タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
アキレス腱炎でイタタでもVIVA北海道
今まで年1回ペースのフルマラソン は、
昨年11/1の富山マラソン、今年3/13の古河マラソン完走の、

年2回ペースにしたら深刻なダメージを負っていたみたい 

先月末に足場、体制の悪い滋賀、岐阜の釣り場で、
踏ん張ったりして長時間釣ったのも影響があるのかしら 

北国遠征予定の直前2日前に歩行困難な痛みが 
翌日金曜日はAM半休を取って整形外科で受診しましたが

アキレス腱周囲炎 だって

「痛み止めを打つと腱が悪化するから」ゆっくり直しましょうって、
脚固定も無く、炎症止めの錠剤とシップだけ渡されて、

「おい!明日から遠征だぞっ」、、、って、心の声も空しく 

脚を引きずって向った4日(土)の遠征は、

   拡大する 拡大する
お約束のSMOKING ROOM から始まって、
shin さんと航空機移動 大遠征です  

新千歳空港ではライドゥさんライギャーさんが迎えてくれて、

北海道最初の食事は 

   拡大する
レンタカー屋に移動する送迎バスの中で、、、、
まさかのモスバーガー 


北海道タナゴ挑戦は事前に調べていた場所をリクエストして、
レンタカー に乗り込み釣り場集合てす 

   拡大する
遠征用に用意した150円のコンパクト椅子は、
耐荷重が50kg 

以前に椅子の脚が折れて落水した記憶がよみがえります 

   拡大する 拡大する
でもね、
開始して直ぐに北海道タナゴ初達成

   拡大する
左から shin さん、ライギャーさん、ライドゥさん 
揃ってタナゴ釣りからスタートです 

   拡大する 拡大する
此処では50kg耐荷重のイスに頑張って貰って25匹と、
脚を引きずりながら、
大形を求めて移動した2匹を追釣して27匹で移動します 

次の釣り場の前に昼食ですが、

   拡大する
晴れ男のライドゥさん頼りでしたが、
やっぱり降って来やがった 

   拡大する
昼食はこちらですが、人気店の様で駐車場は混んでいました。

ランチメニューのジンギスカン定食を頼もうとしたら 

   拡大する
「食べ放題もありますよ」って店員さんに煽られたら、
受けるしかないでしょって、昼から食べ放題 

   拡大する 拡大する
食べ放題を満喫しながら、
を酔わせて、晴れ優勢にする目論見は、

   拡大する
雨予報まで覆して大成功 
アテンド頂いて、
移動した2ヶ所目も釣れて20匹で初日は終了 

予約していたホテルは札幌の歓楽街「すすきの」にあります 

   拡大する
初北海道タナゴ達成の乾杯から、、、

   拡大する
アスパラ3種焼き比べと海水ウニを頂きながら、
北海道の地酒を4種飲み干して、

   拡大する 拡大する
私はホッケ半身、shin さん毛ガニ半身で〆ます 

ホテル迄の途中にあるコンビニで水を買いますが、

   拡大する
「すすきの」のコンビニは、こんなコーナーがあって流石です 

北海道遠征初日は、
shin さんブログ 「こちら」 と、
ライドゥさんブログ 「こちら」 でも見てね 


此処から2日目の5日(日)です 
2日続けてライドゥさんとライギャーさんがアテンド下さります 

   拡大する
2日目最初に行った前日と別場所も、
素直でいい子なので直ぐ釣れます!しかも美しい 

   拡大する
すっかりタナゴ釣りにはまった雷魚師のライギャーさん 

   拡大する
動けない私を置いて、
色々探り回っていた shin さん、
ドカンの上が定位置なのね、極まってますよ 

   拡大する
脚を引きずる私は、
当たりが遠くなっても移動出来ずに8匹で1ヶ所目終了ですが、

雷魚師のお二人に、
2日間不釣の「ライギョ釣ってくれないと帰れん」ってリクエスト 

移動します 

   拡大する 拡大する
道は真っすぐですし、
白樺あるしで北海道を満喫しながらのドライブで、

道は空いていて快適ですが、ポイントの移動距離が長すぎ 

   拡大する
でもね、
この景観は最高ですね 

ライギョ師の、
背筋を伸ばしながら長竿をぶん回す姿はカッコいいな~って、

   拡大する
見とれながら、
爺臭く背を丸めながら入れ食いを短竿でチマチマ釣って、
2ヶ所目は短時間で22匹 

そして更に移動して昼食タイムを挟みます。
shin さんはカレーとか辛い食事を所望していたようですが、

   拡大する
まさかの2日連続同じ店  (写真は使い回し)

   拡大する 拡大する
ドカン大将 shin さんは、
昼食で4,000円のステーキなんて暴挙をしていますが、
私は前日に気に成っていたラムステーキが食せて大満足 

なんて、、、
帰路のフライト時間を考慮すると、
ギリ1時間しか釣る時間は有りませんが、

終了して空港に向かう選択肢はないのね 

   拡大する
暴漢に襲われたのでしょうか 
殺人現場に出くわすしって、

   拡大する
最終場所は大形が期待できそうですが、
当たりが遠く3匹でオーラス、急いで空港に向かいます 

ところが計算違いがあって、
レンタカー屋で送迎バスを待つことを忘れていました 

   拡大する
運転から解放された、
新千歳空港でルービを一杯やる目論見は大外れですが、

最後尾で乗り込むことができてセーフ 

そりゃーね、
フライト中に隣に座った人が、
持ち込んだ缶ビールを飲んでいる訳ですよ 

   拡大する 拡大する
羽田に着いたら早速、
イテテでも楽しかった遠征を振り返りながらやっちゃうでしょ 

   拡大する
って、
一杯で済む訳もなく、
ライドゥさんとライギャーさんに感謝しつつ 

北海道遠征2日目は、
shin さんブログ 「こちら」 と、
ライドゥさんブログ 「こちら」 でも見てね 


昨年記録は4,640匹、 北海道の釣りは合計80匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月80匹の合計1,730匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

タナゴ釣り初達成県 北海道を追加で
47都道府県達成までに19道府県達成で残り28都県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。

ジンギスカン遠征お疲れ様でした。
度重なる遠征で、足が悲鳴を(笑)
ご自愛ください。
景色とタナゴ最高の場所ですね〜
のんびり釣りができそうで(^^)
2016/06/08(水) 07:41:25 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
子龍 さん 今晩は!

脚を引きずりながらも北海道は最高でした!
5日は最悪のボロボロでしたが、
本日は爺のくせに70%位まで回復していました(笑)
明日はスキップ出来るかもって、

次回の遠征には完全回復間違いなしですよ!
って、懲りない爺を応援してね(大笑)
2016/06/08(水) 20:37:03 | URL | Re: 子龍 さん #- [ 編集 ]
こんばんは

アキレス腱が切れても 北に行かれるその根性
見習わねばいけません。
堪能された本場のラムも美味しそうですね。
出来れば すすきので試された「凄十」の効果レポ
写真付きで載せて下さいな(爆)。
2016/06/08(水) 23:27:16 | URL | pikkun712 #ZA9zVw0U [ 編集 ]
pikkun712 さん こんにちは!

アキレス腱は断裂ではありませんが、
ちょっと切れたかも(笑)

ほぼ快復しましたが「凄十」の効果かしら、
って買いませんでしたよ(大笑)
2016/06/09(木) 12:43:10 | URL | Re:pikkun712 さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/304-75f31da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック