タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
GW 前半は北へ大遠征!
誰かさんから、
北海道へバラ釣りに行きましょうと誘われて、
同行者を集いましたが、
タイバラ釣りに北海道まで行く酔狂な人は皆無で 

本場ジンギスカンを食すことで私のみ同意ですが、、、

北海道でタナゴを釣るんなら、
いっそ全県制覇しちゃおうかなんて誰かさんのせいです 

「タナゴ釣り紀行2」で気になっていた県があります 
青森県五所川原からの津軽半島十三湖方面 

実は弟の嫁さんの実家は五所川原で、
GWに帰省すると云うので便乗させて貰いました  

29日未明から出発して、

拡大する 拡大する 
青森県に入ると弘前城は桜が残っていたり、
約1ヶ月の季節のずれを感じつつ、
こりゃ~田植えにゃ早いだろうって五所川原に到着です。

          拡大する
遠征初日は立ねぶたを鑑賞したり温泉に入ったり、

拡大する 拡大する
御当地グルメを食したり、

   拡大する
弟と甥っ子と乾杯 したり過ごして、

翌日からの30日、1日を掛けて青森県タナゴに初挑戦 

タナゴ釣り紀行によると、
青森県で釣れるタナゴはヤリ、バラ、シロの3種です 

少ない事前情報ですがシロが釣れるらしい川から始めますが、
聞いていた状態とは全然違う~ 

水は濁って流れは速く、
タビラ種が好んで隠れる石も泥が被って見えずで、
探っても流しても NOピク 

   拡大する
岩木山は単独峰で恰好良いなって見とれながら、
何処に行っても岩木山の見える場所をグ~ルグル 

フルマラソンとタナゴ釣りの目標を失ったら、
日本の単独峰制覇をやろうかなって頭を過りますが、

拡大する 拡大する
目の前の目標は期待を大きく外れて、
代掻きも田植えも一気にやっていて、この有り様 

ところが、
石積みが有って深い僅か巾50cm足らずのポイントを
ミャクでやってみると 

ヤリとは明らかに違うタビラ種の♀が釣れて 
青森県タナゴ釣りは目標達成 

   拡大する
6匹目で♂が釣れてシロヒレと確定 

   拡大する
でもね、その6匹目の後の当たりを底バレしたら、
他の場所と同じ全くのNOピクに 

急流から身を休められる、あまりにも小さいポイントですから、
6匹+ばらした1匹の家族だったのかもって、

全てリリースして、
名残惜しくても青森県コンプを目指して探り歩きますが、

拡大する 拡大する
緩やかな流れも、早い流れも雑魚さえ殆ど釣れずに 

   拡大する
始めて見たリンゴの花に癒されて探索初日は終了です 

ヤリとバラを求める探索2日目ですが、
   拡大する
坊主逃れで、
前日に釣れた奇跡のポイントで早朝にやりましたが、
バレた1匹が釣れただけで再度NOピク 

ウロウロしながら昼食は、
   拡大する
観光客がごった返す「わさお」のいる、

   拡大する
イカ焼きにして、

shinさんに泣きをいれて情報を収集して貰っても、
ババ濁りや急流にはお手上げで、

拡大する 拡大する
やっと田んぼの影響のない場所に到達しても、
ヤマベ(オイカワ)の入れ食いや、
浅いホソで逃げ回る稚魚はアブラハヤだったり、

それならって、水源の池に行ってもNOピクで終了 

   拡大する
こんなね、
白いレンタカーを泥はねで汚しながら頑張りました 

GWは何処に行っても悶絶することを学びましたが、
青森タナゴはコンプは無くてもタナゴ釣りは達成ってことで 


昨年記録は4,640匹、GW前半は7匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月214匹、5月1匹の合計1,146匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)

タナゴ釣り初達成県 青森県を追加で
37都道府県達成までに16府県達成で残り21都道県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
おはようございます。

遠征って青森でしたか〜
シロが釣れるのですね。
まだ、婚姻色バリバリまではもう少し
先でしょうか?
全国タナゴ制覇楽しみですね〜(^^)
2016/05/09(月) 07:52:42 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
こんにちは

相変わらず勢力的に行動してますね~(^-^)/
素晴らしいです♪♪
次も頑張って下さいね♪♪
2016/05/09(月) 13:40:10 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
子龍 さん今晩は!

こちらで代掻き田植えの時期に、
春の遅い北でやれば爆釣って妄想は、
見事に裏切られました(笑)
婚姻色のバリバリは遅いのにね~!
2016/05/09(月) 20:49:21 | URL | Re: 子龍 さん #- [ 編集 ]
ゆうきパパ さん今晩は!

次は北海道バラが待っていますが(汗)
その前に、
以前頂いたブッコヌキ仕掛けを使いに、
お邪魔しますので宜しくです!!
2016/05/09(月) 20:54:28 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/296-3379a62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック