タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
大遠征後の地元タナゴは?
外食ばかりだと、
家飯を無性に食べたく成りますよねって、

遠征疲れも癒えないうちに、
家タナゴのMSに「ただいま~」 

   拡大する
「お帰り~」って良型が迎えてくれましたが、

   拡大する
直ぐに渋くなる洗礼も、お帰りの内です 

14匹で止めた理由は渋くなったこともありますが、
長竿を7日間も振り続けたことかしら、
少し捻ったら右胸筋に胸痛が 

遠征後の故障は前回のアキレス腱痛が治ったばかり 

25日(土)は和竿教室メンバーに先生からハゼ釣りの招集でしたが、
雨予報で中止です 

胸痛でも懲りない爺は、雨後のタケノコじゃなくて、
雨後の80mmオーバーバラを求めてMHにプチ遠征 

   拡大する
目論見通りの良型が歓迎してくれましたが、

11時を過ぎるとピタっと当たりが止まって、

ポイント移動をしようと思った処に弟が飲みに来るLINEが入り、
たなきちにも寄りたいから、

   拡大する
移動しないで、
12時までの1時間で2匹を追釣して90匹で終了 

   拡大する
良型♂バラだけを選りすぐって 

   拡大する
今期の80mmオーバーは仲間内で誰も達成していませんが、

最長を測ってみたら78mm  オーバーならずでした 
体重の80kgオーバーは簡単なのにね 

たなきちでは久しぶりにSYさんと会いましたが、
shin さんはゴルフで不在 

営業妨害は不発でした 

翌日の日曜日は、
和竿教室までに何処でやるか決まらずに、
ぐずぐずしていたら時間が無くなって、

東京都タナゴに初挑戦、1時間勝負に挑みましたが、
愛媛県と同じで 

   拡大する
教室では2尺6本継の3組目のコミが終わって、
次回は、お尻を詰めて口巻きです 
  ( 尻と 口って 、和竿作りは 18 禁ですか !! )

昨年記録は4,640匹、 遠征後の合計は104匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹の合計2,126匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

タナゴ釣り初達成県 山口県、広島を追加で
47都道府県達成までに24道府県達成で残り23都県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



コメント
コメント
兄さん、こんばんは。
遠征から戻られたと思ったら、もうバラですか!?
タフすぎます!週末はハゼですか?
2016/06/29(水) 22:44:27 | URL | farwater #- [ 編集 ]
こんにちは!

ゴルフで不在、申し訳ありませんでした!(笑)
9日も不在ですので、今週末あたり、如何でしょうか??(大笑)
2016/06/30(木) 13:01:24 | URL | shin #- [ 編集 ]
farwater さん今晩は!

週末のハゼはfarwater さんも参加しますよね!
革職人も誘ってね(笑)
三番瀬にアサリの渡船はやりますか?
2016/06/30(木) 20:23:28 | URL | Re: farwater さん #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!

今週末は生きた鯊を持参しますので、
男の料理か、水槽に投入か?(笑)

おしけんさん呼びますか?(大笑)
2016/06/30(木) 20:52:37 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
おはようございます。

遠征後の地元でも、温かくタナゴが
出迎えてくれてますね〜(^^)
確かにタナゴのサイズアップは難しい
けれど体重は楽々アップしますね。
婚姻色はもう出ません(笑)
2016/07/01(金) 07:25:48 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
子龍 さん 今晩は!

80kgアップは楽勝ですが、
これから節制の季節に突入しますので、
ガッツリやって心置きなく挑もうと思いますが、
婚姻色出ないんですか?

爺の婚姻色は冬場の釣りに出ますがって、
それはチアノーゼ(笑)
2016/07/01(金) 21:05:34 | URL | Re: 子龍 さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/309-f4b5470f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック