タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
冬釣り場の手賀沼「T」と道場は、、、
今かいまかと待っていた「T」の開幕ですが、
タナゴの入ってきた3日の土曜日は沖釣りに行っていて 

10日土曜日に行くよって二代目エビ漁師さんに伝えていたら、
前日の金曜日にクチボソの大群が入ってきた情報が 

   拡大する
今季初のTタナゴ釣りですが、
シーズンは長いのに、どうして焦っているかって、、、

す~ぐにスレちゃって修行場に代わるからです 
工事では頑張ったのに、
スレタナゴじゃ悲しいので、スレる前にってことで、

7時前に入ると一番乗りで釣り座は選び放題 

   拡大する
情報通りにギョエ~はクチボソばかりですが、

中層に集まっているクチボソの棚を避けて、
狙うのは極浅かドンブカですがドンブカを狙います 

   拡大する
なんてやっていると、
いつの間にか満員御礼になって 

こんな大盛況が続くと「あっ」と言う間にスレてしまいます 

   拡大する
昼までに束を達成して、

お湯の人(仕事中のISさん)を召集していたので、

ランチは食べたことがないこれを、
二代目エビ漁師さん在庫品と交換して食しましたが、

感想はナイショです 

午後の部をやっていたら 
救援を求められて駆けつけると、、、

   拡大する
AKさん、やっちゃってますね、

赤帽さんがロープを結んだり、
バッキーさんの車で引いたりしましたが、
ロープが耐え切れずにプツプツって切れてお手上げです 

   拡大する
結局プロを呼んで事無きを得ましたが、

ハプニングを呼ぶ男は、
単調なタナゴ釣りを楽しませてくれます 

でもね、釣る時間をロスしてしまいました 

   拡大する
ところが、
浮子が見づらくなる前にパタパタっと30匹弱が釣れて、
目標にしていた2束を達成しました  でもね実釣約9時間 

これからの激渋Tタナゴにも耐えていけそうです 



冬の釣り場で定番といえば道場がありますが、
本番は早いけど釣れ出した情報で、

翌日の4日(日)は道場です 

   拡大する
1投目であっさり本命が釣れて、
「いけるんじゃね~」なんて思ったのも束の間で、

   拡大する
普段は一番釣れる、
羨望ポイントが開いていたのでやりましたが、

昼までのタイムアップまで、
手賀沼と同じでボソ優先にやられて25匹 

これからの冬シーズンは例年通り土曜日はマラソン練習と「T」、
日曜日の午前中は「道場」に出没するので、

見かけても石を投げつけたりしないでね 

   拡大する
和竿教室では2尺3組目の塗りを始め、
1組目の竿ケース制作を進めましたが、、、

次回制作予定の1.5尺の3組みは、
切組を頂いているのに何時から始めるのでしょう 


昨年記録は4,640匹、 土日の釣果225匹で、
タナゴ釣り5年目の合計は3,804匹ですが記録更新は無理そうですね。


《サイズアップ》  
オオタナゴ♀102mm(2014年)→119mm(1/11)
ヤリタナゴ♀ 90mm(2014年)→ 98mm(4/8)
マタナゴ ♀ 初記録       →108mm(5/14)
イチモンジタナゴ♀ 58mm(2014年)→ 80mm(5/29)


47都道府県達成までに28都道府県達成で残り19県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
おはようございます。

海、タナゴ、竿、マラソンと充実してますね〜(^ ^) そうそう酒抜けてました(笑)
元気ですね〜 青さんみたいに行動しないと
と思うのですが、睡魔に勝てない今日この頃(笑)
2016/12/09(金) 08:00:36 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
子龍さん今晩は!

只今その酒の3連荘から帰還した所です(笑)
爺のばやいは、ただ先が短いので、
寝ているのが勿体ないからです(大笑)
2016/12/11(日) 00:07:54 | URL | Re: 子龍さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/331-5ff95c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック