タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
栃木県タナゴは終わり良く!
我が家で飼っているタナゴは、
一時の水槽4個から60cm水槽1個に減らして、
ヤリ3、カネ3、アカヒレ3の9匹ですが、

14日(土)は、
アカヒレさんが色付いて来たのでアカヒレ狙い 

ジンギスカンを食べた宇都宮と同じ県ですが、
昨シーズンにマタナ♂、アカヒレ♂、バラ♂の釣れた場所は、
水が澄んで水深も浅く、逃げる魚影はカワムツらしきでNOピク 

下流ポイント3ヶ所を探っても釣れるのはカワムツで 

アカヒレ本命場所の違う河川に移動しましたが、
前の川と同じで水が澄んで水深も浅く逃げる魚影はカワムツ 

上流ポイントに移動すると、

   拡大する
貝トリコの落として行った残骸でしょうか 

   拡大する
散らばっています 

遠征先の引き出しは多く有りませんし、
この状態を見て心は折れて夕方に約束もあるしでって、
帰り道にある他県の坊主回避場所を脳内会議しだして、

最後の引き出し場所の升をくまなく探っても、
希な当たりはチビカワムツ 

周りに誰もいる訳でもないし、
そりゃ~愚痴だって大声で言っちゃう訳ですよ~ 

此処で駄目なら他県でって、
諦めつつ最後に升に流入する流れを探ると、

1匹目に、でかいカワムツと思ったら何か形が違う 
釣れポイしないで確認するとマタナのbigママでした 

ママがいたらパパもって、

   拡大する
この人の大小に翻弄されながら、、、

待ちに待った、

   拡大する
マタナパパ登場 

   拡大する
小さいポイントですから、マタナ♂1匹、♀5匹の6匹で、
カワムツも釣り切ったのかアタリが無くなって終了です。

   拡大する
このbigママが最初じゃなくてカワムツだったら、
諦めて泣きながら帰るところでした 

   拡大する
嬉しくて撮影ケースで撮ろうとしたら、
ケースの中で逆立ちしたり、なかなか撮らせてくれません 

   拡大する
なんとか、こんな感じ、、、

   拡大する
ママは9cmケースですから、ミッチミチ 

当初目的のアカヒレは釣れませんでしたが、
今年もマタナの婚姻色が拝めて感謝しつつ 

途中の茨城県で、

   拡大する
エンコのバラを30匹釣って、

   拡大する
待合せた「たなきち」で、
大学生師匠と関西遠征の打合せをします。

右側は師匠に何かプレゼントを差上げてって、
無理じいして召集した ISさんと、二代目エビ漁師さん 

   P5140628.jpg
こころよく用意してくれて場所を移して 
 (注:師匠は当然ノンアルで、だらしない爺を初披露です)

翌日5日の日曜日は、
たなきちに置き去りにした  を引き取りに、
開店時間に合わせて向かいますが、

釣り道具も、
釣り場に移動する足も無いので久々の3度寝を堪能して、

   拡大する
昨晩アロエ君が、
じいさん仕掛け巻きを卸していたのを見ていたので、
好みの紋様を選び放題で購入しちゃいました 

んなことをやっていたら、
13時からの和竿教室まで釣りをする時間がなくなって、

   拡大する
竿ケース2個と、3本仕舞いの4尺竿を進めて帰宅すると、
日曜恒例のバーサンとの会食に甥っ子の飛び入りがあって、

それはそれで楽しかったのですが、釣りのない日曜日 

月曜早朝に、
今季初の出勤前MT(モーニングタナゴ)30分勝負 

実は教室終了後に、
パチンコ屋と同様に確変場所の情報収集に行きましたが、
休日のガサ親子がいるだけで釣り人は誰もいません 

確変情報なしのMTは、
コマセで寄せてじっくりなんて時間はありませんし、
誰もいない早朝貸切を転々と探ってもアタリは殆ど無し 

竿を出したことを
内緒にしようとした矢先折、赤帽さんに見つかってビックリ 

「何処が好釣ですか?」って、、、私
その時私の釣っていた場所を指して、
「そこだよ!」って、、、赤帽さん 

   拡大する
なんてやっていたら待望の1匹が釣れたので、
急いで帰宅してシャワーを浴びて仕事に向かいます 

前回のマラソンから2ヶ月を経過して、
バラの80mm」オーバーは釣れなくても、、、、
体重は80kmオーバーに 

これからは早寝を日課にして、
マラソンとタナゴ釣りの朝練を交互にやろうかしらって、

ん~! 深酒をしたがる欲求が難敵です 


昨年記録は4,640匹、 栃木タナゴ+αは合計37匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月372匹の合計1,507匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm (2014年)→119mm (1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm   (2014年)→ 98mm (4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm (5/14)

37都道府県達成までに16府県達成で残り21都道県 

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
おはようございます。

マタナ綺麗ですね〜(^^)
一度釣りたいですね〜

80の仲間入りおめでとうございます。🎉
こちらに来られる時には、関ヶ原で
体重検問 あと2kgは上積みしないと
関所は通れません。(笑)
2016/05/19(木) 07:50:17 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
子龍さん今晩は!

U80じゃないと、
箱根の山は越えられないとか(汗)

近々師匠と伺う予定ですが、
はたして越えられるか(笑)
2016/05/19(木) 21:23:28 | URL | Re: 子龍さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/299-841a4762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック