タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
GW前半『タナゴ編』
琵琶湖に初挑戦

『 GW 初日 』

昨日「醍醐寺」で朱印を頂いた後に、
ホテルまでの道すがら、
航空写真でチェックした2ヶ所の小川を回ったら

どこも乳白色で透明度なし
代掻きのことを完全に忘れてた~

「観音正寺」に向かう道程のチェック箇所もおんなじ
見える魚影を誘いだしてなんて、
魚影なんか全然見えない~

  拡大する
こんな升で試してみる

  拡大する
あら釣れたボテ♀

「ん ・ ・ ・?」

やった~ 遠征タナゴ初ゲット

  拡大する
♂も釣れた
でも、婚姻色が今一のグループなのかな

  拡大する
当りが少なくなって、1時間で終了24匹。

  拡大する
大小様ざまの「ジミ~一族」
でも、ゴマは少ない

釣果を AKH さんに  で報告 ・ ・ ・
返信には「ヤリ釣ってこい ヒェ~ !

忠実に小川を何本も調査しても結果は NO ピクでした。



『 GW 2日目 』

初日夕暮れ時に発見した小川1本、支流1本を、
「舟が出るぞ~!」まで探りましたが、またして NO ピク

下船後、再度代掻きを避けるため、
池の下部なんかを探りましたが、全て濁り川

移動中にホソの合流部をふとのぞいたら、
水もほとんど流れこまずに水深も浅い

「あれっ ・ ・ ・?」

魚影が見える
代掻きの濁りも流れ込まなかったんだ~!

  拡大する
こんなところ!

  拡大する
釣れる

  拡大する
釣れる

  P4280508 - コピー
1時間で50匹

大正14年生まれの畑の持ち主と、
移動準備中に立ち話をしていたら、
土産に干し柿を貰っちゃいました

その後、何か所か川を回りましたが、竿を出すこともなく、
15:30に帰路につきました。

自宅着は渋滞もあって、0時を回ってました。
で済む仕事を で行って、
走破1,370kmって〇チ〇イですか


『 GW 3日目 』

帰ってきたことを近所のタナゴに報告!

  拡大する
60cm水槽の水替えと、
持ち帰ったボテ5匹用の水槽立ち上げで忙しい。
2匹で終了(1匹脱走

    拡大する
釣り場の様子を見に来た、ここの常連さんから、
標高の高い所に生息する、貴重な竹を頂いちゃった

   3日間の釣果
         タイリクバラタナゴ   2匹  合計 431匹
         ヤリタナゴ       0匹  合計  67匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  5匹 
         マタナゴ       0匹  合計  11匹
         アブラボテ     74匹  合計  74匹

      目標1,000匹まで 残り 412匹




にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
コメント
コメント
おはようございます!

ボテさん、大漁ですね!!
文章がまだ、入っていませんが、、、
疲労とお酒で、昏睡ですか!?(笑)
2013/04/30(火) 05:29:12 | URL | shin #- [ 編集 ]
疲労とお酒!ご推察の通りです(笑)
文章更新しました見てね ♡
2013/04/30(火) 18:37:10 | URL | Re:shinさん #- [ 編集 ]
ボテボテ~~
こんばんは~
関西は、ボテさんが多いのですかね…
今となっては、こちらでもヤリ!!カネヒラ!!も、特別…珍しくないですもんね♪
いよいよご帰還…となると!! 仕事前に一振り♪ これから毎朝楽しみにしてますよ\(^o^)/
2013/05/02(木) 03:09:14 | URL | AKH #- [ 編集 ]
AKH さんおはようございます!
関西ヤリ頑張ったんですが沈没でした(笑)
MT(モーニングタナゴ)毎朝ですかv-356
2013/05/02(木) 05:25:35 | URL | Re:AKH さん #- [ 編集 ]
お疲れ様でした!!
代掻きは残念でしたね、うまくいけば同じ様なシュチュエーションで銀鱗ヤリ、ノーマルヤリ、カネヒラなど釣れたと思います。

次回はクリアな水路を攻めてみて下さい。
2013/05/03(金) 08:10:54 | URL | 臼井のポン太 #- [ 編集 ]
コメント有難う御座います!
ポン太さんが過去にたどったと思われることを、
やってみましたが楽しいですね(笑)
初挑戦の滋賀で初ボテは我ながら上出来でした。
2013/05/03(金) 21:36:13 | URL | Re:臼井のポン太さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/48-f2477f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック