タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
東海4県コンプリート!
15日の土曜日は工事の召集もないし、
ISさんと四国さんが「お山の御池」でやるというので、

家の周りを5km走ってから、二代目蝦漁師さんを誘っていきます 

でもね、爆釣の目論見は大外れで 渋い~~

   拡大する
当りが遠いからってコマセを入れると、
二代目の桶に入れたサイズの子鯉をいなすのは限界で、

対面側では大型潜水艦に穂先を持って行かれた、
四国六郎さんの悲鳴も聞こえるし 

対面組と合流して昼食タイムとします 

   拡大する
昼食調達に行ったコンビニで帰りの運転を二代目に頼んで、
久々の炭水化物はリッチを選択してルービですから至福タイム

   拡大する
実釣時間は5時間を有しましたが、
やっと束釣り(100匹)が出来た処で撤収して、たなきちにGO  

   拡大する
此処のしばりは西のお池と同様に透明鱗ですが、
100分の1の確率で半透明が1匹 

   拡大する
たなきちに向かう途中で稲穂型地震雲と遭遇しましたが、

   拡大する
呑み始めると地震雲の事はすっかり忘れて、

   拡大する
減量中のshinさんにYT が来ていると言い訳されて早じまいすると、

   拡大する
翌日に仕事がある四国さんとは駅で別れて、
食い足りない AKさん、ISさんと肉食いに 

   拡大する
呑み始めは早かったので21時にはお開きと思い、
翌朝の朝練は大丈夫かなと思っていたら、、、、、

AKさんがホタルイカの沖漬けが食べたいとか、
カルビ3種が食べたいとか言ってズルズルに引き込まれて、、、

翌16日の日曜は朝練時間に起床しても走っては危険な状態で、
朝練はパスして車を置いてきた「たなくち」に行きます 

車を引き取ってから W に行くと 
こうさんが先にやっていて、

   拡大する
shin さん、二代目が続いて登場しましたが、
和竿教室があるので30匹で終了しました。

   拡大する
教室では1組目の重ね塗りと、2組目の塗りを始めて、
竿ケースを切り出した処までです。

21日(金)は前泊した大阪出張ですが、
サービス朝食のおにぎりを我慢してホテルの駐車場で、
職場に行こうと乗り込もうとしたらニコニコしながら寄ってくる人が 

   拡大する
昼食時に会おうと約束していた子龍さんでした 

宿泊するホテル名は知らせていませんでしたし、
偶然なんて確率より奇跡のタイミングの遭遇 

期せずにして、お土産の交換をして頂いた浮子 

   拡大する
本当は此処でやるはずでしたね 

   拡大する
って、
減量中で炭水化物を絶っていたから久々の飯はウメ~ 
特注天ぷらより飯が旨いってパパ御免してね 

   拡大する
子龍さんは仕事中の昼食ですからスーツ、
私は仕事帰りですからスーツって朝に会った時と一緒 

昼食後は帰り道で、
最近のshinさん遠征で爆釣した場所に向かいますが、

たどり着いても水深10cm位の大減水で魚影無し 

   拡大する
でもね、
減水中じゃなければ気付かないだろう枡的段差を見つけて、
 
三重県タナゴ初達成 

翌日まで残留の持越しは回避できましたが、

   拡大する
ポイントを見つけても直ぐに暗くなって3匹で終了 

移動した帰り道の次県では道の駅で仮眠を取って、

早朝から挑んだ場所は水が澄んで魚影があれば、
確認できる状態なのにNO魚影でしたが、
カワセミのツガイが飛び回ってたので美しさに見とれただけ 

県内のほゞ端から端まで大きく移動して、
ガサっている親父に「何が取れるんですか」って聞くと、

「エビを取っている」と言うのに、
バケツ内を隠すしコソコソしていますし逃げて行きました 

   拡大する
ガサ親父の場所で、
 愛知県タナゴ初達成 

   拡大する
こんな場所で少々高いので3尺でやりますが、

   拡大する
深く攻めると、この人の入れ食いで、

   拡大する
浅くすると3尺では掛かりの悪いこのサイズと、
長時間戦うと帰路の運転が危ういので5匹で止めます 

   拡大する
遠征(出張)翌日の日曜日21日早朝は大会前の最終10kmを
ポケGOやりながら走って、

10kmだけど最終だから、ご褒美はノンアルロング缶 

和竿教室まで、
今期そろそろ終わりの地元MSへ行くと誰もいません 

   拡大する
水深は極浅で、
なんとかボウズは逃れましたが、

   拡大する

1時間半で7匹は終了のゴングですね、
来春の5月末まで車で10分以内の極近場所はなくなって、

教室前の半日釣り場所は道場の開幕を待つばかりです 

   拡大する
2尺の1号と2号の進み具合は、こんな感じですが、
翌週は訳あって和竿教室はお休みです 



昨年記録は4,640匹、 2週間の釣果145匹で、
タナゴ釣り5年目、 1月 266匹、2月206匹、3月459匹、4月208匹、5月515匹、6月472匹、7月248匹、8月220匹、9月258匹、10月475匹の合計3,327匹です。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)

三重県タナゴ、愛知県タナゴ初達成で、
先に済んでいる岐阜、静岡合わせて東海4県はコンプリートです 
47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
こんばんは。

コンプおめでとうございます~(^-^)/
相変わらずの行動力に頭が下がりますm(__)m

ダイエットもびっくりでした。
次回はゆっくりとお越し下さいね~(^-^)/
2016/10/27(木) 02:01:04 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
ゆうきパパ さん おはようございます!

近畿6府県で未達の和歌山タナゴ情報お願いしますね!

明日はマラソン本番です!!
終わったらガッツリ食べてリバウンドしますよ(笑)

2016/10/29(土) 06:38:49 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
おはようございます!

三重に行ってらしたんですね!?(笑)
難関の愛知を乗り切れば、全国制覇も夢では無い??(大笑)
いや、、、沖縄がありましたね!?(^^;
2016/10/29(土) 06:58:09 | URL | shin #- [ 編集 ]
shin さん今晩は!

shin さん爆釣の三重ポイントも、
少し時期がずれると超減水で魚影処か、浮子下も取れなくて(汗)

でもねshin さんと行く、
中国5県で未達の鳥取、島根タナゴが楽しみです(笑)




2016/10/29(土) 18:47:39 | URL | Re: shin さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/326-05195914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック