タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
大学生になった師匠と初遠征!
師匠が今年大学生になったので初遠征です 

27日(金)は、
「いちりき」さん集合ですが飲みながら待ちます 
その前に少々時間が取れそうなので、

ゆうきパパさんにLINEで「近い場所の奈良県タナゴ釣らせろ」って、
大阪タナゴに続いて無茶振りをしましたが、

快くパパさん経由で子龍さん情報を頂いて、

ホテルに車を置きに行ったり、
電車で「いちりき」さんに移動時間を考慮すると、、、

一時間位釣れるかなって思っていたのが、
道に迷って、なかなか到着出来ずに実釣時間は30分 

でもね、

   拡大する
探ると直ぐに当たって、
チビだけど綺麗なバラが釣れて奈良県タナゴ初達成 

   拡大する
時間がないのにバルタンが掛った反動で絡まるし、
老眼で、なかなかほどけなくて実釣時間を更にロス 

   拡大する
つ抜けしたので急いで片付けて、

   拡大する
数え直すと11匹、、、、、ありゃ 

19時を少々過ぎた処で「いちりき」さんに到着すると、
ライダーMさんが先に着いていて、

師匠の到着は21時半過ぎですが、
飲むぞオーラを全開にしているライダーMさんにつられて、

生ビール2杯を速攻で飲み干したら、

   拡大する
どぶろくシャンパンなんて日本酒を頂き、

   拡大する
って、速攻空いちゃっていますね 

なんてやっていると、
子龍さんも駆けつけてくださり、

   拡大する
二本目の日本酒をやらかしている、
二人の酔っぱらいを相手にしないで 

パパと翌日に釣れそうな場所の
作戦会議を開いてくれていますね 

「いちりき」さん宴会での写真は此処までしかなくて、
師匠は写っていません 

子龍さんにホテルまで送って頂いたのは、
薄っすら覚えていますが到着は何時だったのかしら 


師匠との初遠征初日、28日(土)です

師匠の電話で起こされて
ん、、、、目覚ましのセットに失敗しています 

この日にアテンドくださる子龍さんとの待ち合わせ場所へ
シャワーも浴びずに急ぎます 

待ち合わせ場所から更に走った先の調子はイマイチでしたが、

   拡大する
兵庫県タナゴ初達成 

子龍さんが探り回って釣れた場所に入れて下さり、、、、
タキシードも釣れた処で煙草切れ 

   拡大する
コンビニから戻っても、
バラばかり釣ってタキシードが未だ釣れない師匠 

   拡大する
移動することにしましたが、

   拡大する
一番少ない3匹しか釣れなかった私にタキシード 

次の場所でも子龍さんと合流したライダーMさんが、
よさそうな場所を探って下さり近くでやると、

   拡大する
ピンポイントですがパタパタっと♀が釣れて、
露払い後のせいなのか、
師匠に入って貰うと師匠にタキシ-ド 

   拡大する
師匠にタキシードが釣れたことで子龍さんと別れて、
聖地LBに向かいますが、兵庫2ヶ所目の釣果は10匹 

LBのデカシロメジャーポイントは不調とのことで、
子龍さんから試してみてって言われた初場所に向かいます 

此処までの顛末は子龍さんのブログ こちら で見てね、、、

   拡大する
LBでやる前に稚鮎天婦羅付き蕎麦を食しましたが、
苦フナならず苦い鮎で、初日の運は転換点かも 

   拡大する
LB本湖でやる前にホソで数釣りを目論見ましたが、
魚影は見えても食い渋り 
私の銀鱗1匹で本湖に向かいます 

釣り始めて直ぐに♀ヤリを私が釣ったのを皮切りに、
師匠の怒涛のタナゴラッシュと私のギルラッシュ 

   拡大する
私はヤリとカネでシロ坊主ですが、
師匠は不調と言われたLBタキシード(♂シロヒレ)を5匹も、、、、

   拡大する
ここでの私の釣果は14匹で、師匠は約倍釣っています 

   拡大する
ヤリの♂だけで、、、、

   拡大する
しつこくヤリ♂のケース撮り 

初日は此処までかと思いましたが、
関東と違って、
関西タナゴは素直で直ぐ釣れるって何時も報告していましたし、

素直な数釣りを味合わせていないのに気付きました 

日暮れまでの30分に賭けて、
ボテパラダイス升に急ぎ移動して、

   拡大する
浮きが見えなくなるまでやって私50匹、師匠70匹以上の、
師匠との初遠征初日は入れ食いで終了です 



此処からは師匠との初遠征2日目29日(日)ですが、
機械音痴さんに付き合って頂ける地域です 

好釣情報一番の所はam5:00には埋まっていて、
好釣二番目場所で機械音痴さん、先生と合流です 

この場所は3回目ですが、
シロ♂坊主のない私にとって相性の良い場所 

   拡大する
早速来ました岐阜県タナゴ 

足元に寄っていた在来タナゴを
サイトフィッシングで釣るなんて師匠に楽しんで頂きましたが、

   拡大する
日が昇ってくるとピタッと当たりがなくなって、
私の此処での釣果はシロ♂2、チビモンジ♀2の計4匹で、

私的には満足ですが師匠にモンジ♂を釣らせていません 

移動して、
アロエ君がデカモンジ♂を釣った場所に挑戦しますが、

   拡大する
♂は釣れずに、
モンジの♀2匹とバラ1匹の3匹でモロコの入れ食い 

   拡大する
でもね、モンジ♀の記録UPです 

なんとか師匠にモンジ♂を釣らせたい機械音痴さんは、
形は小さくても釣れる確率の高い場所に移動してくれて、

   拡大する
「釣れました」って、私が釣っても駄目でしょ 

「モンジ♂が釣れないと置いて帰るぞ~」って声かけすると、

程なく違う場所で釣っていた師匠「釣れた~」って声が帰ってきて 
帰途に着く予定のam9:00を過ぎて10:00でしたが帰れます 

   拡大する
此処では、バラ♂♀、シロ♂♀、モンジ♂♀、カネ♀を釣って、

   拡大する
25匹釣りましたが♂はこんだけ 

今回の釣行で師匠と私は、
全てリリースですが無闇な持帰りは慎みましょうってね 

師匠と出会ったのは彼が中2で、今回が初遠征 
モンジ、シロ、カネ、ボテ、バラの5種を釣らせることができて、

ゆうきパパさん、子龍さん、機械音痴さん御協力有難う御座いました 



昨年記録は4,640匹、 今回の近畿+中部の釣りは合計121匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹の合計1,650匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

タナゴ釣り初達成県 奈良県、兵庫県を追加で
47都道府県達成までに18府県達成で残り29都道県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。

遠征お疲れ様でした。
パラダイス的な釣果を体験させることが
できませんでしたが、後半取り戻すことが
出来て良かったですね。(^^;;
今度は、アメリカナマズのアテンド
お願い致します。(笑)
2016/06/02(木) 07:39:23 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
こんにちは^^

兄さん、遠征お疲れ様でした。
シロにモンジと堪能されたようですね!
やっぱり西のタナゴ釣りはいいですね~^^。
2016/06/03(金) 09:56:04 | URL | farwater #- [ 編集 ]
子龍 さん こんにちは!

奈良県、兵庫県の初タナゴ、
ありがとうございました!!

アメナマ!マジだったの(笑)
2016/06/03(金) 12:54:06 | URL | Re: 子龍 さん #- [ 編集 ]
farwater さん こんにちは!

遠征はまだまだ続きますが、
アキレス腱が炎症になっちゃった(汗)

ビッコ引きつつ頑張ります(笑)
2016/06/03(金) 12:57:50 | URL | Re: farwater さん #- [ 編集 ]
お疲れ様です。

ちょっと無理し過ぎです。
爺なんだから、ゆっくりまったりと
釣りをして下さい~(笑)

状況はあまり良くなかったけど、目的のタナゴは出たのでよしとして下さいね(^-^;

お土産有難うございましたm(__)m
また、行きましょう♪♪
2016/06/03(金) 13:11:34 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
ゆうきパパ さん今晩は!

毎回アテンド下さる犠牲者(笑)
を手配してくださり有難う御座います。
御蔭で何時も楽しい釣りができて大阪大好きです!

えっつ!
また無理言ってもいいんですか(大笑)
2016/06/03(金) 19:56:17 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/303-23110c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック