タナゴに釣られた沖釣り師
タナゴ釣りメインに海(沖)釣り、地酒(原酒)蔵巡り、ジンギスカン(羊肉)との出会いのブログです。
GW後半『タナゴ三昧』
 「GW後半初日」 5月3日

I と霞方面でタナゴ釣り!

まずは、代掻きの影響が少ない小川から ・ ・ ・

  拡大する
1ヶ所目のポイントはバラ♀1匹

  拡大する
2ヶ所目もバラ♀1匹
流れが速すぎて釣りにならない
この2匹も偶然の出会いがしらって感じで釣れただけ。

次は、
H 師匠からヤリがまだ釣れてる情報のいつもの用水路、

  拡大する
ナ~フ!ナ~フ!ナ~フ! 攻撃に合うも、
かろうじてヤリ6匹

ここで、様子を見に来たSKGさんと合流。
お土産のボテ♂1匹を差し上げると喜んでもらえた

待ち合わせしていたH 師匠とも合流して作戦会議だが、
代掻き中の川は論外で、バラで我慢するかの結論。

でも、鮒道場から、好釣情報の土手下ホソまで、
そのバラが釣れない

  拡大する
機場水路でやっとバラ2匹Get!つぬけ達成

KM 御大とここで合流して、師匠と御大にボテの土産!
僅か1~2匹でも喜んで貰える

御大にデカヤリ、マタナ実績の釣り場を教えてもらい、
御大の釣り姿を見学して初日は終了しました。

 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 「GW後半2日目」 5月4日

近所のタナゴ場でMyポイントは油とゴミが漂い NG 
でも天候に恵まれたGW!
盛期はまだだが、結構釣り人がいる。

  拡大する
深く掘られたところを攻めるが1匹のみ
隣で釣っている人は釣れてるのに???
一時撤収!

  拡大する 拡大する
夕方に違うポイントで再チャレンジしても、
この2匹で終了!本日3匹!
ピントが甘くても再撮りする気力なし

 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 「GW後半3日目」 5月5日

昨日のリベンジで近所に出勤!
早めに着いたけど、近所では早起きに気合いが入らず、
左程ではないため、家族連れなんかはいないまでも、
狙っていたポイントは既に人影が

昨夕ポイントの隣でやってみる

おやっ あたりが多いぞ 

  拡大する
こませが利いてくると、こんなん!綺麗なのが釣れる

  拡大する
釣れる

  
拡大する
釣れる

  拡大する
釣れる~  98匹
糸付き「新虹鱗」外側の先っちょだけ砥いだリベンジ針!
今日出会った赤帽さんいわく、
「砥ぎバリ」ではなく「なんちゃって針」

今日はおふくろ、弟夫婦と会食で、
pm6:00開始で〇野菜に予約を入れている
まだ、明るくて、初束まで2匹は確実に捕れるのに~って!

拡大する
pm5:20、98匹で終了  束釣りの道は険し~!

 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 「GW後半最終日」 5月6日

昨日のアタリ場所を占領なんて大人気ないので、
今日は昼から手賀沼方面に「ぷらっと一人旅」

  拡大する
今日の手賀沼は天気良好なれど強風

手賀川、第二手賀沼なんて、
探ったことのない所を農道ドライブ

  拡大する
こんなね!面白そうなところに出会ったけど、
代掻き濁りで竿は出さずに、次回の課題にします。

もうPM3時回ってるけど、
シンガポール帰り~の~リル♪(じゃなかった shinさん)
いるかなと思ってポイント『 FC 』に向かう

あれ?
ここは初めてだけど風に強いんだ「へ~!」

先客に釣果を聞くとあたりは多いって

  拡大する
30分10匹で余裕の終了!

このサイズは自慢じゃないが苦手の分野!
恐るべし「なんちゃって針」

帰り道に『 K 』によると、
初心者と思われる若人3名が迷宮に入っていた。

釣れないから機嫌が悪そう、皆無口
エサは、雑魚一般用のチューブを使いまわしてたので、
先程練った「グルテン1」をあげて、
針に繊維を引っかける付け方を教えると ・ ・ ・

「あざ~す!」って 

タナゴキャリア僅か1年半の私が人に教えるって
「浮子が寝ちゃうんですよね?」
なんてか ・ ・ ・ !
教えて調整までしたくなっちゃいましたが、
「頑張ってください」と言って後にしました。

「あ~!タナゴばっかり」の4連休でした。おそまつ!

  4日間の釣果
         タイリクバラタナゴ 115匹  合計 546匹
         ヤリタナゴ       6匹  合計  73匹
         アカヒレタビラ     0匹  合計  5匹 
         マタナゴ       0匹  合計  11匹
         アブラボテ     0匹  合計  74匹

      目標1,000匹まで 残り 291匹


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

コメント
コメント
おはようございます!

タナゴ三昧、良いじゃないですか!!(笑)
でも、、、98匹は、、、人ごとながら痛恨です。
多少、遅刻したって、、、いやいや、、、何でもありません!(大笑)
2013/05/07(火) 05:51:51 | URL | shin #- [ 編集 ]
以前『T』で御一緒だったときと同様に、
時間制約が有るときに限って好釣で、
しかも目標数を口にだすと釣れないって・・・
タナゴは殺気に敏感ですね(笑)
2013/05/07(火) 06:44:53 | URL | Re:shinさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://sakufish3618.blog.fc2.com/tb.php/49-481199a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック