で帰ります 
咋年も同じ景色を見たような
  (どうしてタクシーの選択肢を浮かばないのだろう)

翌日の9日(土)は、
たなきちへ置き去りの車を引き取りに、

それでも昨晩のダメージで、
到着したのは11時を回っていましたが昼時です 

   拡大する
食欲がないからって、
shin さんに断られて、代打の育房さんと 

地元、MSの様子を見ようと戻りますが、
遠征の準備を忘れていました 

   拡大する
タイヤを4本すべて取り替えて、
フロントガラスの油膜取りなんてやっていたら、、、

弟から中華の食べ飲み放題の誘いが 

MSの調査は翌日の日曜日に持ち越しですが、
まあ、遠征の足回りに不安がなくなったからいいかって 

未だ水位は本調子でないMSですが、

   拡大する
日曜日に今年初のMSタナゴが釣れました 

   拡大する
和竿教室までの時間が残り少ないので、
1ヶ所目は8匹で止めて違う場所も調査します 

   拡大する
釣っている最中にバシャバシャやっていたのは、
のっこみに入った潜水艦軍団 

   拡大する
先程より浅い場所ですが、
花びらが浮いて、この時期ならでの風情があります 

   拡大する
浅いとチビばかりですが、
後の予定があるので4匹を追釣して12匹のダースで終了です 

此処は自宅から車 で10分掛からない所ですから、
爺のMT (モーニングタナゴ)場所でもあって今年の好釣に期待ですね 

教室は、
ほぼ皆勤で真面目な生徒ですが、

   拡大する
週2時間しかやらない作業では、
なかなか進まずに、穂先3本に仕上げ塗りをして、

   拡大する
竿ケースに藤を巻き終わった処で終了 
次回はケースの前後を塞ぐ処理からです 


さて、
遠征準備は未だまだ有りますが、何処からやろうかな 

そうそう忘れていました、
遠征と云えばタナゴにこじつけた地方のマラソン 

10月末の大阪マラソンにエントリーしました 


昨年記録は4,640匹、先週末+αは合計75匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月172匹の合計1,103匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ ♀ 102mm (2014年) → 119mm (1/11)
ヤリタナゴ ♀ 90mm (2014年) →  98mm (4/8)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
こんばんは

相変わらずのペースで楽しんでますね(笑)

大阪マラソンですか?(^-^;
もちろん車で来るんですよね(笑)

終盤のカネヒラしかないけど、
楽しくやりましょう~(^-^)/
2016/04/12(火) 23:13:09 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
おはようございます。

私は走りませんよ〜
食べる方なら参加しますけど(笑)
大阪マラソンの頃には、太刀魚釣って
持って行きたいですね〜(^^)
2016/04/13(水) 07:57:51 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
ゆうきパパ さん、おはようございます!

マラソン後は脚がボロボロで(汗)
流石に運転は無理です(笑)

今日はたなきち社員研修と合流ですね、
高山は初遠征なので宜しくです!

私の湖北遠征は5月末に、、、
2016/04/14(木) 06:03:26 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
子龍さん、おはようございます!

振る前に断られましたね(笑)
でもね、
爺だって洒落で応募した2012年の東京マラソンに、
当選して覚悟を決めたのですから(笑)

10倍の応募者数で当たりませんからエントリーだけはしておきましょう(大笑)
2016/04/14(木) 06:27:44 | URL | Re: 子龍 さん #- [ 編集 ]
こんにちは!

あの時は本当に食欲ゼロで、、、申し訳ございません!(笑)
Mさんの飲みっぷりも、我々と同じでしたね!?(大笑)
遠征準備も抜かり無く、、、
春〜秋は、忙しい時期ですね!?
2016/04/16(土) 17:39:02 | URL | shin #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!

来月末の関西遠征の呑みにはMさんも参加して下さるって(汗)

仕事と遠征と我儘なshinさんとのスケジュールで四苦八苦(笑)

でもね、
6月に行こうとしていた九州遠征は無理そうですね(大汗)
2016/04/17(日) 22:12:03 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/291-0f6b45a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック