タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
和竿教室仲間(青組)と初遠征
和竿教室仲間(通称:青組)に25日(木)まで出張で、
翌日の金曜日は有休取って釣るけど現地合流しますかって、

軽い気持ちで誘うと  即答で「行きます」って 

まじか 

   拡大する

てことで26日当日 
am8:30頃に到着の二人を駅で拾って向かった先は、
こんなロケーションで、台風が迫っていますが釣り日和 

   拡大する
最初の場所は前日に調査済みですし、
farwater さんも、ふうぱぱさんも快釣に釣って出足は良好  

   拡大する
前日に〇んこを撒いておいたのが利いたのでしょうか 
今期、色カネに好かれていない farwater さんまで♂カネGet 

私はアテンドですのでハサミで釣り場を切り開いての釣り 
1ヶ所目はハサミの反動で、
手がプルプルしながら自動誘いの12匹で移動です 

でもね、
チビは昨年混じったアカヒレは無くてヤリばかり 

   拡大する
2ヶ所目も小さいポイントですが調査済みですし、
皆が釣れて、私もヤリ7匹追釣で19匹になりました 

   拡大する
田園風景の中で蕎麦の花を見ちゃったら、

   拡大する
当然昼食は蕎麦ですよねって、風味が濃くてマイウ~ 


3ヶ所目は、
4年前に近辺を探り回ったときに(池は全てスカ)、

地元のご婦人(オバチャン)が、
釣り人が並んで短い竿で緑色の魚を釣っていたよって池、

この地で緑の婚姻色ってキタアカじゃんって、
それから毎年挑戦しましたが、
何時もタナゴ坊主で細組とナ~フが入れ食い 
「鮒池」と命名していました 

ところがね、
まじで来るのかよって思っていた二人のおかげでしょうか 

餌打ちは3倍になっていますし、
当日の細長組は相変わらず入れ食いですが鮒は少なく、

   拡大する
この池、4年目でやっと来ましたキタアカ 

   拡大する
キタアカ5匹を追釣りして24匹 

4ヶ所目に移動しますが、
以前自力で探り当てたハズレのないヤリ場所です

   拡大する
此処のヤリはすれていないので、
二人共パカスカ釣って堪能しています 

   拡大する
この地で案内できるストック場所は、
この4ヶ所目で終了で11匹を釣って35匹 

初日は4ヶ所全てハズレなしのアテンドを無事終えて、

   拡大する
運転を変わって頂きお役御免です 

ホテル迄の帰路は、
数は釣らせても色付き不足を感じていて、
初日の締めは、本日1ヶ所目で色付きカネを狙います 

   拡大する
爺は酔いもあって数釣り場所の2人から離れて、
アタリも少ない大型場所でまったりやりながらなんとかGet  

しかも、
たなきちカップ用の、
ハリスごと外れた針をぶら下げるカネヒラ写真Get 

   拡大する
で、初日は、
この5匹を追釣して、40匹は在来釣りで満足の釣果ですが、

青組貪欲担当のふうぱぱさんは軽く束超えです 

   拡大する
なんて、青組結成と青組初遠征の成功で、
青組 かんぱ~い って 

   拡大する
そりゃ~ね、青組結成式ですからって、
生ラムを提供してくれる店を選んだ人は内緒です 
塩ホルノン三種盛りもマイウ~で、初日終了 

初日はfarwaterさんブログ「タナゴ釣り№26」も見てね 


2日目(27日)の行先は、更に北に向かって、
日本海側、太平洋側って選択もありましたが(一人なら行っていた) 

おとなしく帰路にある県でやることに 

最初の場所はホンアカポイントですが、
朝から爺は運転していません 

ってことで、ご想像通りですが、

   拡大する
2人にホンアカを釣らせることができて 
爺はこの1匹だけで満足 

次はマタナポイントですが、
台風の前振りの雨は本降りになるし  ですし、

2人がマタナを釣った処を確認したら爺は車で休憩 

   拡大する
「これっマタナで間違いないですか」って起こされて、
「んっよかったね」って適当に答えてから、

   拡大する
アテンド爺のちらかした空き缶もむなしく 
更に移動の秘蔵場所はスカ 

最近釣り人を見なくなった有名場所に移動して、
流すポイントを教えて爺は車で 

 の練習とポケGOの徘徊のせいでしょうかって、
疲労しているのは酒のせいですね 

駄目だったって報告を受けて、爺のアテンドは終了 

次は大バラ実績場所にアテンドしてくれるって 

移動中も殆ど寝ていましたが、

   拡大する
ふうぱぱさんが直ぐにカネを釣ったり、
farwater さんもがんがん釣っている中、

爺が唯一釣れたのは 82mm のこれ 

今年初のO80 

   拡大する
今年もバラのU20、O80をコンプできました 

   拡大する
三人の最大バラとカネを並べたショットですが、
見劣りしませんね 

遠征二日目はfarwater さんブログ「タナゴ釣り№27」も見てね 


遠征  もとい  出張から帰った翌日は、
寝坊してマラソンの朝練はパスですが、
和竿教室のある日曜日です 

その前に、たなきちに用事があるので手賀沼に 

時期には未だ早いWが釣れる情報の確認に行きましたが、
釣り場で用意をしていると、
ギュリュリュ~って一刻を争う状態になって即撤収 

   拡大する
間一髪でしたがコンビニで無事に事なきを得て、
再度確認に行きましたが、ボソ、ボソボソの入れ食い 

二代目蝦漁師さんに泣き  を入れて何とか1匹 Get    

   拡大する
コンビニでギュリュリュ~を解消して、
そのままバイチャはできずに、shinさん土産に選んだこれっ 

感想はナイショです 

   拡大する
教室では新たに購入した〇青の焼印に入魂ですが、
ここまで作り上げた2尺竿3組の2組まで大失敗 

見かねた先生が左端をやってくれましたが、
失敗の2本は作り直しです 


昨年記録は4,640匹、 26日~28日の釣果は43匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹、7月248匹、8月220匹の合計2,594匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

47都道府県達成までに25都道府県達成で残り22県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
おはようございます。

アテンドお疲れ様です。
皆さん堪能されて良かったですね(^^)
色付きがカネだけになり出動する頻度が少なってます。(^^;;

左のが私の竿ですね〜楽しみ(大笑)
2016/09/06(火) 07:42:51 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
子龍さん今晩は!

以前アテンド頂いた子龍さんの気持ちを実感しました(笑)
これから仕上がる竿は、
タナゴを始めて色々頂いた人にお返し用ですが、
勿論子龍さんも入っていますが何時になるやら(大笑)
2016/09/06(火) 21:45:48 | URL | Re: 子龍さん #- [ 編集 ]
こんばんは^^

『爺(G)スポット』巡り、堪能させていただきました!(笑)。
アテンド本当にありがとうございました^^。
また青組遠征連れていってください!
2016/09/06(火) 22:49:34 | URL | farwater #- [ 編集 ]
先日はありがとうございました!
先日はアテンドお疲れさまでした。
キタアカ、ホンアカ、マタナゴと初タナゴに出会う事ができて、感謝感謝です!

そして、80mmUPのバラを釣って頂けたので、良かったです(^^)/

また青組遠征の際は宜しくお願いします。
2016/09/06(火) 23:33:44 | URL | ふうぱぱ #- [ 編集 ]
farwater さん 今晩は!
赤組対抗の青組結成と初遠征!

移動中の会話は下ネタばかりでめちゃ楽しくて、
単独釣行が好きなのですが、
病みつきになりそうです(笑)
2016/09/09(金) 20:43:11 | URL | Re: farwater さん #- [ 編集 ]
ふうぱぱ さん今晩は!

感謝されて恐縮です、、、
今年は不発と諦めていた80mmオーバーのバラ!
こちらの方のアテンドに感謝です!!

来春の南方遠征は実現しましょうね(笑)
2016/09/09(金) 20:51:11 | URL | Re: ふうぱぱ さん #- [ 編集 ]
赤組❓
2016/09/10(土) 02:48:55 | URL | AK #- [ 編集 ]
AK さん 今晩は!

地元MSには赤帽さんやNS大先生に取り入って、
赤組と名乗ってブログを立ち上げた人がいるのですよ(笑)

決してAK組ではありません(大笑)
2016/09/12(月) 20:54:06 | URL | Re: AK さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/320-460f5b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック