タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
群馬県タナゴ実地調査①
タナゴ全国制覇に向けて、
まずは関東で未達の県に挑みます 

16日(土)は過去に乱獲されたようで、
タナゴ情報の極端に少ない群馬県調査です 

   拡大する
こんなね、
良い感じの用水路合流場所は、
時期が悪かったのか、
各所で鯉がのっこみでバシャバシャやっていて 
NOピク 

   拡大する
池ではセオリーの沈船周りで、

   拡大する
当たりの遠い中モロコ、

   拡大する
ギル 

   拡大する
モツゴ(クチボソ) 
此処で出会ったヘラ師に情報を伺うと、
「昔はいっぱいいたけど全然いない」って 

次に行った池は、

   拡大する
「国選定重要文化的景観」指定で、
釣り禁止の看板があって  パス  

そういえば、
先月走った古河市は直ぐ隣です 
気になっていても走っている最中に寄道出来なかった、

   拡大する
古河市唯一の酒蔵 「青木酒造㈱」

   拡大する
たなきち冷蔵庫は焼酎ばかりなので、
この2本を購入しますが、直ぐに呑みきっちゃうかも 

   拡大する
柱時計が、
いい味を出していますね、酒蔵のレトロ感も好物です 

って、引き返して、

   拡大する
有料へら釣り池の下流でやってもNOピクなので、
11時半に第一次群馬県調査は敗北でしたが撤収して、

帰り路でボウズ逃れに主旨替えです 

SYは増水していてチャンスと思い竿を出しましたが、

   拡大する
いくらやっても場所を色々試しても、
代掻きのせいでしょうか、
粘っても鮒さえ当たらずに菜の花を写しただけで撤収 

坊主のカラータイマーがピコンピコンなっています 

地元MSに向かいますが、途中のNHに寄っちゃって、
先にいた仙人SMさんに様子を伺うと「釣れるよ」と言うので、

竿を出してNS大先生に「何匹ですか?」って私、
「俺は1匹で、カーチャン2匹!」って大先生、、、、

まじかっ 

   拡大する
友人との飲み会があるので残り時間はありませんし、
ボウズを覚悟して力が抜けると釣れました 

   拡大する
更に2匹目 

両目は辛うじて開きましたが、当たりが遠いので終了にして、

   拡大する
まずは1軒目、

   拡大する
更に2軒目の両目呑みをやらかすと、

   拡大する
乗り越して、誰かと同じ様な最終写真 

翌日曜日は猛烈な強風で、
釣りボサリの言い訳が立ったので、

   拡大する
久々にゆっくり出動して、
和竿教室では竿ケースに糸巻きを施して、
上下を塞ぐ蓋の加工をして終了ですが、

次回は暫く放置していた2尺3セットの作業が出来るかも、、、、


昨年記録は4,640匹、先週末は僅かに2匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月174匹の合計1,105匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ ♀102mm (2014年)→119mm (1/11)
ヤリタナゴ ♀ 90mm (2014年)→ 98mm (4/8)


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。

未開の地は残念な結果でしたが
小旅行と思えば(^^;;
①ということは、②で凄いことに
楽しみですね〜(^^)
今週末、私も小旅行で楽しんできます。
2016/04/20(水) 07:37:36 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
子龍さん今晩は!

群馬県は②でも駄目なら③以降もあるかも(汗)

GW前半は初の青森県に挑戦予定ですが、
①で釣れるかしら(笑)
2016/04/20(水) 21:32:44 | URL | Re: 子龍さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/293-2b6aa58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック