タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
群馬県ボウズ2回目と新竿入魂
9日(土)は夕方まで雨ですが、

弱雨ならタナゴの警戒も薄いでしょうって、
タナゴ未達の群馬県へ2度目の挑戦に強行 

前回と違うのは、実釣場所の情報を頂いていて、
その周辺の用水路を探ると達成の確率は 

   拡大する
直ぐに、この人が釣れるのは想定内で、
オイカワが釣れたって、まだまだ余裕でしたが、

探り始めて、ここだって場所を見つけましたがパスして、
雨の中を更にポイントらしき所を探しに歩いて回って、

戻りながらポイントを釣り歩きましたが、
釣れるのはボソとオイカワでしたが、まだ余裕 

この用水路で最後は、
大事に残しておいたポイントです 

でもね、クチボソが入れ食い 
いくら釣ってもタナゴは混じりません 
情報ではトリコ網の多い水路ですが全然見かけないし 

「何匹釣ったらタナゴは混じるの~」って、
遠吠えもむなしく 
一時止んだ雨も強く降り出して2回目挑戦は 


帰り道にある千葉県ポイントで2ヶ所竿を出しましたが、 
2ヶ所共に  

   拡大する
ボウズ逃れに、
家まで15分の場所で日暮れまでの1時間勝負で30匹 

近くで釣れるのに、
「どうして釣れない遠くに行くの」って疑問は受付けません 



翌日の日曜日は、
和竿教室までに新竿入魂のミッションです 

45cmの短竿もあるので、家から10分以内の場所でやりますが、
前日の疑問は受付けませんって 

   拡大する
まずは、
先生から頂いた印籠2本継ぎの1.7尺 

   拡大する
1投目で直ぐに釣れて入魂完了 

   拡大する
次は先週に教室を卒業した1.5尺 

   拡大する
先生の竿の様に直ぐ入魂かと思ったら、
細い魂をいっぱい入れてから、やっとタナゴ入魂 

   拡大する
3本目は、これも先週に教室を卒業した2.5尺 

   拡大する
違う魂をもっと入れたり食い渋りを経験させて 
やっとタナゴの入魂完了 

でもね、
3振り全ての入魂は♂で目出度い結果でした 

   拡大する
入魂の儀式はマイハウス場所MSで、
赤帽さん、WTさんに見守られながらでしたが、

前日の雨と打って変わって、
アッチ~ し、釣れないし で、

   拡大する
なんとか切の良い15匹まで頑張って逃げ出します 

   拡大する
教室では同寸3組同時制作の、3組目の尻埋めが終わって、
1組目の口巻きを始めた処で終了ですが、

同寸3組同時制作は、
効率は良いけど同じ作業ばかり続いて飽きます 



昨年記録は4,640匹、 土日の合計は45匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹、7月99匹の合計2,225匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

タナゴ釣り初達成県 東京都を追加で
47都道府県達成までに25都道府県達成で残り22県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



コメント
コメント
こんばんは

私の為に入魂ありがとうございます(笑)
群馬厳しいのですね〜
Mの青さんにはいいかも(笑)
2016/07/14(木) 20:42:34 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
子龍 さん こんにちは!

関東8都県で未達成は山梨、群馬、神奈川ですが全部超難関です(汗)

近畿6府県は和歌山だけですから楽勝なのにね(笑)
2016/07/15(金) 12:36:10 | URL | Re: 子龍 さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/311-41da29b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック