タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
福井県、石川県、長野県の未達成タナゴ挑戦は?
5月26日の金曜日が、

   拡大する
こんな所で仕事が終わると 

   拡大する
こんなね、
シャレオツな箸置きが出てくる関所を素通りできません 

   拡大する
って、
ゆうき君は骨折してギブスをしているし、

   拡大する
これを差し入れしてくださった子龍さんは、
前回和歌山タナゴ坊主を食らった、
前日の骨折が完治していないので遊んでくれないしで、

大阪タナゴ界は骨折注意報発令です 

なんて、

   拡大する
たらふく呑んでから、
〆はパパさん創作料理のウナギの揚丼を頂いて、
裏メニュー(黄身練り)を注文したりしてホテルに向かうと、

ホテルの駅に止まらない電車に乗ったようで、
乗り越して戻ったりしたような記憶が薄っすらと 

行きがけの駄賃狙いの湖北デカシロのぶっこ抜き釣りは、
4時起床予定が寝坊してパス 

今回釣行の目的は福井県、石川県タナゴですから、
2年もお預けしたぶっこ抜きは更に諦めて直行します 

   拡大する
福井県タナゴ1ヶ所目で初ゲット(ヤリ♀) 

目的は達成しましたが色付き♂も欲しいよねって、

流れが速いので、
なんちゃってミャクで攻めますが、

3回も空中バラシをやったらアタリはピタッ 

   拡大する
モンストやりながら場を休ませて、
針を変えて、やっとオスをGetできたので、

   拡大する
もっとやりたい処ですが3匹ですけど移動します 

次の福井場所は、
在来タナゴ♀の入れ食いでしたが、

♀ばかりなので初のミナミアカヒレは確認しても、
バラ1匹は混じるしヤリも混じっていたかも 

   拡大する
で、バラ1匹、在来♀38を釣った、

   拡大する
40匹目に釣れたミナミアカヒレタビラ♂ 

   拡大する
カメラを用意しているうちに針から外れて、
色落ち写真ですが初タナゴの♂ 

   拡大する
福井県タナゴを達成したら隣県の石川県に向かいますが、
最高のドライブ日和で、長距離移動も苦になりません 

   拡大する
またおいでくださいって福井タナゴが言っていますが、
達成したので果たして再訪はあるかしら 


石川県に到着は、既に夕まずめ 
急がなくちゃの思いと裏腹に、、、

強風で水面は波立って、仕掛けは宙に舞うコンデション 
しかも1.5mの長竿で挑む対象は バラ 

   拡大する
なんとか 石川県タナゴ達成 

でもね、
1匹釣れるとNOピクッてか当りが分からなくて、

   拡大する
あっちで探って、こっちで探ってを繰り返して、
♂に嫌われた今回の遠征は、なんとか3匹目でGET 

   拡大する
石川県タナゴは5匹まで頑張って、
次の県へ大きく移動して向かいます 

現地近くで車内仮眠をして、
前回探り当てた長野県タナゴ場所に行ってみると 

   拡大する
とっくに終わっていると踏んだ、
田植えが真っ最中で用水路はババ濁り 

竿は出しますが当然NOピクです 
情報なしで挑んだタナゴは、
奇跡の1匹タナゴ山口県とか、広島県なんてありますが、

1回で探り当てたり釣れる時期に当たるって無謀ですよね 
福井県は「ゆうきパパ」、
石川県は「四国六郎」さん情報で釣れました感謝です 

福井、石川達成で一気にと思った、
信越・北陸5県のコンプリートはおあずけです 

長野の見切りを早くしたので、
日曜日恒例の和竿教室に間に合いそうで、
しかも日曜のボウズ逃れで地元MSに寄っちゃいました 

シャワーを浴びる時間を考慮すると短時間勝負ですが、
誰も釣っていないので超不安 

   拡大する
地元MSは1匹目は直ぐ釣れて、
「近くで釣れるのに馬鹿じゃね~の~!」って眼差し 

   拡大する
時間一杯まで粘って5匹  
今年の地元は残念ながら人気ない訳ですね 

   拡大する
今回の釣行距離は1,475kmですが、
愛用の釣り車も、この100回分を走破しています 

故障もオイル漏れもない相棒ですが限界は近いかな 


   拡大する

教室では、
クジラ穂先(替え穂は真竹)の一振りを先生から頂いて、
入魂が楽しみです 

でもね、
今週末はタナゴ遠征での九州初上陸予定です、
暫くおあずけワンワンですね 


2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
タナゴ釣り6年目、
先週末のタナゴ釣果は53匹で合計2,230匹です。

《サイズアップ》  
なし、、、ミナミアカヒレ計測忘れ 

タナゴ釣り福井県、石川県達成で、
47都道府県達成までに30都道府県達成で残り17県 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメント
遊んであげられなくてすいません(笑)
大阪骨折注意報発令中次の犠牲者は(^^;;

福井、石川達成おめでとうございます㊗️
長野は残念でしたが、次は九州と相変わらず行動力は凄いですね〜(^ ^) セボシの♂
釣るまで九州滞在してください(笑)

お土産ありがとうございます。(^ ^)

2017/06/01(木) 07:50:25 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
場違いですいません!
はじめまして、
関東の松戸市から
昨年の8月に北海道に移住しました。

僕も、タナゴ釣りや鑑賞など好きで
よくタナゴ釣りに行きました。

手賀沼や江戸川系の川など
よく行きました。

北海道でタナゴ釣りたいものです。
2017/06/01(木) 12:32:50 | URL | 羽 #- [ 編集 ]
子龍 さん今晩は!

コメヘン遅くなって申し訳ありません(汗)

翌早朝4時半集合で成田空港に向かって、
昨晩深夜到着で初九州タナゴを堪能してきました!

セボシの♂、、、此処ではナイショです(笑)
2017/06/05(月) 22:30:01 | URL | Re: 子龍 さん #- [ 編集 ]
羽 さん今晩はって、いらっしゃいませ!
北海道弁では「お晩です!」ですね、

北海道もタナゴはいますよバラだけど!

ブログを検索するとバラしかいないので、
釣り場のヒントが出てきますが、

昨年その場所でバラが釣れて北海道タナゴを達成しています!

チャレンジしてくださいね!
2017/06/05(月) 22:40:55 | URL | Re: 羽 さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/358-b5739652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック