タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
タナゴ仕掛けでハゼ釣り!
4日(土)は、
和竿教室の遠足です 
江戸川放水路の桟橋で集合ですが、

   拡大する
トラフグ赤ちゃんを釣りに来たのではなく、

   拡大する
マコガレイチビを釣りに来た訳でもありませんが、

   拡大する
こんな感じに並んで釣る面々は、
教室はさぼり気味で、なかなか顔を見せなくても、
釣り遠足と飲み会には集合します 

手前のゲストISさんは生徒外ですが初ハゼですって 

   拡大する
干潮時には当たりは多くても、
タナゴ釣りで邪魔をするチビボソと同サイズのデキハゼが多く、

これだって良型の方ですよって、、
先生が先に帰られた当たり場所に入った革職人さんを
背景に撮影したら、

こっちを振り向くものだから、
人物優先のピントに持っていかれて、、、

当日唯一撮った本命のマハゼはピンボケ 

   拡大する
そんなピンボケに気付かず撮り直しもしないで、

ISさんが帰路の運転を買って下さったのをいいことに、
汽水域ですが至福のをやりながら、
見釣りとかヒネハゼを狙ったり色々試します 

   拡大する
昼前に次があるので上がりましたが、
今回のミッション 

「タナゴの在来仕掛けでハゼを釣る」は大成功 

今回のハゼ釣りは 「シモリでいこう!」 も見てね 

   拡大する
シャワーを浴びて、

先週に振られた週末の行事 
営業妨害は遠征が続いたので久しぶりです 

   拡大する
ISさん、AKさんを誘って、たなきちに到着すると、
キアヌさん、おしけんさんが既にいて、

久しく会ってなかった肥大したザキさんも参加します 

   拡大する
訳あって入院中だった「たぬきち」も参加して、
ガンガンやっていると自粛は忘れて 

   拡大する
たなきち並びの新規OPENメンラー屋でパチリ 

まさか食べていませんよねって 

   拡大する
駅に向かうバスで例のポーズを決めますが、

   拡大する
そこで終わらないのも何時もの通り 
駅に着いての飲み直し 

少しは理性が残っていたのでしょうか 
更に梯子をするから別れて電車に乗りますが、

翌日の日曜日は竿教室までに、
2つのミッションをこなしたいので寝不足を押して、

まずは、
江戸前タナゴの伝統である聖地に向かいます 

   拡大する
前回下見で坊主を食らいましたが、

2回目で 東京都タナゴ初達成 

この達成で、
関東8都県の残すは山梨県、群馬県、神奈川県です 

   拡大する
1匹釣れたら、

早々に逃げ出すように撤収しますが、
駐車場からポイントが遠いのが難点と、

 拡大する 拡大する
駐車場料金が高いので長居できません 

往復の徒歩の方が時間が掛かって、
実釣時間は、ほんの僅かでしたが1時間以内で退出 

次のミッションは、

   拡大する
教室制作を卒業した4尺竿の入魂です 

入魂確実の場所に移動して、

   拡大する
入魂完了 

   拡大する
当日は35°の灼熱で、
何とか汗を吹き出しながら53匹まで釣りましたが、

11時半で GIVE 

   拡大する
教室では、
新たに2組の並継竿を卒業させることができました 

この、1.5尺と2.5尺も早々に入魂しなくちゃね 



昨年記録は4,640匹、 日曜日の合計は54匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹、7月54匹の合計2,180匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

タナゴ釣り初達成県 東京都を追加で
47都道府県達成までに25都道府県達成で残り22県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



コメント
コメント
青兄さん、こんばんは(^ ^)

先日はお疲れ様でした。
夜の部も盛り上がったみたいですね!
拙ブログもご紹介いただき、ありがとうございます。
また皆んなで行きたいですね!
2016/07/05(火) 21:25:06 | URL | farwater #- [ 編集 ]
こんばんは

まともに釣りにいけてませ〜ん(^^;;
そろそろ海も良いですね〜(^^)
2016/07/06(水) 21:49:46 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
farwater さん今晩は!

タナゴ以外の釣りも皆でやると楽しいですね!

先生は船に乗った釣りもやりたいようで、

次回は、
半日船に乗ってタナゴ竿でキス釣りやりましょう(笑)
2016/07/07(木) 23:23:52 | URL | Re: farwater さん #- [ 編集 ]
子龍 さん今晩は!

遠足記事からブログの更新がなかったのは、
釣りに行けてなかったからなのね!

心が悲鳴を上げますよって、、、!
爺は行きすぎて肉体に悲鳴が(爆)
2016/07/07(木) 23:31:36 | URL | Re:子龍 さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/310-6d4775be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック