タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
四国遍路6泊7県タナゴ遠征(後編)
6日目6月19日(日) 山口県

山口県での目覚めは道の駅 

   拡大する
土砂降りですね 

雨男の噂は本当かって、、、
釣り場に着いたら は上がっていて、

翌日の帰宅までも、
遠足の16日以外は雨具要らずで濡れ衣の様です 

この山口県は〇〇河川流域位の、
大雑把な情報しか得られなかった県です 

この辺りを探ってみたらのSYさんアドバイスと、
攻めようとしていた場所が一致していたので心強いって、

何の根拠も有りませんが 

   拡大する
処が探った2ヶ所目の1匹目が 

山口県タナゴ初達成 
SYさんアドバイス有難う御座います 

   拡大する
こんな流れが緩くなった所で釣れたので、

しつこく狙いましたが当たりは全て雑魚ばかり 
オイカワ、タモロコ、モツゴを20匹位釣りましたがタナゴゼロ 

その後、
色々移動しながら探っても、

   拡大する
山口県タナゴはこの奇跡の1匹で終了ですが、

   拡大する
こんなね、ロケーションは最高ですから、
山口県にもタナゴがいることを確認できたことで、
満足して今回遠征の最終、広島県に移動します 

   拡大する
広島に到着して、、、

      拡大する
広島の夜は「新天地PLAZA」、
ここは2Fから4Fにお好み焼き屋が12店入っています 

   拡大する
散々歩いて探ったり、長距離運転を癒すには、、
冷えた 

   拡大する
スペシャルを頂いて、
梯子をする処ですがホテルに戻ります 

   拡大する
shin さんに飲み残しの焼酎を貰っていたので、
部屋飲みで完飲しましたが、

チェイサーで買っていたビールを飲み忘れました 


7日目6月20日(月) 広島県

遠征最終は広島県に挑戦です 

まずは、子龍さんが、
今回の遠征のために一生懸命調べて下さった地域に、、、

  拡大する 拡大する
そこは、
三面護岸の水路が縦横していますが浅くて流れが速く、
そのせいで泥の堆積が全然ない地域でした 

地域一帯を探り回って、
唯一流れが緩く深い水路を見つけましたが、
ギルの入れ食いで、ギルを20匹程釣って移動を決断します 

グーグルを駆使して、何ヶ所も移動しますが、
何処でやってもオイカワ、タモロコの細長組ばかり 

飛行機のフライト時間は迫って来ますし、
愛媛県と同じタナゴ坊主を覚悟して釣っていたら 

「タナゴですか」って聞かれて 

今まで釣っていて聞かれるのは「何が釣れるんですか?」なのに、

タナゴですか 

探り当てた場所も釣れるようですが、

「もっと確実な場所を御存じですか」・・・私
「知っているよ」って 

其処は、直ぐ近くでしたが、
教えて貰わなければ辿り着けなかっただろう場所 

     拡大する
地元情報を貰うと直ぐに、

広島県タナゴ初達成 
子龍さんアドバイス有難う御座います 

     拡大する
形は小さくても婚姻色ヤリが釣れて、

   拡大する
6泊7県のタナゴ釣りは15匹で締めくくりですが、
諦めかけた最終県で釣れたことで、

大、大、大満足の大遠征でした 

   拡大する
撮影ケースに♂だけを入れてみましたが、

   拡大する
ケースが小さくて窮屈なので、撮り直しました 

広島県はヤリとバラが釣れることを確認できて、

   拡大する
広島空港に到着してから、
前夜に飲み忘れた温いビールとをやりながら、

「タナゴですか」のオッサンは、
四国遍路の御褒美に、
弘法大師さんの使いだったのだろうと思いにふけり、

   拡大する
なんて、んなことは直ぐに忘れて、
ビールにお勧めの、御当地ツマミなんて挑戦されたら、
勿論受けます 

   拡大する
社会人になって、
新婚旅行以上の長期休暇はタナゴ三昧 

   拡大する
これに乗って現実に帰ります 



昨年記録は4,640匹、 遠征6日.7日目の合計は16匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月368匹の合計2,022匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

タナゴ釣り初達成県 山口県、広島を追加で
47都道府県達成までに24道府県達成で残り23都県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



コメント
コメント
おはようございます。

広島だいぶ苦戦してみたいで
地元の人の情報が確実ですね(^^)
ピンポイント情報がわかれば
楽に行けたのでしょうが、今度は
じっくり調べますね(^^)
2016/06/27(月) 07:47:37 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
子龍さん今晩は!

子龍さん情報を頼りにしている爺ですので、
お言葉に甘えまして、
和歌山県、三重県情報を、
来春までにピンポイントまで絞ってお願いします!
2016/06/27(月) 21:30:45 | URL | Re: 子龍さん #- [ 編集 ]
兄さん、こんばんは(^ ^)

いや〜すごいすごい!超タナゴ三昧遠征でしたね!お疲れ様でした(^O^)/
これじゃ、いつもの駐車場に来れませんよねー(笑。
2016/06/27(月) 21:43:35 | URL | farwater #- [ 編集 ]
おはようございます‼︎

いやぁ〜中国:四国遍路ってスゴいっす‼︎
一気に楽しく読ませてもらいました〜
青兄さんの◯キ‼︎ぶり
パワフル過ぎっす‼︎
本当にお疲れ様でした(^^)
2016/06/28(火) 07:34:11 | URL | Hisa #- [ 編集 ]
farwater さん、こんにちは!

今年の超遠征計画は全て終了です(笑)

革職人さんも駐車場集合メンバーに誘って下さいね、
先生が気にしています!
2016/06/29(水) 12:40:42 | URL | Re: farwater さん #- [ 編集 ]
Hisa さん、こんにちは!

◯キ遠征の後は、
真夏のマラソン練習が控えています(汗)

こちらの方が本当のお疲れです(大汗)
2016/06/29(水) 12:44:35 | URL | Re: Hisa さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/308-ccd1559e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック