タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
青組竹取物語全員集合(笑)
10月29日の土曜日はフルマラソンを翌日に控えて、

   拡大する
完オフの休養日にしようとしましたが、
我慢できずに地元MSで4匹 

11月3日の祝日はマラソンの後遺症で、
生まれたての小鹿の様なプルプル脚なのに、

   拡大する
これまた我慢できずに手賀沼Wでやると、
70匹も釣れたので久々登場の自作アクリルケースでパチリ 


5日(土)は仕事の行事があって出勤 

6日(日)もWで和竿教室迄の午前釣りですが貧果なので、

   拡大する
市販のプラケース小で集合写真 

午後からの和竿教室では、

   拡大する
虫食い青竿が良い感じに研げて 

   拡大する
こんな作業状態で教室の2時間は終了です。

9日(水)は所用があって有休を取りましたが、

   拡大する
昼には解放されたので 

冬場所の道場の様子を確認したり場所開幕までの、
つなぎは何処かってKWまで足を延ばして様子伺いですが、

先にやっていたクマさんに「深めを狙えば良型が釣れるかも」って、
甘い誘いに乗せられて小一時間も粘りましたがチビ3匹でチ~ン 



ここ迄は前振りで12日の土曜日は、

海川魚和竿教室現役生徒「青組」の竹採取遠征です 
am5:00集合のメンバーは海川魚先生に、
私と、シモリでいこうのfarwaterさん 、ふうぱぱさんの4人ですが、

2名は遅刻 

   拡大する
最初の竹取ポイントまでは私が運転しても、
若いメンバーとの遠征は前回のタナゴで味を占めた「これ」 

寝坊で遅刻組は快く爺の我儘を聞いてくれます 

   拡大する
矢竹ポイント 

   拡大する
布袋竹ポイント 

   拡大する
何か所も回りましたが、

右側は先生だけの収穫で、
左は青組3人の収穫ですが、1対3で本数はほゞ同数 

竹採取遠征から戻って所用を済ませると、
近場なら一時間弱は竿出し出来るかなって、

シーズン終了の地元MSに玉砕覚悟で向かいますが、

   拡大する
意外に釣れた10匹で余裕の納竿です 

翌日の日曜日は、
和竿教室があるから自由時間は午前中なので、

   拡大する
またまたのWに行って早くから始めて、
数釣りを目論んで20匹溜まるとバケツにいれますが、

   拡大する
婚姻色の残っているタナゴが釣れると癒されますね~ 

   拡大する
なんてやっていると、「和竿教室に行くんでしょ」って、
私の釣り場を狙っているF.SMさんに譲って65匹で終了 

   拡大する
教室では、
藤巻きの凹部に埋めたカシューをフラットにする、
紙やすりかけの作業ですが思いのほか時間がかかって、

教室の2時間では終了しませんでしたが、
後ろに写って控えている同じ作業待ちの2組目が 


昨年記録は4,640匹、 2週間の釣果169匹で、
タナゴ釣り5年目の合計は3,496匹ですが記録更新は無理そうですね。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)


47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
おはようございます。

竹採取のシーズンですね〜(^^)
一昨年の竹放ったらかしで
使い物ならないですね〜
道具もそうですが、釣行も
億劫になってきてます(^^;;
寒くなるとダメですね〜>_<
2016/11/17(木) 07:41:42 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
こんにちは。
当日は遅刻して申し訳ございませんでした^^;。
言い訳は私のブログに書いております(笑)。

しかし・・・、いつの間にかきれいな竿に仕上がっていてびっくりです!。
今週末は教室に出勤しますので、待ち合わせよろしくお願いいたします。m(_ _)m
2016/11/17(木) 16:19:35 | URL | farwater #- [ 編集 ]
子龍 さん 今晩は!

寒いとね走るといいですよ(笑)
寒タナゴのシーズンは、
私を含めこちらのご老人は元気ですよ!

私なんか春マラソンの練習でかいた汗を、
引かせるためにエンコ釣りするぐらいですから(爆)
2016/11/17(木) 21:32:39 | URL | Re: 子龍 さん #- [ 編集 ]
farwater さん 今晩は!

言い訳ブログ読みましたよ(笑)
遅刻して頂いたおかげで、
ルービが飲めて至福の竹採取遠征でした(大笑)
2016/11/17(木) 21:38:14 | URL | Re: farwater さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/328-614eea7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック