タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
四国遍路6泊7県タナゴ遠征(中編)
3日目6月16日(木) 徳島県

この日は、
全県タナゴ調査なんて無謀な遠征に、
大阪から、ゆうきパパさんシャララさん子龍さん
手賀沼代表で shin さんが応援に来て下さいました 

咋年と同じ大人の遠足ですが、
とっても楽しい遠足ですので恒例にしたいですね 

   拡大する
1ヶ所目はパパさんに、
shinさんをホテルに迎えて戻るまでに30匹は釣りなよって、

いつもプレッシャーを掛けられますが18匹 

   拡大する
2ヶ所目は前日にやった場所ですが、
風が弱まり釣り易くなって60匹で1杯目、

   拡大する
今年も会えたモンジ♂を撮影して、

   拡大する
定数(100匹)まで追釣りしてから次に備えていると、

   拡大する
皆さん阿吽の呼吸で移動支度を開始しています 

おりょっ 
皆さん雨具を着こんでいますね 

   拡大する
3ヶ所目は大形シロ場所19匹ですが、
皆と違う貧果
で、「爺、何やってんの」ってパパに叱られますが、、、、

   拡大する
シロ♂だけの写真を撮って満足しています 

   拡大する
昼食は昨年と同じ場所で一人を除いて、
マイウ~の刺身定食ですけど、違うのは私のノンアル 

   拡大する
素面だって、気の合う仲間の会食は弾みますって、
雨も弾んで強くなっています 

   拡大する
徳島最終場所の4ヶ所目は、
皆さんが入れ食いを堪能しているときに、
違う場所を選択して直ぐに根掛りして奮闘していました 

「カネ♂が釣れたのが救いだね」って、
パパの叱咤は既になく憐れみに、、、

で、
4ヶ所目は10匹(15:00)でしたが、
此処でshinさんを空港に送る皆さんとお別れです 


徳島県遠足は、
shin のブログ「こちら」と、ゆうきパパのブログ「こちら」
子龍のタナゴ釣行記「こちら」でも見てね 



未だ午後3時ですし遠足で釣ったのは147匹ですから、
何時もの私なら居残り釣りを選択する処ですが、

今回の旅は未だ長いし違う目的もあるので移動します 

   拡大する 拡大する
第四番「大日寺」徳島県

   拡大する 拡大する
第五番「地蔵寺」徳島県

   拡大する 拡大する
第六番「安楽寺」徳島県



4日目6月17日(金) 高知県

高知県は shin さんSYさんから同じ場所の情報を貰っていて、
新県達成は楽勝と、たかを括っていましたが、

現地に到着すると、
遠征に持参した最長9尺の竿でやっと釣れるポイント 

然も此処の対象はバラ 

   拡大する
長竿で苦労しながら、、、

高知県タナゴ初達成 
shinさん、SYさん有難う御座います 

   拡大する
10匹で逃げ出して、
ヤリの釣れるらしい場所に大きく移動して、
2ヶ所を巡りましたが 

次の県に移動しつつ、

   拡大する 拡大する
第三十一番「竹林寺」高知県

此処までは札所の近くに駐車場があって、
楽して朱印を頂く遍路でしたが 

   拡大する 拡大する
この山門まで登っても息が上がってフーフーで、
山門を抜けたら札所かなって思っていたら階段が 

階段を登りきっても、
札所まで半分も辿り着いていませんでした 

   拡大する 拡大する
ほうほうの体で辿り着いた、
第四十五番「岩屋寺」愛媛県

   拡大する 拡大する
第四十七番「八坂寺」愛媛県

   拡大する 拡大する
第四十六番「浄瑠璃寺」愛媛県


   拡大する 拡大する
愛媛の夜は、
高知県で食べそこなった藁で炙る「カツオのたたき」 

   拡大する 拡大する
「別の県で食べるのなら関東でも一緒でしょ」って、
ご意見は一切受け付けませんが、

「サワラの炙り」もマイウ~ 



5日目6月18日(土) 愛媛県

愛媛県はSYさんが長期出張でもタナゴ坊主の県 

色々探りましたが、
何処に行ってもカフェオレの水色で、

浅かろうが、水色が悪かろうが鯉の集団だけは元気 

   拡大する 拡大する
タモロコさえも食い渋りの理由は、
2回目の田植えが真っ盛りで「駄目だこりゃ」 

   拡大する 拡大する
鯉の姿はあっても、
此処なら良さそうかなって水路を水門まで行って、
探りながら戻りますが、このチビが入れ食い 

   拡大する 拡大する
こんな紐を見つけて、
中を確認しても「タ」の字はおろか、
入れ食いのチビさえ少ししか入っていないので、

心はポッキリ 

諦めて籠を戻して次の県に移動します 

   拡大する 拡大する
第六十三番「吉祥寺」愛媛県

   拡大する 拡大する
第六十二番「宝寿寺」愛媛県

残る県は、四国を後にして山口県と広島県ですが、
情報の殆どない県に突入は、愛媛県の二の舞かも 


昨年記録は4,640匹、 遠征3~5日目の合計157匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月352匹の合計2,006匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

タナゴ釣り初達成県 高知県を追加で
47都道府県達成までに22道府県達成で残り25都県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



コメント
コメント
こんばんは。

長旅お疲れ様でした。

ちょっとちょっと!!
僕が爺を虐めてるみたいになってるじゃない
ですが(^-^;

天気は最悪でしたが、楽しかったですね~(^-^)/

また、来春もやりましょう♪♪
2016/06/24(金) 23:09:34 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
ゆうきパパ さん こんにちは!

爺苛めも含めて楽しかったですね(笑)

次回も天候は期待できませんが(大笑)
来春も必ずやりましょうね!
2016/06/26(日) 09:43:11 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/307-94ff641f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック