タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
盆休後半はVCの沼側工事!
更新が遅れましたが、
盆休後半の14日は手賀沼 VCの沼側工事に誘われて、

当日のメンバーは、
AK工事部長、shinさん、
    二代目海老漁師さん、おしけんさんですし、

 拡大する  拡大する
バッカス一艘だと作業の邪魔になるから、
船室で やりながら見物しようと思って、

を買い込んで桟橋に行くと 
バッカスの他に船外機付ボートを借りていたのね 

二艘に分乗して作業するの 
まあ私は飲みながら応援しますよって、
操船で飲めない shinさんを背景に始めちゃいましたが、

 拡大する  拡大する
現場に到着すると、
なんだこりゃ~ 

本来水際の葦の前面に、
特定外来生物「ナガエツルノゲイトウ」が大増殖しています 

  拡大する
このままでは、
VCにタナゴは入れずに、昨年同様の絶不調は間違いなし 

これを鎌で根伐りして、
アンカーに引っ掛けて沖に運ぶのですが、

  拡大する
刈っても刈っても先が見えません 

ここからは落水を案じてバッカスに、
カメラ他を置いて小舟に移動して参戦していて、

写真はありませんが、
今回最年長の爺は咽喉の渇きをアルコールで癒しながら、

刈って刈って刈りまくりますが、
炎天下のなか、水分補給の方法が間違っていて 

  拡大する
アンカーぶち込んで回収組は、
人力でアンカーを取り込んでいますが効率は悪そうです 

  拡大する
炎天下の中ある程度工事を進めて、

操船で飲めなかった、
おしけんさんと「頑張ったね」って 

  拡大する
「未だ今日はタナゴ釣ってない」ってshinさんが言うので、
二代目と三人で酒宴を抜けてやりますが、
一匹でギブアップ  疲労と酔いでで集中できません 

  拡大する
それでも、
たなきちに戻って呑むことはできるのだから不思議 

 拡大する  拡大する
おしけんさんの料理を頂いて、
その後の写真 はありませんが、

翌日も、
工事の続きをやるようなことを言っていたような 

VC水路工事は、
shin さんブログ」と「おしけんさんブログ」も見てね


その翌朝15日は前夜(昼から)のやり過ぎで、
寝坊するし、出かける気力も起きませんが、

2日目工事のメンバーに挨拶しようと、
念のため昨日と同じ集合時間に行きましたが、

  拡大する
新たなメンバーなんていなくて 
集まったのは、仕事のおしけんさんを除いた前日の4人 

て、ことで、
前夜のダメージを引きずりながら出航 

  拡大する
鎌で根伐りをして、

  拡大する
開けた隙間にアンカーをぶち込んで、

  拡大する
船の馬力にものを言わせて引きずり出して、

「ナガエツルノゲイトウ」+アンカーの付いたロープを
人力で引っ張り込んで、

アンカーについている、
特定外来生物を取り除いてを何度も何度も繰り返して、

  拡大する
酒なしで挑んだ重いロープ引っ張り役の、
私の体力と握力が限界になって終了ですが、

沼側からは貫通です 

  拡大する
これはね二代目さんのゴム付き軍手ですが、
重いアンカー投げとアンカーに引っ掛けた草除去担当で、

手袋どころか、
投げたアンカーの跳ね返りにヘドロまみれ 


ヘドロ君がシャワーを浴びて戻ってきたので、
9月から特定外来生物になる、
「オオタナゴ」を先に釣った方が勝の勝負をして、

  拡大する
勝者は敗者をバックにして 

  拡大する
勝っちゃったら、大物勝負にならないように、
オオタナゴ釣りを続ける二代目さんを尻目に、
バラ釣りに変更して、
バラ25匹+オオタナゴ1匹の26匹で終了 

 拡大する  拡大する
沼側貫通慰労会は、
たなきちが翌日からお盆休みですので、
冷蔵庫の余り物を全部いれたチャンプルー 

  拡大する
お店に居合わせたakiraさんに、
フチ子の地域限定品を頂いて 

 拡大する  拡大する
育房さんに駅まで送ってもらってから、
AKさんと梯子の乾杯をやって、

ふと見ると 
あるじゃないですか私のパワーの源が 

  拡大する
モルホン9種盛りとラム 

酒で思考が停止すると減量のことから忘れるみたい 

  拡大する
久々の関東正統派足組みですが、
ぞろっと並ばない1人は、ちと寂しいですね

 拡大する  拡大する
これねAKさんが、ある人から、
「これを入手してからツキがない」って譲られた、
いわく付の不幸のコイン 

AKさんの当日の不幸(内容は内緒)は、
これのせいかもって、譲られちゃいました 

さて、次は誰に譲ろうか不幸のコイン 

VC水路工事2日目は「shinさんブログ」も見てね 


16日はお盆休み最終日ですが、
前日の工事前に shin さんがやってきたチビヤリ場所 

  拡大する
台風が迫ってきていますが、
隠れている大型をぶっこ抜こうと行っちゃいました 

  拡大する
一時間半程度で在来の30匹は、
釣れている方なのですが、大型も色付きも不発で、
雨が本格的になってきたので終了しました。

  拡大する
色のないタナゴはときめきませんね 

自宅付近に戻ると雨が止んでいます 

  拡大する
再度竿を出してやりましたが、
降ってきたので12匹で終了 

  拡大する
色付きは唯一でチビでしたが、
ぎりぎり癒されてお盆休暇は終わりました。

後の心配は3日後にでる筋肉痛かな 


昨年記録は4,640匹、 盆休後半の釣果は69匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹、7月248匹、8月120匹の合計2,494匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

47都道府県達成までに25都道府県達成で残り22県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。

タナゴもお酒もやってますね〜(^^)
工事もなかなか大変みたいですね。
いい運動の後の酒は最高でしょう。
皆さんタフですね〜(^^)
2016/08/22(月) 07:50:07 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
子龍 さん おはようございます!

手賀沼は今月末から減水して、
冬の水位になりますが、
それから工事本番の、
ウェダーはいた浚渫工事が待っています(汗)

VCは年に1回位しか行かない釣り場ですが、
楽しみにしている爺達のための奉仕です!
その後の酒は旨いしね(笑)
2016/08/23(火) 06:17:38 | URL | Re: 子龍 さん #- [ 編集 ]
こんにちは!

VC工事、ご協力ありがとうございました!
御陰様で沼側は貫通して、、、
あとは浚渫工事ですね!?(笑)
その節もよろしくお願い申し上げます!(^^;
2016/08/26(金) 12:45:34 | URL | shin #- [ 編集 ]
shin さん 今晩は!

勿論浚渫工事参加させて頂きます!
って、、、、
既に冬水位になったのね(汗)

VCにタナゴが入ろうとする前に水路確保ですから、
近々と思いますが早めに計画立ててね(笑)
2016/08/27(土) 23:19:31 | URL | Re:shin さん #- [ 編集 ]
こんばんは
毎度お疲れ様でした。
二期工事参加できず申し訳ございませんでした。
めっちゃキツかったですが、仕事のあとの一杯はうまかったですね。
これでタナゴが入ってくれれば言うことなしですね。楽しみです。
2016/08/28(日) 21:00:57 | URL | おしけん #HfMzn2gY [ 編集 ]
おしけん さん おはようございます!

陸側からの三期工事を10月中旬にやります!
また、美味しい一杯がやれたらいいですね(笑)
草刈りハサミをやると手がプルプルして、
ビールはこぼれるし、乾杯はカチカチ鳴っちゃうかも(大笑)
2016/08/29(月) 06:24:50 | URL | Re:おしけん さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/318-826c9dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック