タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
四国遍路6泊7県タナゴ遠征(前編)
今期限定ですが特別休暇10日間を貰いました 
今期って来年3月末迄で、

タナゴ婚姻色の春を考慮すると今年の6月までかな 
初の九州タナゴ遠征なんていいかな  って、
思っていましたら 

熊本、大分のタナゴ県が地震で大打撃 

お気楽爺がタナゴ釣りをして迷惑をかけては、
大ひんしゅく間違いないので、

   拡大する
方向は同じでLB(琵琶湖)上空を飛びますが、

山陽、四国地方で、
6泊7県タナゴ釣行 の暴挙に出ます

梅雨の6月は旅行者が少ないのでしょうパック料金も格安 
雨で釣りが出来ないなんて、ナイナイ 
根拠の無い 男の自信で強行 



初日6月14日(火) 岡山県

   拡大する
レンタカーを借りて出発 

岡山タナゴは F.SM さんに実釣場所を教えて貰っていて、

初タナゴは楽勝とたかを括っていましたが、
水色はカフェオレで、ポイントには鯉がウロウロ 

   拡大する
仕掛けのロスを覚悟しながら流して、

岡山県タナゴ初達成 
F.SM さん、有難う御座います 

   拡大する 
仕掛けを1組鯉にやられながらの、

   拡大する
ヤリ、シロ、ボテの色なし10匹ですが、
暑さに遣られて、これを撮った13:06で移動します 


   拡大する
瀬戸内海を渡って四国側からの瀬戸大橋 

此処からは四国4県を巡りますが、
四国といったら八十八ヶ所のお遍路でしょって、

翌日に攻める予定の場所に移動しつつ寺巡り 

   拡大する 拡大する
第七十八番「郷照寺」香川県

   拡大する 拡大する
第七十九番「天皇寺」香川県

   拡大する 拡大する
第八十番「国分寺」香川県

   拡大する 拡大する
第八十一番「白峯寺」香川県



2日目6月15日(水) 香川県

香川県は事前に実釣情報を得られていません 

でもね、次に回る徳島県は昨年タナゴ釣りを堪能しているし、
隣の県だから楽勝だろうと、
徳島に向かう途中を探りますが 

オイカワ、タモロコ、モツゴの細長組ばかり 

   拡大する 拡大する

此処は絶対だって最適環境の小川に辿り着いて、
初めて体高のある魚体を釣り上げてもナ~フ 

shin さんにLINEで泣きを入れると、
shin さん経由で四国六郎さん情報が 

しまった 
四国さんに聞いていたのは愛媛、山口、広島県で、
香川県を抜かしていました 

頂いた情報場所は、
思いっきり戻ることに成りますが、

絶対と思った場所に裏切られて迷いは有りません 

   拡大する
香川県タナゴ初達成 
四国六郎 さん、有難う御座います 

   拡大する
諦めかけていた香川タナゴ 

   拡大する
香川の日差しも強いのでボテ10匹ですが終了して、
これを撮った12:21で移動します 

   拡大する 拡大する
第七十六番「金倉寺」香川県

   拡大する
徳島県に入りますが、

隣県であっても、県境は険しい山が連なっていて、
タナゴの育成場所も遮られているのが実感しました 

徳島に着いて、
日没までには少し時間があるので、

   拡大する
咋年やった場所で数調整の80匹を釣って、
遠征2日までの合計は切りの良い100匹で終了です 

   拡大する
大物賞は、このアカミミですが散々邪魔されました 

   拡大する
徳島の夜は「阿波尾鳥」 
長尾鳥の徳島バージョン 

   拡大する
翌日があるので、
軽く、生ビール2杯と、徳島の地酒 3種で止めて、

ホテルで部屋飲みしたのはナイショです 


昨年記録は4,640匹、 遠征2日間合計100匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月195匹の合計1,845匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

タナゴ釣り初達成県 岡山県、香川県を追加で
47都道府県達成までに21道府県達成で残り26都県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント
コメント
長期遠征お疲れ様です!
香川タナゴ、お役に立てましたようで良かったです〜。
私はてっきり香川では目処が立っているものと思っておりまして、たいへん失礼いたしました。
御朱印も貰われ、充実の遠征のご様子で、羨ましい限りです〜。
私もリフレッシュしたいです〜。
2016/06/23(木) 06:23:43 | URL | 四国六郎 #- [ 編集 ]
こんにちは

長旅お疲れ様でした。
前半は順調に目的達成されてますね〜(^^)
梅雨の雨でもタフな青さん
徳島でも拝見させてもらいました(笑)
後半はどうだったか楽しみです。
2016/06/23(木) 12:24:50 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
こんばんは

長期休暇ですね。まだ長旅の途中ですか?(笑)。
四国お遍路の旅もいいですね。
御朱印帳の隅に ご当地タナゴの魚拓なんか如何でしょう。
いい旅の思い出になりそうですが・・・(^^)。
バチがあたったら 自己責任で(爆)。
2016/06/23(木) 22:09:58 | URL | pikkun712 #ZA9zVw0U [ 編集 ]
四国六郎 さん今晩は!

香川タナゴ本当に助かりました(汗)
でもね、
あの場所は自力では発掘出来ないでしょうね、
流石のポイント開拓です!!
2016/06/23(木) 22:13:52 | URL | Re: 四国六郎 さん #- [ 編集 ]
子龍 さん今晩は!

遠征の応援に駆けつけて頂き有難う御座いました!

今回は内容が多くて3部構成でUPしようと思っていますが、
アキレス腱炎に続き長竿の降り過ぎで、
右の胸筋痛です(汗)

2016/06/23(木) 22:22:51 | URL | Re: 子龍 さん #- [ 編集 ]
pikkun712 さん今晩は!

先輩提案の全国ジンギスカン制覇は、
ジンギスカンの専門店の無い県が多くて無理そうです(笑)
それとね、晴れ男の去った反動かしら、
山陰、四国地方の豪雨報道を見ると、
右の胸筋に痛みが!
2016/06/23(木) 22:32:00 | URL | Re: pikkun712 さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/306-2eb531e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック