タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
山形県遠征は青組勢揃いの弾丸!
8/25(金)は出張先の仕事が終わってから、
翌日のために短時間ですが釣り場調査をします 

   拡大する
心配を余所に直ぐ釣れて 

   拡大する
短時間でサクサクッって、
カウンターも使わずに20匹釣って移動しようとしたら、
枡に移すと21匹いました 

   拡大する
キタアカの入れ食いポイントと、

   拡大する
ヤリの入れ食いポイントを押さえたので、
翌日に坊主回避する保険場所は確保できました 

   拡大する
キタアカ池では浮子が見えなくなる前に1匹釣れて、

なんてやっていたら、

farwater さんから明日は午前中雨で、
夜中の雨 は山形がいちばん強く降るみたいって 
不幸のLINEが届いて 

   拡大する
それでも、
翌朝に夜行バスで到着する青組メンバーを迎えに、
この付近で仮眠 をして待機します 


26日(土)の早朝5時に到着した、
青組のfarwaterさん、hisaさん、ふうパパさんに、
有無を言わさず向かった先は山形県 

向かうと雨 が降り出して、
途中は減速しなくちゃならない程の豪雨 

現地に到着すると雨脚は弱まり、
釣りをするのに支障はないのですが、

肝心のポイントは、
増水と冠水で通行止めになっていて入れません 

導入水路を何か所も回って、4人で手分けして探りましたが、
釣れるのは、
ボソ、モロコ、フナ、鯉っ子ばかりで「タの字」なし 

LINEで shin さんに泣きを入れると、
直ぐに違う場所の地図を送ってくれました 

其処も濁流の急流で、
何とか安全に釣れそうなよどみを見つけてやりますが、
釣れるのは細長組ばかり 

   拡大する
半透明のクチボソって初めて釣りました 

サクッて山形タナゴを達成して、
新潟県を経由して福島タナゴに戻る計画は頓挫で、

昼まで粘ってもボウズの4人組遠征です 

   拡大する
新潟をパスして向かった先は 

   拡大する
並盛なのにベロを出している、これは何でしょうね 

   拡大する
タナゴボウズの運気をご当地グルメで上げますが、
こんなに丼からはみ出したら蓋の意味って無いでしょ~  

   拡大する
ありました 
二枚重ねの状態じゃ食べられないので、
上に乗った一枚目のソースカツの取り皿だったのね 

食後は前日にサクッて釣れた場所の実釣ポイントで、
ボウズ逃れってよりも入れ食いを皆に堪能して頂き、

   拡大する
私ってば、
譲った入れ食いポイントを外しても何とか20匹で移動します 

   拡大する
此処は何時もの単独釣行なら素通りする場所ですが、

運転は此処から解放されて、

   拡大する
磐梯山を愛でながら地ビールの試し飲みセット 

   拡大する
次の場所では、
皆さんがアタリはあっても釣れないって言う中、

酔釣発揮で、
釣れるよってね  (背景:farwaterさん)

   拡大する
此奴も一番先に釣れて、
酔釣はタナゴに殺気が伝わらないので有効なのかも 

   拡大する
でもね、
老いと酔いで日が陰ってくると浮子が見辛くなって、
此処ではカネ3匹とヤリ、アカの合計33匹で終了ですが、
今回の遠征合計は75匹で束に届かず 

   拡大する
少しUPでって撮影していると、、、

   拡大する
hisaさんがスマホを手に怪しい仕草をしていて、
その見据える先には大雨後の絶景が広がっていました 


弾丸釣行の翌朝27日は、
何とか早起きしてもマラソン練習をする気力はわかずに、
それじゃ~釣りって気にもなれずにグダグダしていて、

地元MSでやっても和竿教室までに、
釣る時間は1時間しか取れないなって、
切羽詰ってから尻に火が着いて行ってみると、、、

NS大先生ご夫妻と、KSさんご夫妻が、
そろそろ帰ろうかって時でしたが、

この場所で出会うのは超久し振りです 

   拡大する
教室までの移動時間を考慮すると時間ギリギリで、
何とか25匹を釣って週末束を達成しましたが 

   拡大する
25匹目が本日一番サイズの色男で、
教室にはお腹が痛くなったって連絡しようかって、

一瞬迷いましたが、

   拡大する
迷いを絶って、
75cm9本継ぎのクリーニングと、
1本の割り竹から、
上下で替え穂分を含めた2本の穂先を削り出しました 



2016年記録は4,640匹、 2017年4,610匹で、
ノルマ4,600匹以上のタナゴ釣り6年目、

遠征+αの合計釣果は束の100匹で合計3,462匹です。
9月はマラソン練習の追い込みですので左程増えないかも 

《サイズアップ》  なし

タナゴ釣り、
47都道府県達成までに33都道府県達成で残り14県 

未達県の14県は、
岩手県、山形県、神奈川県、山梨県、長野県、和歌山県、鳥取県、
島根県、愛媛県、大分県、宮崎県、長崎県、鹿児島県、沖縄県ですが、

ヒントでもよいので情報ください 


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメント
それ、クチボソぢゃなくてタモロコですよ…(^-^;
タモロコの透明は他でもたまにあがってますね……

久しぶりの遠征も雨には勝てなかったみたいですね…(^-^;
2017/09/01(金) 23:46:49 | URL | ゆうきパパ #- [ 編集 ]
ゆうきパパ さん こんにちは!

そうですかタモロコでしたか、
特徴が透明になっていて(汗)

天気には恵まれても、
それ以前に降った雨の冠水で、
ポイントに入れなかったのは致命的でしたね(大汗)
2017/09/02(土) 12:32:21 | URL | Re: ゆうきパパ さん #- [ 編集 ]
完全復活!半年かかった(^^;

釣りも行ってないので釣り方忘れた〜
(笑)
和歌山も行けてません(^^;
タチウオ始まったのでタナゴ釣り
おろそかになりそう(^^;
2017/09/04(月) 17:09:38 | URL | 子龍 #- [ 編集 ]
子龍 さん 今晩は!

完全復活おめでとうございますって、
半年はかかり過ぎでしょ(笑)

来月そちらに行くかもよ階段には気を付けて(大笑)
2017/09/06(水) 20:33:45 | URL | Re: 子龍 さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/373-fb044aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック