タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
沖釣りのイサキは形が良くても ・ ・ ・
先週末の21日(土)は、
天候がよくて予定通り沖釣りです 

そうなるとタナゴ釣りが出来ないので、、、、

   拡大する
前日の20日(金)は早起きしてMTで10匹 

   拡大する
日没まで延びた事で、
仕事が終わって更にやって12匹を追加して、

ガミさんがam2:00に迎えに来ますので翌日に備えようと、
早寝しますが、

早寝用に早くからピッチを上げた寝酒と、
睡眠時無呼吸治療用のシーパップがいけません 

気温変化で鼻腔がアレルギー反応を起こして、
水の様な鼻水がチュルチュル 

   拡大する
アレルギーを誤魔化すにはアルコールでしょって、
運転を全てガミさんに任せて、
これ3本とポケットウイスキー1本を速攻で完飲 

この日はイサキ釣りで悩ませられるチビは殆ど混じらずに、、、

て、ことは当たりが遠いってことで、、、、

   拡大する
そんな中 shinさん土産に適した、
たも取りサイズの和名:黒メジナ(オナガグレ)が釣れて、

   拡大する
鼻をかみながら「釣れね~ナ~」って言いつつ、
少し追い上げて、
デカ中心イサキ19匹、デカウマズラ2匹、デカ黒メジナ1匹で終了です 

   拡大する
値上げしたガリガリ君でクールダウンして、
帰路に少し寝かせて頂き(ガミさん

パワーを少しチャージして、お裾分け配達 

   拡大する
たなきちに行って、この人に渡したり、
竿教室に移って先生に渡したりしたらパワー残量ゼロ 

自分用の魚を捌くことも出来ずに落ちて、

翌日の日曜日は、
コマセが付いた竿、リールなんか洗って、
残した5匹のイサキを刺身3匹、焼き2匹に捌いて、

タナゴ釣りに行けず、和竿教室に直行しました。

   拡大する
教室では竿ケースや竿の塗りを重ねたり、
穂先4本にリリアンを施したりして終了ですが、

訳あって翌週、翌々週の教室はお休みします 

   拡大する
タナゴに釣られてから、
ぐっと釣行の回数が減った沖釣りですが、
旬の魚はマイウ~  で酒が進みます 


昨年記録は4,640匹、 MT+αは合計22匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月394匹の合計1,529匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm (2014年)→119mm (1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm   (2014年)→ 98mm (4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm (5/14)

37都道府県達成までに16府県達成で残り21都道県 

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
隙あらばで タナゴをやっつけ
ビール片手にいいメジナ(^^)。
お疲れ様でしょうが なかなか充実の釣行ですね。

鼻詰まり気味時のC‐PAP 辛いですよね。
C-PAP仲間より。
2016/05/23(月) 23:09:57 | URL | pikkun712 #ZA9zVw0U [ 編集 ]
おはようございます(^ ^)

さすが青兄さん、お歳の割にお元気ですね〜(笑。
私は病院のベッドで寝てました(^_^;)
お陰さまで一泊二日で退院できましたが、まだ腸の感じがおかしいです。
今週は堂々と車で教室と思っていましたが、渓流行きが決まりそうです(*^^*)。
2016/05/24(火) 06:47:34 | URL | farwater #- [ 編集 ]
おはようございます。

淡水、海水とちょっと目方が増えた
カワセミが飛び回ってますね〜(^^)
週末楽しみにしてますよ〜
北のシロ状況良くないです。(>_<)
2016/05/24(火) 08:29:11 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
こんにちは!

お魚、ありがとうございます♪
日本酒にピッタリのイサキとメジナ、、、
御陰様でピヨピヨになっちゃいました!!(笑)
それにしても、カワセミ青さん、、、
捌くのがお上手ですね!?(^^;
今度は是非、捌いたヤツをお願い申し上げます!!(大笑)
2016/05/24(火) 14:53:44 | URL | shin #- [ 編集 ]
pikkun712 さん今晩は!

先輩はC-PAP仲間だったんですね、、、
上手に睡眠がとれれば疲れ知らずですが、

こいつは失敗すると余計に疲れる時も有って(汗)
2016/05/24(火) 21:15:57 | URL | Re:pikkun712 さん #- [ 編集 ]
farwater さん今晩は!
アラカンに負けず爺の今週は更に過酷な予定です(汗)

私が不在する2回の教室は勘違いかも知れませんが、
先生は寂しいかもって(笑)
farwater さんが頼りです!
2016/05/24(火) 21:26:46 | URL | Re: farwater さん #- [ 編集 ]
子龍 さん今晩は!

白髪のカワセミって飛び回るんですかね(笑)
って、
北のシロ(白髪)!マジですか(大汗)
2016/05/24(火) 21:32:09 | URL | Re: 子龍 さん #- [ 編集 ]
shinさん今晩は!

ブログネタに使って頂き有難う御座いました(笑)

shinさんが料理編に使う確率は5%(大笑)

寿司屋にヘルプは95%の予測でしたので、
沖釣り当日は寿司屋でやるつもりでしたが、
先約があって残念でした!
2016/05/24(火) 21:51:25 | URL | Re: shinさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/301-05df2c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック